

ご挨拶 4

<再びオートバイとの出会い>

その後結婚したということもありクルマにハマってる場合じゃなくなり、ちょっといじって・・くらいになり熱も冷めました。
この頃はオートバイからも完全に離れていて、新婚時にDIOを足として買ったくらいでした。
嫁入り道具のひとつとして妻が持参したヤマハ・パッソーラは非力すぎて・・。

パッソーラbike_33


家庭、仕事を持ち疎遠になってた高校時代の友人と連絡を取り、親交が復活。
その友人がバラバラのミニトレをくれた。
この時は自動二輪の免許は取り消しで失ってたので自動車免許に”おまけ”で付いてくる原付免許のみ。
ミニトレを組み立て乗り出したら原付の動力性能に不満を覚え、YSR80をゲットしてきてエンジンを載せ換えたり、KSR50を約80CCにボアアップして乗ってた。

<DAXとの出会い>

会社の同僚が家業の農業用の軽トラをクルマ屋に持っていったら白いDAXがあったとのこと。
即出向き即決購入。
店側は古い車両を一般に販売するとアフターが大変なので業者オークションに出す予定だった。
なもんで結構安く入手できた。
乗らなくなったまま農家の蔵で眠ってた車両である。

これで4ミニにハマった。
ボアアップしたり、カブ90のエンジンを載せたり・・

8a66.jpg


<ATCとの出会い>

4ミニの流れで周りに感化されてATC70をゲット。
書類、ナンバー無し、レジャービーグルなので保安部品など付いてない。
保安部品がないので電気が不要で発電もしない。
これをミニカーナンバーを取って公道仕様にして乗ってた。

ただし走行特性が二輪でもなく四輪でもなく、正に三輪バギーだったので公道を走り続けてるとそのうち死ぬだろうと売却。
平行して二輪免許を再取得。

oh.jpg


<SRXそしてCRM>

オークションでSRX400をゲットして乗ってたが、ここでも非力さに不満を感じCRM250もオークションでゲット。
こうなるとSRXには殆ど乗らなくなり売却してデジカメを買いました。
大きなオートバイがちっこいデジカメに変わってなんか寂しい~。

で、今はCRMが日常の足として頑張ってくれてます。
今となっては貴重な2st。
できればずっと置いておきたい。

SRX1 (7)mozaik
リフトアップ 002

ご挨拶 3

<小市民はモータースポーツに興味を抱いてはいけない>

当時勤めてた会社の同僚がラリーをかじっていて、感化された自分は彼が出入りしてたショップのクラブに入りました。彼の所属クラブは別の所です。もちろん双方共にJAF公認なので所属するだけで国内B級ライセンスが手に入ります。

同じ会社の別の同僚が即戦力のラリー車を手に入れたので、それを借りてダートラに出て見事に転倒してしまいました。
2本目、小山を回る270°ターンで明らかにオーバースピード気味に突っ込み、リアのスライドが深く掘られた轍に引っかかったようです。
一旦修理をしましたが、責任も含めて同僚から買取りました。
丸目のKP61です。

その前にはTE37レビンを入手し、友人と山へ練習に行って転落~!
急斜面を3~40m程転げ落ちましたが、フルハーネスのシートベルトとロールバーのおかげで身体は無傷でした。
でもクルマは全損。

kp61_1_20110820194411.jpg
同型車



<車歴>

先のKP47からスタートし、TE37KP61(丸)TE71GTKP61(角)マークⅡビッグホーンアルトワークスクラウンレガシィワゴン

前半はスターレットとカローラばかりですね。
新車はマークⅡとビッグホーンのみです。
TE37はクラブ仲間の同車種と較べても排圧が高かったのでいじってあったのかも知れません。
高速で試したところメーターを振り切りました。

te37.jpg
実車

img_804951_9713268_0_20110820194411.jpg
同型車

ご挨拶 2

<四輪免許>

四輪免許を取った時期は、またまた大阪府に転居してました。
大阪の試験場なら任さんかい!
・・てなことで飛び込みで取りに行きました。

過去に失効した人ならともかく、初めての免許取得で飛び込みって・・・
運転操作については無〇〇で乗ってたので問題ありません。
安全確認や進路変更のタイミングは二輪と同じようなものだろうし。

結果4度目で仮免合格、路上の試験は1回でOKでした。
知らず知らずに片手運転になってたり、生意気にも一般車の流れに乗ろうとして注意を受けたくらいでした。
いつも現地で一緒になった大阪弁のインド人、彼は取れたのかな?

