

9連休 ・・とりあえずクラブマン2

先日乗った時気になった発進時の息つき。
泡タイプのキャブクリーナーを吹きかけてみたけど変化なし。
やはりキャブをバラしての清掃が必要やな。どんだけ止まってた車両か判らんし。

GB250のキャブは可変ベンチュリー(負圧式)なんでVM型(強制開閉式)に較べてカサが高い。
つまり取り外しが面倒くさい。
CRMなんかはメンテを優先するためにエアクリボックスを取っ払ったけど、この車両はオリジナルを保ちたい。

シートを外し・・シート内側の樹脂の小物入れスペースの外側に緩衝材のスポンジが貼ってあるんだが、スポンジがボロボロのカスカスになってたのが気になってスクレーパーで剥がして車の内装なんかで使うスポンジゴムを貼っておきました。

20131230_115924.jpg

次にタンクを外し・・燃料がほぼ満タンの15リッタータンクなので思ったより重く、軍手でいい加減に持ち上げたので滑り落ちそうになるのを必死で両手で挟んで無事着地。
シート、タンクを外すとフレーム周りがこびりついたホコリだらけ。
ザッと掃除して同じくホコリコーティングされたカプラーの端子部分に接点復活剤をシュ~。

左右にあるエアクリボックスとバッテリーケースも外さないといけません。
またそれらに付いてる補器類も取り外します。
バッテリーケースは大分とサビが出てたので真鍮カップブラシでグィ~ンと落とし、同色の黒で塗装。
綺麗にする必要も無い所だし、サビの再発を防ぐのが目的だから削りカスをシュっとエアーで吹いただけでそのまま塗りました。

20131230_131724.jpg


キャブに付いてるホースやアクセル、チョークケーブルなどを外しエアクリボックスをずらしてキャブを外すのですが、結構知恵の輪状態。インマニ側のインシュレーターも外しながらキャブと同時に取った方がスムーズなのでこれも取り外し面研。
Oリングも替えたいとこだけど用意がないのでパス。

20131230_135830.jpg結構汚いわ

20131230_135843.jpgフロート、ニードルバルブは異常なし

20131230_142705.jpg

ジェット類は泡クリーナーにしばらく漬けて穴をパーツクリーナーでシュ~。
荷札の針金で通路をゴシゴシ。
最後にエアーを各穴にシュ~。
もいちどパーツクリーナーでシュ~。
特にパイロットジェットは念入りにやりました。
もちろんキャブボディも同じように清掃。
ダイヤフラムやその周辺も変な汚れとかは無し。

20131230_144036.jpg


さて、ちょっと胡散臭く思ってたエアカットバルブはどうや?
ダイヤフラムは問題無し。
でそれを取ると本体側にサビのような汚れがある。
泡クリーナーで溶解させて除去。

20131230_151826.jpg


とにかく無茶苦茶寒いので垂れた鼻をかんでもかんでも間に合わなくなったら一旦家に入って暖を取ってたけど、ふと気づくと横に車があるがな。
アイドリングさせておいて空調は32℃固定。
たまらんようになったら車に逃げ込む・・ってやってたら薄暗くなってきた。
ヤバイ!キャブを外したついでに磨くつもりやったのに!
このままでは磨くどころか元に戻してる間に暗くなるがな~。

と外した部品を元通りにしてるとタイムリミット。
最後の外装は車のヘッドライトの照明で取り付けました。
これでも東北に較べたら暗くなるのが1時間以上遅いのでまだ恵まれた環境と言えるだろう。


寒いので長くは乗れないが近くのコンビニにタバコを買いに行くついでに試乗。
わざと一旦止まって発進を繰り返すが先日あった発進時アクセルオン→息付き→エンストの兆候は見られなかった。
あとプラグを見たかったけど深い位置にあって手持ちの数種類のプラグ用ソケットでは幅が狭くアクセスできない。
頭を覗かせてるプラグは新品のようだったので、前オーナーか出品者が取り替えたのだろう。
IGコイル側、プラグキャップ側のハイテンションコードもしっかり付いていた。
いつもなら念のために1センチくらいカットしてねじ込み直して接触不良を防止するけど、あれを繰り返すとコードがどんどん短くなるから今回はパス。


まだ走行距離80キロくらいで"ぬわわ"キロも出してない状況だけど、気に入った!
コンパクトでキビキビ走って自分の使い方にマッチしてる。
久々に音の静かなオートバイだしw

ライポジが少々しんどいのでコンチハンにしようかと思ったけどイメージが崩れるのとセパハンよりマシだから慣れるように努力しよう。
いずれにせよ・・・

気に入った!


