

チャレンジャー

今日母親の病院へ行くのに久々にオートバイで40kmほど走りました。
先週は車で行き病院の指定薬局が休みのため、そこの駐車場に止めようと思ったら満車でした。
仕方なくコインパーキングに止めて400円の要らん(?)出費でした。

でオートバイで出動したけど、今日からまた寒くなってるのでスピードが出せません。
終始四輪の流れと同調した走りでした。
”ゆわ”キロならガマンできるけど”ぬわわ”キロになると一気に寒くなる。
もちろんそれなりの装備をしてるけど寒い。

病院近くまで来て暖を取ろうと自販機の前で止まりました。
ちなみに普通のコーヒーはコーヒーメーカーで淹れたものをブラックで飲みます。
インスタントの場合は砂糖とクリープを淹れます。
缶コーヒーでは甘ったる~い「UCCオリジナル」が昔から好物なんです。
サントリーやキリン、アサヒなどのメーカー系の以外の「Two Down」などのベンダーにはUCCが入ってることが多いのです。

「激安」と銘打ったベンダーの前で止まりました。

自販機2

しっかりUCCも入ってます。
でも気になるのが価格。
通常¥120の価格に対して¥100で販売してるベンダーは数多い。
しかしこれは¥60。
たまに激安の自販機で¥80とか¥70は見かけるが、¥60というのは西成(東京でいう山谷)でしか見たことが無い。

ディスカウントショップなどで缶コーヒーが安く売られてるのは

①倒産品などを大量買付け
②賞味期限の残が少ない
③そういう店用に作られた安売り用の商品

などの理由のものだと思う。

今回のベンダーには家電業界で言うパナソニック。建設業界でいう大林、清水などのスーパーゼネコンに相当する「コカコーラ」も¥70で売られてる。
コカコーラのベンダーのほぼ半額である。

自販機

これは賞味期限、消費期限をはるかにオーバーしてるものなのか?はたまたどっかでパクってきたものなのか?は判らんけど「まぁ悪くても多少の腹痛くらいだろう」とチャレンジしました。
それから5時間あまり経ってるけど今のところ大丈夫です。

自販機と言えば、最近の「コカコーラ」のベンダーは災害などの非常時には遠隔操作などで無料で取り出せるような仕組みのものの導入が増えてるそうです。
サントリーや他メーカーも追従してるそうです。

非常時には一括で、または自販機の管理者が手動で切り替えて全てのランプが点いていつでもボタンを押せば取り出せるようです。

万が一の事態になって取り出された商品の代金の補填は政府がしてくれるのかな?
などとセコイことを考えました。
自販機1台分くらいの商品だったらメーカーは痛くも痒くもないだろう。
でもそれがすごい台数になったら・・。
でもでもメーカーがイベントで協賛して提供してる商品数ってハンパない数だし・・。

というか、先だっての東日本大震災の後に色んな人や企業が義援金や物資を提供した。
驚くべき金額を送った企業もあった。
そりゃ企業であるから多少の「打算」も働いてるんだろうけど、それを上回る、いや打算なんてことを忘れさせる「情」が人や企業を動かしたと思う。
日ごろは当然のことだけど営利目的でしか動かない企業が「助け合い」に参加する姿はホント感動した。
就活での人気企業の勢力図も変わったんじゃないかな?などと想像します。

一期一会

”一期一会”という言葉は何も他人だけに限ったことではないと思う。
親兄弟でもそう。
今日ピンピンしてる自分が明日、事故に遭ってポックリいってしまうかも知れない。

アルツハイマー型の認知症で施設にお世話になってる母親が体調を崩し入院して、今日お見舞いと洗濯物の処理で病院へ行ってきました。
自分自身はもちろんのこと、息子たちのことも判らない。
ここまで症状が進むと「自分は誰?」とかも考えられないので逆に幸せなのかも?
病状は回復傾向にあるようでとりあえず一安心。

父親は亡くなって20年弱。
でもこういっては何だけど苦労を掛けた印象が強いのはやはり母親。
その母親も認知症でただ生きてるだけのような状態。

おかしくなりかけた頃にもっと早く気づき手を打ってれば進行も遅らせられただろう。
苦労を掛け通しで何の恩返しもできないまま現在の状況になってしまった。

親がご健在な方々は今のうちに言葉だけでも良いから「ありがとう」を伝えていただきたいと思います。

真面目メン

勇敢な”番ネコ” 「真面目メン」



何と勇敢なネコ”真面目メン”。
コメントに和訳が一部ありました。

「エロいお姉さん」は「ダメ!そんなことしちゃ」

「真面目メン」は「行け!ミミン!」

とのことでした。

クマも「何や?この生き物は・・俺の方が大きいし力も強いはず・・でもコイツのパンチは見切れんしな・・
コイツもしかしたらトラ?う~んさわらぬ神に祟り無しや」とでも思ったのでしょうか、かなりネコを警戒してましたね。

他にもネコがクマに向かってゆくものやシェパード相手に勝利したり、相手がキツネだと完全に自分の方が強い(w)と思ってる動画がいくつかありました。

どれも自分の数倍の体格や鋭い牙を持つ相手ですが、トラやライオンと同種族だけあって勇敢です。



こちらはネコ同士のケンカに犬が仲裁に入ってますw



関東・関西 電気保安協会CM比較

関東電気保安協会ってあるんや。
そら考えてみたら関西があれば関東や中部などもあるわな。

まずは関西人にはお馴染みの関西電気保安協会。
今は「タコ足配線」版がオンエア中だけど、過去のシリーズはこちら。







そして我々関西人は知らない関東電気保安協会。
やはりイントネーションは違った!

