

3月30日

最初にコレをお聞きください。
40後半以降の方には懐かしい歌だと思います。






1960年代後半、反政府運動や反体制運動が盛んな時でした。
東大などの”かしこい”大学生が革マル派などと称しヘルメットに長髪、タオルのマスク姿で棒を振り回し、警官隊と衝突していました。
火炎瓶が飛び交い、怒声、暴力、流血の時期でした。

後にヒットした”バンバン”のいちご白書をもう一度”の歌詞にも「学生集会へも時々出かけた」とあるアレです。
就職が決まったらあっさり髪を切って「もう若くないさ」と言い訳するけどねw

そのころ自分は小学校の4~5年生。
可愛い盛り(?)でした。
そういった反戦デモなどは連日TVで見てるので、意味は解らずとも「大学生って大変やな~」と思ってました。

1969年、新谷のりこさん(元女性闘志)の歌う「フランシーヌの場合」が頻繁にTVで流れてました。
綺麗な曲調と覚えやすい歌詞だったので我々小学生の間でもよく歌われてました。

最近物忘れが多く、これを歌ってたのが外国人の女の子のような気がして検索しました。
どうもベッツィー&クリスとかシモンズとかと記憶が混同してたようです。
検索してとんでもない事実を知りました。

”3月30日の日曜日、パリの朝に燃えた命ひとつ、フランシーヌ”

歌の出だしが

フランシーヌの場合はあまりにもおばかさん
フランシーヌの場合はあまりにも悲しい

と来るから失恋の歌くらいに思ってました。
小学生だから歌詞の内容まで深く考えないからね。

で、そのとんでもない事実というのが、このフランシーヌ嬢。
フランス人の活動家の女性なんですが、当時続いていたベトナム戦争、ビアフラの飢餓問題に抗議して3月30日の日曜日の朝に焼身自殺を図ったのです。

まさに歌詞どおりの”パリの朝に燃えた命ひとつ”です。
思えば曲の始まりはメジャーコードでスタートしますが、3月30日の・・のところからマイナーコードに切り替わります。

歌がヒットしてから3月30日が日曜日と重なると、「さんが~つさんじゅうにちの~♪」とちょけて歌ってた子供の頃の自分が恥ずかしく思えてきました。

スネークマンショーの「戦争反対」など聴いて腹抱えて笑ってる場合とちゃうで~w

子供の頃の歌

<ケメ子の歌>




「黒猫のタンゴ」が一世を風靡したあとだったなぁ。
左 ト全氏のボーカルに酔いしれた。

1960年代後半の高度経済成長期に当時日本で社会問題化した『­ゲバ(左翼学生闘争・運動)』『ジコ(交通事故)』『スト(スト­ライキ)』の被害者が老人と子供である事を背景に作詞されている

なんてことは全然知らんかった。
ズビズバ~と音感の無さが素晴らしかった。

元祖エロソング

かの”ハニーナイツ”の名曲。
小学校6年生の時だったかな。衝撃を受けました。
何せ歌詞に「ちんちん」とモロに出てくる。
当然放送禁止になったけど、時すでに遅しで大ヒットした後でした。
みんなでよくうたったな~。
エロじゃないけど「ケメ子の歌」も小学生の中で流行ってた。


懐かしイロモノソング (邦楽)

出す曲出す曲放送禁止、発売禁止の愛知の大御所つボイノリオ氏の傑作。
もちろん氏のアルバムを買って持ってたけど、ほとんどの曲がエロい歌詞。
吉田松陰物語などは歴史の勉強になって良いのになぁ。保健体育の勉強にもなるし・・。

<金太の大冒険>


<極めつけお万の方!>


<吉田松陰物語>

はじめてのレコード

小学生の時、親に買ってもらったはじめてのレコードがこれ。



それまではソノシートばかりだった。
レコード盤が硬いのに感激した。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
