

京都

おととい妻と京都に墓参りに行ってきました。
毎度のことながら人が多い!
涼しい時期だったら祇園なんかの裏通りを散歩するけど、とてもそんな気温じゃない。

この時期高速道路は走れたもんじゃないんで途中の駅にクルマを置き電車で行きました。
今の時期注意が必要なのはコインパーキングの料金。
盆特別価格を実施してるところもあり、料金表を確認しないとエラい目に遭う。
停めたところは阪急茨木駅近くで最大¥500のところ。
周りは最大¥600~800ばかりだから運がよかった。

数年ぶりの電車。やっぱ早いわ~。
あっという間に長岡天神、桂と通り過ぎ、30分くらいで終点四条河原町。
ここからみやげ物屋が立ち並ぶ商店街に沿ってしばらく歩けば鴨川。
途中の甘党の店ではメチャクチャな長蛇の列がありました。

鴨川では愛を語り合うアベック、川床(川の上にせり出した縁側。半沢、渡真利、近藤の同期3人が久しぶりに集合して食事したとこ)で食事をする人。

鴨川を過ぎれば祇園。花見小路なんかは観光客でいっぱい。
ここらあたりでは日に何回か舞妓はんがうろつきます。
観光客相手の写真撮影のためです。
人の輪の後方からカメラや携帯を高くかざし、報道カメラマンのごとく撮影してます。

20130815_163452_5.jpg


祇園を過ぎたら突き当たりが八坂神社。
ここからは「東山」という山の一角です。
神社の奥から左手が円山公園。目指す大谷粗廟は右手。
だらだらと続く坂を上がりようやく到着。

20130815_154815_3.jpg


おそらく9割以上の参拝客がそうするように冷房の効いた休憩室でタダの冷た~いお茶をいただきながら一休み。
無事お参りも済ませて帰路につきました。

やっぱ京都はエエなぁ~。
それも歩きに限るわ。
帰り道で漬物屋「西利」で妻がパート先でいつもいろいろいただいてる”お母さん”におみやげを買いました。

臨界点

みなさんもセルフスタンドで給油される機会は多いことでしょう。
この時期、燃料タンク内は気化したガソリンでいっぱい。
キャップを開ける時に出来た隙間から「シュ~」と漏れてますね。

クルマのタンクは気化ガソリンが一気に抜けない構造になってますが、オートバイはこの限りではありません。
今思えば高校時代、くわえタバコ(時効だし証拠もないので無罪)で「ガソリンあるかな?」と覗き込んでました。それも3台同時に!
1970年代のオートバイには燃料ゲージなどという高貴な装備が備わってるはずもなく、目視と揺すって音で残量を判断してました。
この悪癖は現在も続いていて、タバコが給油口の真上になかったら大丈夫やろう?とナメてかかってました。

TVでやってたけどガソリンが入ったビーカーを傾けると、液体より先に気化したガソリンが流れ落ちます。
落ちるということは恐らく空気より比重が重いんだと思います。
ガソリンの気化はマイナス40度から始まるそうで、常温では活発に蒸発してます。
この時期の異常気温ではなおさらです。

過去にガス車に乗っていてガス屋に燃料を入れに行った時にガス屋のニーチャンが言ってた、ガソリンの臨界点は
プロパンやLPよりはるかに低いと言う言葉を思い出しました。

消防法ではたしか20リッターまでは危険物の資格無しに携行できたと思います。
クルマはともかくオートバイの燃料タンクも10~20リッター。
オートバイ乗車時は先日の福知山の事故のテキ屋より多くの量を持ち歩いてるわけです。
危険物系のローリーの運転手なんかは危険物の塊を運んでるわけですから決して無茶をしません。
もちろん危険物取り扱いの資格を持ってるプロだからというのもありますが、我々素人のオートバイ乗りも
危険物を抱えてるということを充分認識したいものです。
あっ、ちなみにチョコレートなど食品系を運んでるローリーは無茶するヤツもいるんで注意ね。