最近の出来事

<一銭焼き>

兵庫東部百景 106

伊丹の中央町の商店街で買った「壱銭焼」。
写真では解りにくいが結構なボリュームで、ふたつも食べればお腹いっぱい。
この時すでに1コ食べ終えてたんだけど、一気に2コはしんどかった。

低価格のために具はキャベツ、天カス、紅しょうがくらいのもんだけど、1枚に玉子をひとつ落としてる。
これで¥130!
味は・・この手のモノは基本的に生地に味付けしないので使用するソースの銘柄で味が決まると思う。
なので”普通”の味。
逆にそのほうが良い。
変にソースをアレンジしたりして高級感のある味より、その名の通り”一銭”で食べられる安物の味がいい!




<関西電気保安協会>

兵庫東部百景 107

”探偵ナイトスクープ”で、「大阪の人は”関西電気保安協会”と言う時に節(音階)をつけて話す」という情報を街でリサーチしたら・・100%だったw

大阪ではお馴染みの♪かんさい、でんき、ほーあんきょうかい♪と独特の節回しのCM。
大人から子供まで根付いてるなぁ。



<京都>

兵庫東部百景 104平安神宮の大鳥居
兵庫東部百景 105この奥に銀閣寺がある・・けど通れない


京都での荷降ろしまでの時間つぶしに近隣をブラブラ。
京都めぐりには自動車やオートバイより自転車がベスト。




<酸性&アルカリ性>

201202051327000.jpg

サビ取り剤RS-Rで真っ赤になったボルト類やキックペダル他。
少し前にブラストガンにてアルミナのメディアを使ってサビを落としたけど、雨ざらし状態を続けてるためにまた錆びてきた。
ガラスビーズで処理したら表面に皮膜が出来て錆びにくくなるけど、ブラストキャビネットも覆いが取れて雨ざらし状態だったため、中のガラスビーズもカチカチに石化してしまってる。

ガラスビーズの安いやつでも4~5キロで2000円くらい(オークションで¥500というのが出てたけど・・胡散臭いなぁ?)。
キャビネットに入れるのに10数キロは要る。
サビ取り剤の花咲かGは2千数百円。
いずれにしても高くつく。

で、とりあえず数百円で済むサンポール&マジックリンで試した。
サンポールはなかなか強力だが、すぐにサビが再発する。
なのでアルカリ性のマジックリンで中和。
この後防錆剤を塗ってクリアを吹けば尚良しだけど、サンポール+マジックリンでどうなるか観察してみます。
これでダメだったら4キロ500円のガラスビーズ買ってみますわ。

そういえば昔、ATCに積もうとカブ90のエンジンを入手したけど自動遠心3速というのがイヤで他のエンジンを積んだので不要になりガラスビーズでブラスト処理して綺麗にして転売したら購入価格をだいぶ上回って落札していただきましたw
キャブもそう。
ガソリン焼けとかで薄汚いのを綺麗にしたら予想以上の値がつきました。

でも今は寒いから春になってからだな。ブラスト 006ブラスト 005



兵庫東部百景・・3かな?

兵庫東部百景 100

能勢電。
阪急のお下がり車輌を使用。
37~8年前は阪急が車輌番号4ケタだったのに対し能勢電は3ケタ。
何かの切り替えスイッチが入り「カーン」と言う音が鳴り響くと、車内照明の黄色く変色した蛍光灯が一瞬消える。
車輌の各ドア付近のド真ん中にパイプの柱が付いてる。
駅に着くと車掌が真っ先にホームに降りて切符回収。

そんな能勢電だが、今はワンマンになっとるがな~。しかも5両連結で。
さすがに各駅も自動改札機になってて切符回収はないけど、運転したりドアを開け閉めしたり・・と運転手は大変そう。




兵庫東部百景 101

川西の工場地帯にあったオートバイ屋さん。
高架下の解りづらい場所にある。
前に通った時は表にDX250とRS750が置いてあった。




オニツカタイガー

ん?どこかで見た柄やな?・・あっそうかオニツカタイガーや!
車輌は新型ミニ。
マニアックなカラーリングだと思ったら営業車だった。
粋な車輌をチョイスするな。オニツカも。