さぁ、免許が手に入ると車が欲しくなるのが人情。
B110サニー、スプリンターリフトバック、KP47スターレットなどが10万~20万。
セリカGT(V)やセリカLB、サバンナRX-3などはチト高い。
で、最初の愛車はKP47スターレット。
コンパクトでスタイルもグッド。
高校生の頃はFTO-GSRに乗るんや~!と思ってたけど、時は流れ市場から殆ど姿を消してしまった。
しからば富士ツーリングレースで多勢の110サニーに立ち向かった”TOM’Sスターレット”!これしかない!
実際レースで走ってたマシンはDOHC化され、OHVの3Kエンジンとは全くの別物だったのだが・・。
ま、こんなものは雰囲気雰囲気。

入手したクルマが車高短ではなく、逆に車高が上がったラリー仕様だったのが泥沼の入り口だった。

ep-425-10.jpg
同型車



ご挨拶

大阪府の北の方に生息する生き物です。
1958年式の旧体にムチ打って妻と子供二人とで生きてます。

オートバイやクルマは好きなのですが、生まれついて持ち合わせた金回りの悪さで「夢」と「現実」のギャップに苛まれて早や50数年。

そんなウダツの上がらん男のグチ日記です。



<はじめての原動機付き乗り物>

16になって即、自動二輪免許を取得しました。
免許があったら乗りたくてたまらんのが人間。
高校生で金も無く、父親の会社の人から譲ってもらったCB350が最初の愛車となりました。
タンクにニーグリップのためのラバーが付いたオッサン臭いモデルです。
これとの付き合いはそう長くありませんでした。
一緒に走ってた同級生の友人のCL250と同時期にツインエンジンの片側がイカれ片排状態になりました。
2台とも発進加速はカブより遅く、長い時間をかけて最高速の80キロに到達。
トレーラーなどと同じで、一旦止まると発進が苦しいので重量物積載車のような運転をしてました。
最高速80とはいえトップからいきなりセコに落とすような無茶な扱いでご臨終となってしまいました。
今思えば愛車精神のカケラもなかったと後悔してます。

<2号機は語り継がれる名車となったRS750>

1号機が壊れ、親に泣きついて2号機をスネかじりしちゃいました。
やはり高校生の身分ゆえに先立つモノは無く、学生の特権「スネかじり」です。
決して裕福な家庭環境ではなかったので、子供心に「高いヤツはダメだ」と決め、カタログや雑誌から候補を選んでました。
手頃(?)な価格はやっぱり250~350クラスか・・。
SS250SS400GT380・・・なぜか2ストのロードモデルばかりが候補に上がったのが今思うと不思議です。
あのCB400フォアーも候補外でした。高かったんかな?

ところが、ダメモトで「ナナハン」と言ったらなぜかOKが出ました。
というか当時はナナハン=速い=暴走族=不良という図式が出来上がってたため、
「ナナハンは危ないから650にせぇ」と購入に行ったカワサキディーラーで言われました。
カワサキの650って・・・W3~!!
いくらなんでも高校生が乗るオートバイじゃない。
ディラー担当者と自分の必死(でもなかったけど)の説得で、運転免許を持たずクルマ音痴の父親の首を縦に振らせました。
たしか当時価格が46万5千円。
もちろん月賦だと思うがよく買ってくれたもんだ。

natukasi 003


さて、そうなると早く乗りたいのが子供。(大人もか)
納車日が雨模様だったのでカワサキディーラーが「どうされます?」と連絡してきたが「持ってきてください!」と即答。
慣らし運転同行のために待機してくれてたCB750 K4の友人と慣らしへGO!
CB350の時は道交法でヘルメット着用の義務は無かったが、この頃は道交法で義務付けられてた。
ショウエイでもアライでもなく「カワサキ」ブランドの(実際の製造元は知らん)フルフェイスを被っていざ出陣。

<驚愕!ローで120キロ!>

「エンジンは鍛えなあかん」と訳の解らん理屈で慣らしは2~300キロで終了。
早く性能を試したかったからね。
フル加速したら速い速い。
100キロなんてあっという間。
試しにローで引っ張ったらどんだけ出る?と思ってやってもたところ何とメーターで120キロ!
同車種の友人のでやってみても80そこそこ。
「ほな最高速は?」・・・と深夜の高速で試したけど220でビビリリミッター作動。
暗くて周りが見えんし、あっという間にはるか前方のクルマに追いつくし、何よりも風圧が凄まじい。

色々な体験をさせてくれたZⅡだったけど免停中の運転で無免許運転扱いになり、それまでの累積点数の減点と合わせて免許取り消し処分をくらい乗れなくなったまま放置。(ちょこちょこ乗ってたけど)
1年後欠格期間も明け再度免許取得に動こうとしたけど、ちょうどこの時大阪府から兵庫県に引越ししていた。
兵庫県の運転免許試験場は明石にあって、一度だけ足を運んだけど要領がよく解らんかった。
もうしばらくで四輪の免許だし、「ま、ええか」で免許再取得も放置。

この頃は免許制度も変わり、大型二輪の免許取得者が激減し大型二輪が売れない状況だった。
この間が悪い時期にZⅡを手放したので、購入時46万5千円もしたものがわずか数年で10万強でしか売れなかった。
しかも国内販売は殆ど無理なので外国で売るらしい。

走行は確か1万行ってたかどうか。
立ちゴケ以外の転倒歴無し。
新しいのでピカピカ。
これが今手元にあればなぁ~。
冷凍保存しとくんやった~。

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
