

BMW2002ターボ、アルファロメオ ジュリアスーパー・・

「カッコイイ」車の定義とは人それぞれだが、一般的に流麗なスタイルということになるのだろう。
スーパーカーの一連であったり、国産ではフェアレデイ、初期の117クーペ、トヨタ2000GT、初代コスモスポーツ、初代シルビア。
またダックテールのギャランGTO、セリカLBなどなど・・・

スポーツモデルの基本であるワイド&ロー。
これと真逆のスタイルでありながら「カッコイイ」と思う車がある。
いわゆる箱型の無骨とも言えるスタイルの車である。
その中でアルファのジュリア、ジュリエッタ。BMW2002なんかのスタイルはすごく好き。

以前に近所のカルフールの立体駐車場のスロープを上がってる時、前を見るとおじいちゃんドライバーの運転するシルバーのアルファジュリアが独特のサウンドで登ってた。
ジュリアのテールデザインは日野コンテッサみたいで決してカッコよくは無い。
無いけどそれがカッコイイ。

腐るほどお金があるならセカンドカーに欲しいところだが、赤貧の身分では夢のまた夢。
世話する費用もかかるし、何よりもオートエアコンやパワーウインドゥ、パワステなどがあたりまえになってる現代車に馴染んでしまった体ではファーストカーにはとても無理。

小市民は画一化された面白味の無い現代車で妥協するしかないのである。


bmw2002.jpg



あるふぁ

好きな作家ランキング

今朝の朝刊に「好きな作家」ランキングが載ってた。
司馬、東野、宮部、西村・・・
ベスト20まで載ってたが落合信彦、柘植久慶、大薮春彦、夢枕獏、田中光二、豊田有恒、志茂田景樹、菊池秀行の名が無い。

落合、大薮小説を読んだ後は自身が「内閣調査室」の諜報員になった気がし、柘植小説を読み終えたら軍人と化し、にわか軍事オタクになる。

夢枕小説に登場するお釈迦様はヒーロー物の主人公と重なる。
妖術や体術に優れた悪者をモノともせず、飄々と難を克服してゆく。
シッダールタの前では孔雀王の孔雀や阿舎利が塵のような小物に見えてくる。
当然読み終えたら、にわか宗教オタクになる。

釈迦入滅後56億7千万年後に弥勒菩薩が人々を救済するということだが、何とか前倒しして今すぐに救済して欲しいものだ。


サバンナ RX-3

サバンナ


缶コーヒーのオマケ。
懐かしの名車が数種類あるようだ。
トヨタ2000GT、いすず117クーペ、ホンダS800、日産スカイラインGT-R、フェアレディZ432。

オマケのシリーズでも一番下のランクの質感。
またこのオマケが付いてる本体の缶コーヒーはUCCの無糖のヤツ。

自分はコーヒーメーカーでドリップしたコーヒーは何も入れずブラックで飲む。
20過ぎの頃、友達がそうしてたのがカッコ良くて真似したら病み付きになった。
豆の違いが解るようになった。
でもネスカフェはじめインスタントコーヒーや缶コーヒーはミルクや砂糖の入ったヤツを飲む。
昔ながらの「UCCオリジナル」・・・例のあの甘~いヤツ。
コレなんかは大好きで過去相当上島コーヒーの売り上げに貢献してる。
せっかくだから全種類揃えたいが、アレを飲み続けるのは・・無理。


しかしこのクルマはカッコ良かった。
カローラっぽい普通のクーペスタイルだけど、顔がワルしてた。
動力性能も充分以上。
あの頃は燃料も安かったから多少の燃費の悪さはノープロブレム。
足がどうとか細かいことは見て見ぬフリ。
静かさが売りのひとつのロータリーエンジンだが、チューンされたら何故かレシプロよりうるさかった。
DNAはFC、FDへと受け継がれ姿を変えながらも生き続けている。


スカイライン考

スカイライン

縁が無くて歴代スカイラインは乗ったことがない。
シリーズの中で一番乗りたいのはハコスカGT-Rだが、ケンメリも好きだった。
ケンメリのGT-Rはとてもじゃないが一般市民が乗れるシロモノではなかった。
では一般市民はどうするのか?
GT-Xに乗ってグリルとフェンダーを換えるのである。
ただし音だけはどうしようもない。
うるさいマフラーでも付けて誤魔化すしかないが、GT-Rの素晴らしいサウンドとは似ても似つかない。
運転する本人は外観は見えないので音が重要になるが、どうしてもこだわるなら「本物」にするしかない。
そういう意味ではフェアレディZLにGノーズを付けたものの方が満足感を得られるかも知れない。

ところでケンメリの型から丸いテールランプになったが、サーフラインと同時にスカイラインの象徴だった。
今日街で見かけた画像のクルマがスカイラインだとはエンブレムを見るまで解らなかった。
視界に入った時トヨタのクルマ?くらいに思ってた。

スカイラインのテールは丸くないといけない。
ランサーエボは初期のシンプルなデザインが良い。
ミニクーパーは小さくてこそのミニクーパー。
昔のデザインに似せたワーゲンはワーゲンじゃない。
変なラグジュアリーカーにコスモの名を付けるな!
オートバイにやたら樹脂パーツを付けるな!CB750K0のような純粋なネイキッドこそオートバイの本来あるべき姿。


・・などと思うのは年寄りの冷や水?

