スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆発ビード上げ

ビードを出す際に可燃性の薬剤を爆発させて上げる技(?)です。
YOUTUBEで「爆発ビード上げ」で検索すると多数の動画がアップされてます。

一度嫁のスクーターのタイヤ交換の際に挑戦したのですが、爆発せずに「ボワ~」と火が点いて消すのに難儀しました。
気化しやすいパーツクリーナーのみでやったのが失敗でした。
タイヤ内部にはCRCなどの気化しにくいものが良いようです。
導火線は火の点きやすいPCが良いようです。
車のタイヤを交換しないといけないので、その時に再チャレンジです。
少し前にオートバイの前後輪を交換したのですが、チューブなので手作業でした。
タイヤチェンジャーが欲しいとこですけどね。
スポンサーサイト

三輪バギーは楽し♪

コピー ~ ATC 003

ATC70を88にボアアップして乗ってて、原因を忘れてしまったけど焼付かせてしまいました。
当時プチ流行してた「スピード100」エンジンに載せ換えました。
スペースの加減でキャブが反対向けに着いてるのでファンネルは前向きです。
虫でもゴミでも何でも来い!です。
セル付きなので楽々始動♪草刈機みたいにヒモを引っ張らなくて済みます。


2
色んな道なき道を行きました

AATC001 26
ATCの得意とするところです

ATC 020
雪道最強!


ただ調子に乗ると
syukusyouDSC04875moza.jpg
こうなりますw

良い工具は・・良い

工具仲間入り


友人に工具にうるさいヤツが居て、そいつの影響でラインアップに加えたドライバーとウx-ターポンププライヤー。
それまでドライバーはKTCとPBを使ってたがWERAを使って目からウロコ。
基本の押し回しの押しが要らないくらい。
またコブラの掴む力も相当なもの。
風評どおり良いものは良い。

車高が低いとタイヤ交換が面倒

タイヤ交換

マイカーの前輪タイヤ交換は面倒臭い手順が必要です。
車高が落ちてるためガレージジャッキが入りません。
スロープを置きそれに乗っかってからジャッキを入れます。
また、100vの小さいコンンプレッサーとしょぼいインパクトではホイールナットは緩みません。
人力で緩めてから使用します。指で回すのが面倒臭いからです。

タイヤ交換2

車高調になってるサスの調整時はホイールを付けたり外したりで大変です。
サスと言えばフロントのストラットを交換する際、固着してどうしても回らないネジがあり長いメガネレンチを使っても話にならず、ホームセンターで鉄パイプを買って来て渾身の力でようやく回りました。

ちなみにそのコンプレッサーでブラスト作業をすると、ちょっと吹いたら圧が下がり起動します。
吹いては休みの繰り返しでひじょ~にイライラします。
家族のチャリンコのエアー補充や夏場の扇風機代わりには重宝してます。


伊丹飛行場

大阪、それも北大阪の人なら皆知ってる千里川堤防。
伊丹空港に沿って流れており、その場所は着陸地点の真下。
着陸寸前なので石を投げたら当たりそうな頭上をかすめて轟音と共に降りてゆく。

2009 9 13 itami 008

2009 9 13 itami 100

2009 9 13 itami 129



風に煽られ向きが左右にズレてたり、機体が左右に傾いてたりするけど着地時には見事に修正され安定した姿勢になってます

ホンキー・トンク・ウーマン  ザ・ローリング・ストーンズ



歌詞の内容はかなりお下劣とこちらの管理人さんに教えていただきました
http://www.eigo21.com/03/pops/00.htm#mokuji

小林克也さんが「港の女」という題名でカバーしてました

悲しみのアンジー  ザ・ローリング・ストーンズ



永遠に残る曲だと思う

雨  ジリオラ・チンクェッティ



中学生の頃よく流行りました

尖閣諸島

大事にしたくない・・という政府の弱腰な態度が歯がゆいです。
訪米中の前原外相も「機会があれば日本の立場を伝えたい」と当たり障りの無いコメント。
石原東京都知事が唯一怒りを露にした発言をしてる。

新聞などによると、尖閣諸島は中国が清の時代から尖閣諸島を日本の領土と認め、サンフランシスコ講和条約時も日本が放棄した領土に含まれていないことを了承していた。
ところが油田が埋もれてるような情報を掴んでから急に領土権を主張してきた。
漁業圏の拡大の意図もあるのだろう。

経済大国、軍事大国となった中国の政府は国民に対し「強い中国」をアピールする必要が有り、日本のような小国にナメられるわけにはいかず理不尽な主張をしたのは良いが、事はエスカレートしてゆき引っ込みがつかず、ついには国のナンバー3であるオン氏の公式の場での発言となった。

日本政府は自国の領土であることを前提にしてるので中国の言う領土問題は無視してる。
無視が沈黙になり相手側が一方的に言いたいことを言ってくる。
中国の狙いは国際世論も巻き込んで領土問題の解決を求めようとしてるのではないか?と思う。
アメリカを始め中国という経済社会でのお客さんの機嫌を損なうのは得策でないと考える国々が日本に譲歩を求めての解決に乗り出してくるのを待ってるような気がする。

自国の領土に土足で踏み込まれ、その上暴力行為まで受けた日本。
その暴力行為をつぶさに撮影した映像があるのだから、まずは暴力行為の被害者であることを全世界に認識させ、中国のウソを明らかにして世論を味方につけ、日本固有の領土である尖閣諸島でこのような事件があり、当事者の逮捕に至ったと正当性を世界に主張すれば良い。
さっさと動かないと向こうはアメリカの抱きこみに動いてるみたいやで~。

CRM4

オイルタンクが~!
経年劣化でヒビが入ったオイルタンク。ヒビの所から滲み出てそこらがベトベト。
溶着しても次のヒビから漏れる。
コーキングでもしたろか?と外してみたら・・・
持った瞬間にパキッと穴が開いてしまいました。

crm 0088


crm 00999
仕方が無いので予備に置いてたラジエーターサブタンクで代用です


crmオイルタンク シロシート 00111
純正部品が3000円程度でまだ部品が出るので付け替えるまで暫定的にサブタンクを引っ付けときます

crmオイルタンク シロシート 0055
タンク容量が少なくなりオイル残量警告灯も点かないのでこまめなチェックが必要です
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。