

久かたぶりの更新

ここんとこタイミングが悪く満足な休みが取れなかったり、母親の入退院でバタバタしたりで放置プレイでした。

地方から土曜日や日曜日に戻り、その荷物を月曜日朝に地方に卸すため日曜日に出発というパターンが続いてました。
今週は金曜日に愛媛で積んで月曜日に三田で卸すパターンなので久々に土日の休みです。

んで、家から坂を1キロ弱下ったショッピングセンターにある100均に行こうとCRMに火を入れ坂を駆け下りました。
ショッピングセンターのPに着いてニュートラルにすべくクラッチレバーを握ると・・・
「ブチッ!」という音(実際にはプチ)とともにレバーがグリップに引っ付きました。
そう、クラッチのワイヤーが切れたんです。
極寒のうえ雨ざらしで置いていて、何週間に一度しか乗らない。
当然日常のメンテなどしないまま。

最近は財布を落としたばかりでついてないことばかり続くなーと思ったけど、「いや、この場所で良かった。遠いところで切れてたらもっと大変やった。そやからついてるんや」と自分に言い聞かせ、「さて、どないして帰ろ?」となったけどモーマンタイ。
少しの下り傾斜を利用して左足は左ステップに置き右足でケンケンして加速をつけ押しがけ。
オフは車高が高く軽いから押しがけがやり辛い。

加速がついたら飛び乗ってギアをセカンドに。
さぁエンジンはかかった。一気に登るぞー!っと回転を合わせてクラッチ無しでのシフトアップ、シフトダウン
で登り出したが家までに2箇所信号があり、しかも赤!
仕方なくUターンして元の方向に戻り、信号のタイミングを見てもう一度Uターン。
無事帰宅。

あ~またドリームで部品発注せんとあかんな・・・と思った時、「まてよ?たしか玄関の靴箱の横に何かケーブルあったな?嫁のスクーターのやったかな?
と捜してみると・・ビンゴ!
以前に予備に発注してたんやった!ラッキ~♪

よし、気分がいいから嫁のジュリオのシートも張り替えてあげよう!と物置から電動タッカーを引っ張り出す。
タッカーは使用頻度がメチャクチャ低いのにエアーだと高いから昔に安売りで買った(たぶんホームセンターの値付けミス。ボッシュの電動タッカーが¥1980)やつ。
木工に使うような太い針は無理だけど、家具やオートバイのシート程度だとこれで充分。

でケースを開けたら・・充電器が無いがな~。どこにやったんやろ?と家捜しするも見つからず。
これでテンションがた落ち。
まぁシート張替えはまたの機会ということで自分のケーブルだけ換えようと思ったけど、今日の大阪は午後から雨。
「ほなら雨が降る前に」と頭では思うが身体が拒否。
身体はもっとゴロゴロしたいと言ってる。
この時頭に浮かんだのが眉間に皺を寄せて口を尖らせる予備校の先生。

「いつやるの?・・・今でしょう!」

聞こえないフリをしてゴロゴロを続けてるうちに雨が降り出した。
「今でしょうと言われても雨が降っちゃできんわな」
ということでまた今度。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