先日の福知山の屋台の爆発事故で重傷者の方の一人が今日お亡くなりになったようです。
ご冥福をお祈りいたします。



更新しないと変なポップが占領するので・・・

・・・といっても特にネタがないんです。
元来無精者の自分は面倒くさくなると投げ出して先送りにします。
この部分だけ取れば政治家になる資格はあると思います。

日曜(行き先によって朝からの時もあれば夜からの時も)に出発~東へ西へ~金曜(土曜や日曜の時もある)帰宅
のループ。
プラスこの暑さで何もする気が起きない。

そんななかで最近の小市民的出来事。

※レーダー探知機の不具合

某ユピテル製の最新機種が使用2ヶ月で音が出なくなる。
購入店のオートバックスで新品交換してもらうも、また2ヶ月で同じ症状。
またまた新品交換。
どうも初期ロットに音声関連に欠陥があったみたいでメーカーが不良品に対して新品交換してるよう。
同時にオートバックスも交換ごとに保証書の日付をその日に更新してくれるので、保障期間の1年が全然減らんw
企業としての誠意が見られるいいできごとでした。


※トラックのリアバンパーが~!

リアのオーバーハングが長いため急なスロープではケツを擦ります。
ヤバイ傾斜だと思ったらエアサスの車高を上げて通過するんですが、このくらいやったらいけるやろう?と行ったところ「ガリッ!ゴゴッ!」。
見事に反り返ってハンドパワーで元に戻すもアルミ素材なので曲がったものを真っ直ぐすると割れます。
案の定ボルト穴のあたりで割れてしまった。
裏側なので見た目はなんともないが、足を掛けるのがポキッといきそうで恐い。
アルミの溶接設備など持ってるわけもなく、出入りしてるアルミ加工工場に頼むのも気が引けるし・・・
栃木に宅急便で送ろかなw


※ついにスマホ導入

地方に行って寝る時や待ちで時間を潰さないといけない時に重宝するのが携帯電話。
ナビでTVを見たりもするが電波が悪いことが多い。
そこで携帯の登場だけど、ガラケーでは画面も小さく気に入らん。

妻のは以前にスマホに換えてたんだが色々できて面白そう。
息子は高校生なんだけど息子が中学時代に、当時娘が勤めていたauで息子に携帯をプレゼント。
但し通話とメールのみの機能。電話代は娘が払っていた。

さすがに高校生でそれは可哀想で、クラブの仲間内の連絡もラインを使ったりしてるそう。
何よりも疑問があった時にちょっとググれば答えが出る。
昔は参考書や図書館で調べものをしたもんだが時代が違う。
よく憶えてない年号や歴史、漢字、公式、英文・・・
すべて瞬時に回答が出る。

ちょうどドコモが家族間の2台の機種変更でのサービスキャンペーン中で、そのサービスの中に”現金で4万円キャッシュバック”というのもあって驚いた。
自分の場合は機種変更だったが、息子のは他社からの乗り換えでさらにお得だった。
TVで犬が宣伝してたりもするが、業界内での顧客の奪い合いは熾烈なようだ。


※スマホ

電話かかってきて通話のアイコン押してるのに出られへんやんけ!
なんじゃい!指でシュってせなあかんのんかい!

今までPCとかでやることが無かった動作「スワイプ」。
スワップやスマップなら知ってるけどスワイプなんて知らんわい!

文字入力で指の太い者はやりにくい。
特に予測変換で候補の文字をクリックしたはずが隣近所の文字をクリックしていてワケの解らん文章になる。
でも絵呂動画やyoutubeが見やすくなってgood!

※ライン

流行(?)LINEをダウンロードし、やり方もわからんのにアカウントを取る。
これはツイッターやフェイスブックも同じ。
ツイッターはすぐ飽きたがフェイスブックは解らんまま放置。

でこれまた解らんラインだけど、アカウント取ってその後フェイスブックと共有させたらいきなり友達が21人って出よった!
これはアドレス帳に入っていて先方もラインをやってるってことかな?
もうひとつ不思議なのは「友達追加」の欄に居る奴ら。

二人は昔の勤め先の同僚と同姓同名。
写真の顔からしても本人っぽい。
当時は二人の電話番号も入れてたけど今は消してる。
ボブ・ハーリーや知らん奴らの中で何故に二人が???

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