9連休 ・・とりあえずクラブマン

トラックの右ミラーのナットを隠すめくら蓋の樹脂パーツが少し前の大荒れの北陸で飛んで行ってしまったので
クラブマンの試乗がてら30分ほどの距離のいすずサービスに買いに行きました。

やはりバランサーがないので全域(といっても6~7000までしか回せてないが)に渡って良く言えば鼓動という名の振動が強い。
まぁ単気筒ならではの持ち味で、これが無ければ寂しい。
で気になったのがアクセルのツキ。
アイドリングから発進のためアクセルを開けると時々息をついてエンスト。
ノーマル車なのでキャブにアクセスするにはタンク外したりせなあかんので、切らして久しいキャブクリーナーちゅうやつを買って試そう。
で近所の南海部品に移動。

そうや、ナンバーや。
プレート一枚でむき出しだと貧相だしプレートの曲がりに直結する。
いつもはアルミ板で自作するけど、既製品を買ってみるか・・・と買ったのがコレ。


ST(スタンダード)がDX(デラックス)に格上げw

キャブクリーナーはヤマハ純正の泡タイプにしました。
あとWAKO'Sのメタルコンパウンドも購入。
家に帰って裏に放置してるガラクタ入れからマザースを引っ張り出すも、残りが固まって石になっとるがな~。
ほなら今度は友人がマザースと使い較べて割といいって言ってたブルーマジックにしてみよかな?
ちなみにこのブルーマジックはトラック野郎の店とかトラック用品、物流業務用品の通販で安く売ってます。
通販はもう来年になるし、トラック野郎の店で置いてるトコは最も近いトコで赤穂。次に鈴鹿。その次は岡崎や蒲郡。
通り道じゃないとわざわざ行ける距離じゃない。
あっ、ブルーピーター(※)ならありそうやな?明日でも行ってみよ。

※ブルーピーター・・・ドンキ以上にゴチャゴチャしてて商品量の多い場末のディスカウントショップ



20131228_141821.jpg伝家の宝刀




20131228_140615.jpg20131228_140646.jpg
アルミの腐食とクリア剥がれ

20131228_150910.jpg結構落ちます

20131228_142203.jpgエキパイの焼けにも


さすがワコーズ。なかなか使えるわw
これで磨いてブルーマジックで仕上げやなw
ただし無理やり光らせたものは定期的に続けないとまたサビが浮いてくる。
もしくはクリアーで封じるか。


さてエアクリはどうかな?とカバーを外してみたら、おぉ綺麗やんけ。

20131228_141012.jpg

キャブも全体にうす汚れていてキャブの下にはワニスがこびりついた跡形があるからして、パイロットが詰まり気味なのは間違いないだろう。
ただ開けるには・・寒い!
やっぱり文明の利器に頼ってみよう。
キャブクリーナーなんて何年振りやろ?
吸気口にシュ~シュ~したついでに下にウエスを敷いてガソリン焼けしたキャブ本体にもシュ~シュ~。

二度の工程の後白煙が消えるまでブリッピング。
さて効き目は・・・う~んよう判らん。
明日にでもはしってみよう。
早よアレやらなあかんし。



そのアレとは・・・
チェストの組み立て~w
ひと月近く前から放ったらかしてて、いつやるの?後でしょ?で先送りしてたけど、さすがに今でしょ?になりました。
なにしろ説明書がややこしそうだったんでw

