

う~む・・・

100000001001520633_10204.jpg
全然回復の兆しも見えない身体だけど、オートバイには乗りたい。
でも壊れてる。直そうと試みたが、ちょっとやったらしんどくて中途半端に放ったらかし。

火は飛ぶ、燃料空気もいいようである。押し掛けした感じでは圧縮もある。
止まった時は急な感じだったんで電装系かと思った。
火花も弱いようであるしCDI、レギュレーター、IGコイルあたりがひとまとめになったやつがオークションで安かったんで
買ってそれぞれを付け替えたりプラグを換えたりしてみたけど変わらず。
次に疑わしいキャブを徹底的に掃除したり、部品取りに買ったキャブと入れ替えてみたりしたけどダメ。

ヘッドカバーを開けた感じは前回の通り。
カムシャフトやカムベアリングにオイルが回ってないという事象を発見。
ヘッドカバー内のオイルの通路をちゃんと通るようにしておいたから大丈夫だろう。

1000円の圧縮計の先っぽのアダプター12mmがアストロに入荷したので買いに行って装着。
マニュアルではエンジンを暖気して80℃でセル4秒で計測とかなってるらしいけど、こっちはそのエンジンがかからん
のだからどうしようもない。
で計ったら何度やっても2キロしかない。

600x450-2007072300001-7.jpg

さすが1000円の安物!やってくれたなーと思いつつ、手動でクランクを回した時の手ごたえからして正しいのかも?

今日は圧縮計を持ちコンプレッサーのとこへゆきエアーをシュ~ってしたら漏れながらも6キロとかの数字が出たので、
1000円は正しかったんや~。

となると次はピストン&シリンダー。
そんなんムリ。
箸より重いものは持てない・・に近いくらい非力。
今日も氷を使ったんで補充しようとアイストレーをひねったり曲げたりして氷を取り出そうとしたけど
笑えるくらいに力がありません。



くそー、あの安いエンジン買うといたらよかったー・・やけど1年間働いてないんで収入無いし~。




ぼちぼちと・・

病気の方のブログに書いてますが、相変わらずの原因不明の全身筋肉痛。
リンパ腫の血液内科にプラスして神経内科にも通ってます。

そんな中で体調が良かった3月31日に日吉ダムの方に行ってエンストしたクラブマン。
身体の調子が良く気が向いた時に整備してるんですが、まず力が出ない。
だからひとつの動作も大変です。


ほんでもってエンスト~不動になったエンジン。
一通りのチェックを済ませ、怪しげな電装系はヤフオクで安くゲット。
CDI、レギュレーター、IGコイルなどを順次入れ替えても変化なし。
キャブの大掃除をしてもダメ。
その時
sim.jpg
チョークのケーブルをキャブに接続する部分なんですが、この部品のプラスチックのネジ部分がバカになってしまって、画像の部品を検索したら数千円ばかり!
そんなアホな~っということで2000円でキャブをゲットしてその部品を取り外して使いました。
またゲットしたキャブも大掃除した後に付け替えてみたけどダメ。
クラブマンはキックが無くセルのみなのでバッテリーも逐一充電。

スロージェットをエアーで吹いて、パーツクリーナーを吹き付けても、どうも覗いた穴の光の点が小さいようなので禁断の
荷札通しをやってみたら〇〇カスのような白いカスが取れたので、今度こそイケるやろと始動したけどダメ。
火は飛んでるし、燃料も来てる。空気の供給も問題なし。押し掛けの感じでは圧縮OK。

R_DSC04166.jpg

拾い画像で他車のものですが、圧縮上死点を出すためにクランキングさせるのだげど、17mmソケットを付けたラチェットで簡単に回る。
プラグが刺さったままなのに上死点を通過する時にちょっと力が要るだけ。
こんなんでエエんかなぁ?

圧縮を測りたいけど圧縮計使えるかな?と裏のプラコンを開けて探してみたら見事に水没。

20160508_104744.jpg20160508_104820.jpg

こりゃあかん・・とまたまたヤフオクで1000円のものをゲット。
見たところ水没した数千円のものと変わらない。
・・と今度はプラグ穴の径に合うアダプターが付いてない。
クラブマンは12mm。付いてるのは14mmと押し付け用の棒。
押し付けはプラグ穴とフレームの位置関係でうまくできない。

20160508_11070214mm

もしや?水没に付いてるやつの径は?と見てみたら同じ14mm。
アストロプロダクツに買いに言ったら12mmだけ品切れ。入荷は来週。
ならばストレートへと出向けば品物自体が無い。

昔にKSRが不動になった時にある程度圧縮はあると思ってたけど測ったら全然ダメだった。
原因はクランクシャフトと繋ぐコンロッドのベアリングが粉々だった。
エンジンを乗せ換えてうごくようにして売却。