そういえば”ムーン・スター”月星はまだあるのだろうか?
オッサン達が子供の頃100%お世話になったブランドだ。




じえいたい

朝7時過ぎ。伊丹は千憎の自衛隊基地に隊員たちが出勤してくる。
銃を持った立番が居るメインの入り口から黒塗りの高級車が入る時はファンファーレの生演奏付き。
ほとんどの隊員は”通用口の門から入る。
彼らの持ってる備品、欲しーなー。
特にバッグ類がカッコイイ。

昔は免許試験や免停の講習で門真(自分たちの時代は古川橋)試験場に行き、食堂あたりで時間つぶししてると「にいちゃんエエ身体してるなぁ。自衛隊入れへんか?」と勧誘が横行してた。
あの時誘いに乗ってれば・・・
運転免許も所得でき、健全な肉体と精神も養われ(?)、上司にうまく取り繕い二等兵~上等兵~伍長、軍曹と順調に昇格し、中尉か大尉で退職。あとは恩給暮らし♪
あっ、そうか。軍隊じゃないから中尉とかじゃなく二尉とかになるんか。

R-1のこと

R-1といっても   

images_20120202200115.jpg


のことや、


images_20120202200420.jpg


のことではない。






これのこと ↓

m_R1-fb60a.jpg


明治R-1ヨーグルト。

1073R1乳酸菌を使用したヨーグルト。
謳い文句は、身体を活性化させる・・というもの。

先日「ミヤネ屋」でやってたんだけど、どうもこのヨーグルトにはものすごい効能があるようである。
何と風邪やインフルエンザに罹らなくするというものである。

正式に臨床実験や治験をしたわけではないけど、佐賀県のある町の人々が身を持って証明している。
風邪やインフルエンザに罹った人の割合が佐賀県平均で15%くらい。
その町に隣接してる町でも20%以上とかのデータに対し、その町は驚異の0.16%!

特に子供は半強制的に飲まされていて、風邪やインフルエンザに罹ってる子は皆無の様子。
町の教育委員会がR-1乳酸菌の効能に目をつけ、明治乳業とタイアップして学校や幼稚園で子供たちに飲ませるようにしたところ、風邪やインフルエンザに罹る子が激減したという。
県内の学校でインフルエンザによる学校、学級閉鎖が何十回もあるのに、その町の学校はゼロ。
大人の間にも広まって、やはり風邪やインフルエンザに罹る人がほとんど皆無だという。

町のスーパーでは売り切れ続出。入荷してもお一人様3本までとかの購入制限がかかってる。
これが全国的に広まり、明治乳業では生産が追いつかない状態になってるそう。

で、何故ヨーグルトが???ってことだけど、このヨーグルトに含まれるR1乳酸菌(1073R1乳酸菌)が人体にある「ナチュラルキラー細胞」を活性化させるということらしい。
ナチュラルキラー細胞とは、人がそれぞれ体内に持ってるものだそうです。
人の細胞は1日に約1兆個生まれる。
でもそのうちの5千個くらいは不良細胞。
この不良細胞をやっつけるのがナチュラルキラー細胞。

こいつは不良、異常細胞以外にもウイルスなどの外敵も攻撃する。
なのでインフルエンザのウイルスが体内に侵入してもやっつけてしまうのである。
そのキラー細胞の働きを活性化させるわけである。
エンジンに空気と燃料を無理やり送り込み「働け~働け~」とムチ打つターボのようなもんだ。

番組内でナチュラルキラー細胞が悪い細胞を攻撃するところを電子顕微鏡で捉えた映像が流れてたが、

キラー「ん?ワレけったいな格好しとるやんけ。ははぁ、さては悪モンやな?いてもうたる!」
キラー2「わいも手ェ貸すでぇ~」
キラー3「おんどれコラー!死にさらせー!、わしもやったるでー!」
キラー5・・キラー6・・・・

キラー細胞の数倍の大きさがある悪玉細胞をキラー細胞達が取り囲み、フクロ状態。
しばらくすると悪玉細胞はパッと消えて無くなりました。

キラー「よっしゃー!いてもうたったー!みんなー次行くどー!」


・・・ということなので、インフルエンザに罹らないというのは正確じゃない。
感染してしまうが発症前にウイルスをやっつけてしまうということのようです。
これは教育委員会も明治乳業も予期してなかったことだろう。
健康維持のために・・との試みが思わぬ副産物を残したという結果になってる。

この何とかという町のデータが正式な治験をせずとも効果を立証している。
ナチュラルキラー細胞はあらゆる悪性細胞を攻撃するので癌などにも効果があるはず。

この製品は通常の食べるヨーグルトと飲むタイプがあるが、もちろんどちらも効能は同じ。
またナチュラルキラー細胞は人それぞれ持ってる数が違う。
検査で自分がいくらくらい持ってるのかが解るそう。


さぁ、今すぐスーパーへGO!・・といっても売り切れ続出で明治乳業がHPで品切れのおわびしてるくらいだから入手困難かも?
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
