スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の出来事

<大災害>

まずは、東日本大震災の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
今日で発生から17日目となりますが、当時PC不調で書き込みができませんでした。

発生時の14時46分はトラックで伊丹市内を走行中でした。
MBSラジオの生番組を聞いていて一人で笑ってたところ番組内で地震速報が入り、すぐさま報道スタジオに電波を切り替え第一報を報道しました。
通常番組に戻るもまたすぐに速報が入り、その後は地震関連のニュースが続きました。
毎日放送のスタジオも揺れたようでパーソナリティの方々が「落ち着いて行動しましょう」と呼びかけてましたが車で走行中の自分には揺れは感じられませんでした。

帰宅してTVのニュースで大事になってることを知りました。
街が津波に呑み込まれ車や材木、看板などが流されてゆく。
果ては漁船が街中のビルの間を流れ、家までもがながされてゆく地獄絵図。

災害がひとまず収まった後の人々の助け合うエピソードはどれもこれも感動の連続でした。
未曾有の大災害となりましたが被災地以外の地域の人々も多くの人が何か手助けがしたいという想いで日本がひとつになりました。
またアメリカをはじめ諸外国も救いの手を迅速に差し延べてくれました。
まさに地球はひとつです。
多くの犠牲者が出てしまいましたが、これを機に紛争地域も「争い」ではなく「助け合い」に目覚めてくれたらすばらしい地球になるでしょう。

原発の問題や余震で未だ予断を許さない被災地域ですが必ず復興します。
「希望」という確信を持ってがんばってください。





ノートPCのモニタがおかしくなる → 復元してもダメ → インターネットに繋がってる時の画面がおかしい → IE8を削除・・しようとしたらエラー → 復元も機能しなくなり、メニューバーも消え、インターネットオプションも開かない → システムフォルダーやレジストリーに手を出し収集がつかなくなる

購入時のリカバリーソフトはどっか行ってしまってるので近所のPCショップの無料診断に持ち込む → リカバリーソフトが無いとどうにもできない。またあちこちに不良箇所があると言われる → ヤフオクでリカバリーソフト一式を落札 → 何とか復旧。ただし落札セットの中のオフィスXPだけどうしても読み込めない。外付けのDVDライターでできんものか?と電源を入れたら真っ青な画面一面に英字のエラー表示。あわててオフ。

オフィスのソフトが入ってないとエクセルやワードができないんかな?
まぁほとんど必要ないけど。
あと画像のバックアップに失敗してマイピクチャの画像が無くなってしまった~。




テールランプブラケットがまた折れた!
2mmのアルミ板を加工して取り付けてるのだが数ヶ月でボルト止めの部分から亀裂が入る。
毎回同じところなのでその部分を補強しておけば良いのだが、気に入らんから次はこういうふうにしようと毎回マイナーチェンジしてるから「折れたら折れた時」と思ってる。
今回は接合部を減らして「一枚もの」にした。
何も苦労しないでノーマルのテールランプASSYにしておけばよいのだが、あれは「垂れ尻」で好きくない。

にしても最近のガソリン代の高いこと。
レギュラーで150/Lが相場。
ムスタングマッハ1やトランザムファイヤーバード、コルベットスティングレー、サバンナRX-3(すべて40年前は良く走ってた)などに乗れたもんじゃないわ。

ちなみに今日ランボルギーニカウンタックが¥100パークに入ろうとしていた。
前も後ろも見えず、車幅は広く車高は低い。
あれでスーと停めたら尊敬したるわ。
まずあきらめて出たと思うけど・・・

スポンサーサイト

センチメンタル・シティ・ロマンス




20歳前後の青春時代。仲間と伊勢や磯の浦、日本海に行く時によく聞いてました。
収録アルバムは「ホリディ」だったかな?
全曲好きでした。

強制ABS

エンジンオイルが僅かになってたので補充した。
その後走ってると後ろブレーキの効きが甘いのに気付く。
目的地で駐輪してふと下を見るとオイル漏れの跡。
ミッションオイル漏れが頭に浮かんだが、次の瞬間ハタとあることに気付いた。

そう、エンジンオイルを補充してキャップを閉め忘れてた!
タンクを見ると満タンに入れてたオイルが1/3に減ってる!

最近はGR2を入れてるので金銭的にも被害は少なく、タンクをラジエーターサブタンクで代用してる為容量が少ないのでこぼれた量も少なく済んだ。
これが正規のタンクで、オイルも少し前まで入れてたヤマハの赤缶だったらショックで寝込んでたところだった。

帰宅するとタンクのキャップはクルマのボンネットでおとなしく帰りを待っていた。
車、オートバイ共にタンクのキャップを閉め忘れたのは初めて。
健忘症の始まりか?!

イーグルス 大阪公演

くっそ~!後悔する~!
チケット代金が12000円~9000円ということで贅沢なのであきらめてた。
また、ドン・フェルダーが抜けてるのでオリジナルメンバー(正確にはオリジナルで残ってるのはドン・ヘンリーとグレン・フライだけだが)ではないので「まぁ、ええか?」と思ってた。

今朝のラジオ放送で子守さんが行って来た話をしてたので悔しさが再燃した。
やはり客層は50~60台が多かったらしい。
そう、現在老人への階段を上り始めた世代の青春だった。

メンバーは自分より10歳くらい年上ということは・・・
もう日本公演は望めないだろう。

あー悔しい~!

PC不調

2月末からPCがおかしい。
以前にもあったのだが、モニター画面がモザイク状になったり文字や画像の末尾からピンク色の線が出たりする。
前の時は試行錯誤を繰り返し何とか収まってたのに再発。

今回はモザイクになった時にノートタイプのPCのモニタ(フタ)部分を垂直に叩いたら直った!
やはり家電製品がおかしい時は「叩く」のが有効なのか?
次にピンクの線が描画される件だが、IEを開いた時だけ(後でその他の時も同様と判明)みたいだったので、IE8をアンインストールして入れ直そうと試みたらエラーがでてIE8を削除出来ず、IEを開いたらメニューバーが消えていて、他にも表示がおかしい部分がある。
コントロールパネルからインターネットオプションを開こうとしても開かない。
復元を試みたが、復元ポイントが最近のものだけになってる。
何度復元しても正常には戻らず、とうとう復元もエラーが出て出来なくなってしまった。

ファイル、表示、お気に入り、編集・・などのメニューバーが無いけどグーグルの検索は可能なので、そこから色々調べて試してるけど未だに直らない。
メーカーの富士通に電話しても音声ガイダンスでazbyclub(富士通のお客様サポート)の会員ナンバーを求められ、富士通サービスアシスタントのソフトを起動して調べようとしてもサービスアシスタントにエラーが出て、必要なファイルを購入時添付のCDからインストールしようとしてもこれまたエラー。
こうなったらマイクロソフトにと電話してもオペレーターと直接会話出来ず。

IE8はXPのOSに組み込まれてるのでXPサービスパック3を削除しないとIE8も削除できないとあったけど、コントロールパネルからプログラムの変更、削除を開いてもSP3には削除の項目が表示されない。

購入時に付いていたらしいリカバリーソフトやマイクロソフトのオフィスXPのCDも見当たらないのでリカバリもできなくて八方塞り状態ナウ。




それと、今の今まで気がつかなかったけどタイトルの「Lately」が「Latery」になってました。
ツイッターのように日頃のグチや想いなどを綴ろうとして立ち上げたブログだったので、表題はスティビー・ワンダーの好きな曲のひとつである「Lately」(最近)としました。
今回の不具合でググってみようとした時にスペルの間違いに気付きました。お恥ずかしい!
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。