

後悔先に立たず

・・・という格言があったり、「親孝行したい時には親はなし」「いつまでもあると思うな親と金」なんて言葉があります。


先だって5月21日6時5分、母が死去しました。享年81歳の生涯でした。
長きに渡って看護婦をやりながら我々兄弟を育ててくれましたが、我々の巣離れもあって晩年は認知症を患っておりました。
お世話になってた介護施設で生涯を閉じましたが、安らかな寝顔が救いでした。

母方の家系は浄土真宗を信仰しておりました。
こういうことになって慌てて宗教上の色んなことを調べました。
多くの仏教では人の死後は辛く心細い”冥土の旅”をし7日ごとの審判を受け、満中院の49日でそれを終え最期の審判となるようです。
その間遺族は故人の功徳を積むお手伝いとしてお祈りをし、故人が極楽浄土へ行けるよう手助けをしますが、浄土真宗ではちょっと違っていて、死後は阿弥陀如来様に導かれストレートに極楽浄土に行き仏様になります。

母の生涯を振り返ると判官贔屓を差し引いてもおつりがくるくらいの極楽浄土行だったと思います。
そんな感謝しても感謝しきれないくらいの母に恩返しも出来ないまま別れなければならなかったのが一番の心残りです。

そこで前出の「後悔・・」「親孝行・・」「いつまでも・・」なのです。
親が御健在な方々は塾講師の言葉じゃないけれど、「いつするの?」「今でしょう!」ですよ。

今日も普段と何ら変わらない日常ですが、たとえ離れてたとはいえ今まで存在してたはずの者がもう存在しないという現実に何かしら虚しさを感じます。

将来自分にもその時が訪れますが、願わくばもう一度母の子として生まれ変わり恩返しをしたいものです。



                                   合掌


風化からの脱却 2

長距離8 013 これが・・・


長距離8 015 こんなんでましたけど・・・




長距離8 016 これも・・・



長距離8 018 こんなんとか・・・長距離8 017 こんなんとか・・・



とりあえずブラストを使える環境に戻し、汚さが目立つパーツからボチボチやり始めました。
何せしょぼいコンプレッサーなもんでちょっと吹いたら圧が下がって起動。
そのまま吹き続けても圧が下がってるので効果薄。
仕方なく少し待っての作業。
日ごろの仕事でも”待ち”はつきもの。

そんな時にふと頭をよぎったのがトラックで殉職した親友のこと。
広い空き地でUターンしようとしたら、エア圧が下がっててブレーキが効かず、フロントバンパーが障害物に当たってしまった~!と彼が語った武勇伝?を思い出した。
整備士、トラック、ダンプ、鳶、重機オペ、クレーンオペ・・何でもできるヤツだった。
あっちでは昔の愛車である、赤のCB400fourバーエンドミラーとミツバ電子ホーン付きwを駆って楽しんでるんやろな・・。

ただ新たな問題も増えていて、左フロントフォークのオイル漏れですわ。
ずっと置いてただけなのにね。
倒立の宿命やな・・。

ま、そこらをちょっと走るくらいは問題ないので久しぶりにCRMに乗って散髪に行ってきました。
ほんと久しぶりだったので動いた時の感覚が、若い頃に乗ったDT-1やエルシノアのそれを思い出させました。
南海部品箕面店の横を通るので多くのオートバイと遭遇したけど2ストは自分だけだった。

やっぱオートバイはエエなぁ~w
ちなみに最近GB250クラブマンがちょこっと気になってます。

風化からの脱却

サビ取り剤RS-Rで発生したサビ。花咲かGで撃退を試みるも太刀打ちできない状態。
おまけにクラッチワイヤーも切れたまま。
めったに乗らないので雨ざらしで放っておいたらどんどん風化が進み、そのうち土に返ってしまいそうなので重い腰を上げようかな?という気になってきた。

まずこちらも風化寸前のブラストキャビネット。これを復活させねば。長距離8 003
中で固まってたメディアをスクレイパーでそぎ落とし、そこらへんにポイ。
入ってたのがアルミナじゃなくガラスビーズなので土に紛れたらわからんやろw
内部のサビは復活してから中で吹いたらOK。
フタのアクリルも割れてるけど、テープでも貼っとこ~っと。

問題はブラストガン。これもアルミ錆だけ+メディアの詰まりで動きが渋い。
長距離8 002オークションで安物をゲット

ホースの径などが既存のものと違ったのでプラグを入れ替えてガンだけ新しいのを使おうっと。
アルミナはまだ少し在庫があるんでガラスビーズだけこれまたオークションでゲット。
これでブラストの準備は整ったぜw


その前に破れてたシート。これの表皮もオークションで入手済み。
張替えに電動タッカーを引っ張り出したが、バッテリーが悪いのか?充電器が悪いのか?充電不能。
仕方無しにオークションでエアータッカーを入手。
ほんとはMAXなどの”普通”のメーカー品が欲しかったが滅多に使うものでもないので怪しげな中国モノにした。
長距離8 0012000円弱という驚きの低価格 大丈夫かな?

前日に破れたシートの皮を剥がしウレタンを乾燥させてたベースに特注(?)レザーを被せ
長距離8 004長距離8 006長距離8 007
椅子張り職人はニッパーを使います。ほんでシワになる部分にはハサミ。

一時友人の仕事を手伝ってて椅子、ソファー、ベンチの張替えや設置の作業をかじってて、その時に出入りしてた椅子張り職人のやり方を思い出しつつ作業。
以前にDAXのシートを張替えたり、嫁のジュリオのシートは何度か張替えたり、木製椅子の座面を張り替えたことがあったけど、それらは皆平面で四角い。
ところがCRMのそれは湾曲&異型でやりにくい。
何度も修正を繰り返しレザーの裏はタッカー芯の穴だらけw
で何とかカッコつきました。

長距離8 008長距離8 009長距離8 011
さて、次はサビサビ部品のリニューアル~・・・っていつになるんかな?
塾講師が居たら口を尖らせて眉間に皺を寄せて「今でしょうー!」と言われそうだけど、まボチボチとw



それと3月上旬に清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったレーダー探知機のユピテルスーパーキャット。
少し前から全く音声が出なくなった。
メーカーに問い合わせると購入店経由でメーカーに送り、修理に10日~2週間とのこと。
これに何度も助けられてるので無いとメッチャ不安。
ゴールド権利にあとわずかという現状もあって今違反で捕まることはできない。
悪いことに購入店発行の保証書も財布ごと落として無い状態。

でもそこはさすがの天下の自動後退!(オートバックスのことね)
電話連絡した時には保証書は再発行しますとのことでメーカーに修理依頼という段取りだったのが、今日店に持って行ったら新品交換してくれた!
購入時のレシートも保証書と一緒に無くしてるので、その店で買った証拠もないのに。
気を良くしたので今度¥300の灰皿でも買ってあげよう!
長距離8 012最近の探知機はすごい!のひとこと










プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