世界最速のGK



ボルト?カール・ルイス?
速すぎてワロタwww

YOUTUBEで外国人が「彼はフォレスト・ガンプか?」とコメントしてたけど、まさに超人的。
陸上スプリンター並のスピードとスーパーセーブ!
サッカー界最速は間違いないだろう。

21世紀のクルマ

子供の頃に持っていた「交通の図鑑」。
ヒルマン・ミンクスやフェアレディSR311、スバル360、初代コスモスポーツ・・
などが載っていてフェアレディSR311の最高速が205キロと記載されてたのを憶えてる。

その図鑑によると21世紀のクルマはエアカーになっていた。
「流星号」のようにタイヤの無いやつだ。
かなり以前からホバークラフトの技術があるんだから、今の技術力だと造ることは可能だろう。
ただコストがかかるだろうし、地面に向けて吐き出されたエアーで街中埃だらけになるやろけど。

三菱とクロネコが共同で電気自動車の集配車のテストを始めたようだ。
メビウスの帯状態で発電しながら消費し、動力代¥0ってできたらええのにな。
ちなみにマクドのスマイル¥0は忙しくなると販売休止になる。

朝定食



名阪針テラスの〇〇食堂。
〇〇にはご当地の名称などが入るあのチェーン店です。(例 小野原食堂)

昼に何度か行ったことはあるけど、朝は初めて。
朝のシステムは昼の選り取りと違い、一品と納豆、味噌汁or豚汁、のりにご飯となってる。
納豆は嫌いや!と言ったら酢の物の小鉢と換えてくれた。
これで¥500。

単品で生卵(¥60)もあるが、一品をもう少し安物にして生卵の付いた定番的な朝定食も欲しいところだ。
このチェーンの売りは玉子焼きを受注してから調理するのと、これまでの大衆食堂より低価格に抑えたこと、それと米の質、炊き方にこだわりがあることらしい。
ただ、FCなので店によってサービスの格差がある。
良い店を見つけて「お気に入り」に入れておくことをお奨めします。

置きゴケ?

朝、前輪の空気圧を確かめようと広い所に押してスタンドを出した・・確かに降ろしたつもりが不完全で前に廻った途端グラッときた!
思わず足を入れて支えようとしたが重さに負けて横倒し。
足がクッションになってそろ~っと倒れたので車体は無傷。
足は・・・痛い!

昔の車がピカピカで復活

201010081520000.jpg

通りがかりの車屋さん。
27、スターレット、ダルマセリカ・・・
綺麗にレストアされてビックリするような値段になるんやろな~。

30数年前やったら27レビン、セリカ1600GTあたりで4~50万位か?
これらの車の最盛期を外れた年代の人にとっては憧れなんやろな。
当時乗ってた人は懐かしくてまた乗りたいと思っても値段を聞いたらアホらしくて乗れんわな~。
4輪に限らず2輪もしかり。
当時10数万だったCB750やRS750が100万オーバー。
便乗して不人気車も「古い」というだけで高値で流通してる。

ただレストアという作業に要するパーツ代や労力を考えるといた仕方無し。

下り優先・・・ローカルルール

201010121333000.jpg

府道46号、通称「ダンプ街道」。
山の中腹に数箇所の採石場が有り、四六時中ダンプが行き交ってる。
2車線の部分もあるが大半は中央線無しの狭い道。

道路交通法では山道においては登りが優先される。
しかしこの道でのダンプだけのルールがある。
それが下り優先

採石場で荷を積み山を降りて現場に向かう車がエライのだ。
「回数走ってナンボ」なので積載してる車は早く現場へ向かわねばならないから。

運送業でも地元かよく通るトラック以外はココのダンプのルールを知らないとエライ目に遇う。
自分が優先だと思って突っ込むと向こうも突っ込んでくる。
挙句交われずニッチもサッチもいかなくなる。
また優先でないダンプの後ろに付いて走ってたら、対向ダンプに譲るために直線でいきなり止まったりするので要注意。

郷に入っては郷に従え・・である。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