何か解るかどうかでヘッドカバーを開けてみた。

20160505.jpg

不動とは関係ないだろうけど、向かって右のカムシャフトにオイルが回ってない。
ヘッドカバーのオイルライン、オリフィスを通って供給されるのだけど、クラブマンはよく詰まってカムのかじり、焼き付きが起きるらしい。
セルを回してクランキングさせると下からオイルは上がってきてるのでヘッドカバー側の不良だろう。
とりあえず穴にエアーとパーツクリーナーを吹きまくる。
一応各穴からクリーナーが均等に出るようになった。

20160505_154940.jpg


20160505_152445.jpg 
カムのベアリングは大丈夫。バルブも正常に動いてるよう。

20160505_153155 - コピー
カムチェーンなども問題なさそう。

20160505_154328.jpg
20160505_154318 - コピー

ガレージがないので後片付けが大変。
雨対策がシートカバーだけなので、むき出し部分は水濡れ対策が必要だし、タンクとシートを付けて(置いて)防御の足しにしたりする。

アダプターが入荷したら圧縮測ってみて、それからやな。
電装とかキャブとか出してた業者が同型の5型の実動(となってる)エンジンを25000円で出してたやつ買っといたらよかったなぁ。
よう考えたら安いもんな。

身体も調子が悪いからまさに牛歩のごとしの進展具合。


<PS>

20160505_152523カム

良く見たらカムかじってるよね?





反省

性懲りもなく、引き続き散歩に出かけました。目的地は京都は日吉ダムにある道の駅「日吉スプリングス」。
温泉があるのでゆっくり浸かろうかと。


20160331_130402moza.jpg 往路のファミマで休憩



20160331_132633.jpg 日吉ダム ここから奥に進むと京都美山のかやぶきの里があります



20160331_142824moza.jpg 風呂上りのコーヒー牛乳



20160331_143622moza.jpg ヒーヒー言うて駐車場に戻ってます 



・・とここまでは良かったんですが・・・
帰り道でエンスト。
一度は走行中にストップしたけど惰性の押し掛けスタートで掛かったんで様子を見ながら走ってたら
しばらくして二度目のストップ。

道端に止めてキルスイッチを確認して燃料タンクを見て燃料経路を見て、プラグを見ようかとタンクを外し車載のレンチを出して回したら・・・

20160331_160335.jpg

げ!抜けん!
プラグが奥の方なので長いレンチを用意してたんだけど、プラグを緩めてゆくと抜ける方向にはフレームがあり干渉して抜けない。
指が入る隙間もなく、ミニラジペンとかでも回らん。
とりあえず予備のプラグを刺して火を見たら出てたのでイグニッションまでの電気は大丈夫。

クラブマンは始動にセルの設定しかなくてキックが無いので不便。セルを何度か回してるとバッテリーも怪しくなってきた。
そういや思い返せば走行中前には無かった異音がちょっとしてたなぁ。回転の上昇と共に音も大きくなってたような・・。

さて、どうすべぇか・・。
JAFに問い合わせると現場出張料が無条件で約13000円。以降1キロ720円。
直近の大きな町の亀岡まで30km。
・・ということはそれだけで35000円以上!
これは却下。

タクシーで自分だけ最寄駅のJR山陰本線の八木駅まで・・・も30kmのタクシー代と現場までの空走代を考えたら恐ろしい金額。
とりあえずバス停探してバスがあるか調べようとオートバイを押して歩きだし何気に後ろを振り返るとすぐそこにバス停。
その手前の道端の空き地駐車場に人がいたので聞いてみると、もうこの時間(17時すぎ)ではバスは無い。
ガソリンやったらウチ(向かいの林業を営んでるお宅)にあるし、電話やったらコレ使ってくれたらエエでと親切なオヤジさん。
ガス欠とかじゃなくて故障したことを話してると「よっしゃ!乗りかかった船や、箕面(ワシの自宅)まではよう行かんけど亀岡まで乗して行ったろ!」
とオートバイごと片道30km、往復60kmの道のりを亀岡まで連れて行ってくれました。
別れ際に名を問うても「そんなんかまへん、かまへん」と去って行ってしまった。
もう感謝してもしきれません。
家は判ってるので改めてお礼に伺います。

途中で寄ってもらったコンビニでは自分のに合うスマホ用充電器が無く、とりあえずドコモショップに急行。
心配してた妻と友人に連絡して電車で帰宅。


20160331_202553.jpg20160331_203101.jpg

20160331_202259.jpg 20時39分の京都行きに乗ります

20160331_203931.jpg 久々の電車


途中「嵐山」「保津峡」「太秦」などの観光地を通ったけど真っ暗闇。
京都で東海道線に乗り換える時になんか声を掛けられたような気がして振り向くと、チョゴリに身を包んだおねーちゃんが
入って来た電車を指さし「新大阪?」と言ってる。
「新大阪 OK」と流暢な英語で答えると今度は自分の持ってる切符を見せて”C-45”と書かれてる文字を指さし「座席?」と聞いてきた。
見たところ指定席とかではなさそうで通し番号のようだったので「ノーシートナンバー」「イッツ シリアルナンバー」とネイティブスピーカーもビックリな発音で答えた。

先ほど受けた親切の恩返しをここでちょっとでも輪廻しようと行き先とかの会話をしたら、目的地からして新大阪と大阪を勘違いしてるようだった。
相手のおねーちゃんのスマホ画面の路線図を見ながら「大阪ステーション、トランスファー、大阪ループウェイ、新今宮」とまたまた流暢な英語で伝えた。
おねーちゃんは英語の発音も良く、結構理解してるようだったのでスマホに入れてる翻訳アプリ(入院中外国人の患者が何度か同室になったんで用意した)で英訳した文を見せて伝えてたけど、「あっそうや、韓国語もあるんや」とハングル文字に翻訳して言いたいことを伝えたらとてもスムーズだった。
おねーちゃんは「ありがとうございます」「環状線」などの単語も普通のイントネーションでしゃべるし、前述の英語も発音いいし・・
なんか自分が情けなくなった。
亀岡➡新大阪 970円
新大阪➡千里中央 300円
千里中央➡バス 220円


昨日軽トラのレンタカーを借りて近所のがん友の助けを得て亀岡まで引き取りに行ってきました。
まだ向こうの方に居るオートバイを見て「MT09トレーサーや」「ニンジャや」「カタナや」とか言いよるから「どんな目ぇしてんねん?土人か?」
こっちは横まで来てようやく判るのに。
積みに行った亀岡の道の駅でやってくるツーリング族のオートバイを眺めて二人で羨ましがってました。

地元まで戻って”黒兵衛”でラーメンを食べました。
なかなか美味しかった。

150x150_square_22951784.jpg


多くの人に心配や迷惑をかけたことに反省 




















久々の散歩と1980円のグローブ

一昨日、がん友が息子&娘&娘の友達と山の方に走りに行った。
娘・・スッパフォー、息子・・ニンジャ400。がん友はレンタルバイクのFZ-1 FAZER。
ちなみにこのがん友が宮城光や故、大島正らとつるんで走り、大阪北部の山々や六甲山を二輪通行禁止にした張本人である。

今日は体調もマシで ↑ の話を聞いてウズウズしてたので久々に山に散歩に行った。
とりあえずは近場の能勢妙見山。
狭いつづら折りの道でシュワンツのごとくテールを滑らせ、時にはアウト側の足をステップから外すマモラ乗りで・・・
・・・をイメージしながらスローイン・スローアウト&リーンアウトで駆け抜けたのであった。

20160330_140415.jpg

身体が痛くなってきたのと、尻というかシートの角に当たる内腿が痛くてセブンカフェで一服

20160330_133806おとこまえ


家に帰ってしばらくしたら郵便受けに投函されるゴトゴト音が聞こえたので覗いたら、オークションで入手したグローブがメール便で届いてた。
春夏ものはオフロード用のでコストパフォーマンスに優れたのがあるので、ここんとこFOXばっかり。

20160330_18014350.jpg

使い込んでボロボロになった左側と本日入荷の右側。

20160330_17170750.jpg

これで1980円

往復50km弱の行程だけど、帰ったらフラフラでしたとさ。

タイヤ

全身痛及び指のしびれ&むくみでグーができない。
プラス9か月の間、食っちゃ寝を繰り返してたので腹がすごいことになってて前かがみもロクにできない。
こんな状態で何とか前後のタイヤを換え、調子に乗ってツルツルだった妻のジュリオの前輪も換えました。

指が痛くクラッチを握れるのは一日20~30回くらいまで。
この回数でおさまる距離を走ってます。
コケた時のタイヤのゴムは鉄のように固く山もありませんでした。
新品のタイヤは柔らかいは山はあるわで快適♪
直線でスリップすることもなくなったw

ちなみに自分のも妻のもヤフオクで仕入れたタイヤですけど、自分のはタイヤサイズと値段、出品者の評価と送料しかよく見てなくて、タイヤのサイドの文字に「Dなんたら」ってあったのでてっきりダンロップかと思ってたらIRCやったw

20160316_120529ヤイタ真ん中は古いダンロップ

まぁどこのんでもエエけどね。前後で\11300やしw

妻のんはダンロップ。
北と南で首の取り合い口撃をしてる国の南の方原産のタイヤが1000円~1000円ちょい。
それやったらもう数百円出してダンロップや!

20160326_131037.jpgコーナン(関西では一人勝ちのホームセンター)で中国か韓国製のものが3380円
これは1700円!
送料が800円かかったけど、それでも2500円。

やっぱりタイヤはチューブレスに限るなぁ。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