電動インパクトを充電して16時から始めて説明書とにらめっこしながら進めます。
20131228_171355.jpg

作りは単純に見えるけど結構細かい作業である。
何とか終わって近くのコーナンでそのチェストの上に置く2段ボックスを買ってきて組み立てた。
チェストが希望の高さでなくちょっと低かったので、2段ボックスを横置きしたらちょうどよい高さになる。
横置きでのワイドも1mm違いでほぼツライチ。

あ~オワタ~っと思ってたら嫁がパートから帰ってきた。
「こんなん着る?」と出してきたのがアルファ社製のN-3B。
前のMA-1同様新同状態の美車、極上車みたいなものだった。

20131228_203135.jpg20131228_203146.jpg

これで従業員特別価格の¥740!
あ、仕事場の店は中古衣料店です。
時々こういった出物がありますが店頭に並んだとたん売れてしまいます。
業者も目を光らせてるし、素人もオークションで売れる。
もちろん自分で着ようという人も多い。
ただしこのチェーン店の買い取りはキロなんぼだから高額なものでも屁みたいな買い取り価格になる。
でも金持ちが多い街なんで皆気にしないで処分する。
それをハイエナの如く我々貧民達がかっさらってゆくという図式である。


・・・といった9連休の初日でした










今日のひとコマ



コンビニ駐車場で待機してたらCB1300が登場。
なかなか洒落たナンバーの数字ですw
おっちゃんはBOSSのブラックのホットを買ってくると寒そうに飲んでました。
その後寒さのためかグローブを3回落とし、はめたと思ったらヘルメットのあご紐が締めにくいのでまた外し。
ようやく出撃準備が整ったけど前方に車。
もう跨ってしまってるので足や右手のフェンスを手がかりに下がろうとするも断念。
一旦下車してバックオーライ。
段取りの悪さが自分と相通じるトコがあり親しみを感じました。
静かに発信して駐車場出口では確実な安全確認をし車道に出て行きました。
ライディングフォームも綺麗だし、操縦も上手そう。
あなたはそのオートバイから降りてはいけません。
乗ってる限りはカッコいいんだから。

それを暖房の効いた暖か~い社内で見物してたワシw



20131227_220859.jpg

コンビニに置いてるカップスープで最近のお気に入りがこれ。
ファミリーマートオリジナルブランドでどこが製造してるか記載されてないけど、日航ホテル東京監修って書いてある。
有名メーカーの色んな商品もあるが、これが一番濃厚でウマイ!
ただしお値段も他の製品より4~50円割高。



ATC003.jpgATC 020ATC

ATCで雪道走ったら楽しいだろな~・・・の問いに答えて。
テラ楽しいっす。
ただ新雪なんかの雪深いとこは左のノーマルのバルーンタイヤじゃないと苦しい。

それとタイヤが3つあってもコケますw
僕らが子供の頃町中を走り回ってたマツダのオート三輪。
これはよくコケてました。
ダイハツミゼットもちょっと無理をすればコケます。
前出のオート三輪は無理をしなくてもコケます。
そして・・・
ATCも調子に乗ったらコケますw
河川敷の土の上で定円旋回して遊んでたら掻かれた土の下から岩盤が出てきて、それまでスライドしてたのが急にグリップ!
同時にサオ立ち~後方半回転ひねり無し

oh.jpg

一緒にいた友人は助けることより"おいしい絵"を優先して「カメラ、カメラ」と慌てて写してました。
この時に強打した尾てい骨は一週間以上痛みが残りました。




オワター\(^o^)/

今日福岡で積んだ荷物が年内の最終となりました。
卸しは愛知の半田で年明けの6日。
つまり今積んでる荷物が初荷になります。
行き先は半田だから年明けの6日の深夜とか明け方に出ればよい。となると明日28日から5日まで休み。
給与体系は荷運賃に対する歩合だから・・・
来月の給料が恐ろしい~!

ドリーム(ホンダじゃなく宝くじの方)がドリームでなくなることに期待(ToT)

走行準備進行中

今日仕事の合間に陸事に行って登録手続きをしてきました。
自賠責に入りナンバーをもらったので堂々と公道を走れます・・がまだ家に帰れない。
これから九州に行って、向こうで卸して次に積む荷物は30日(月)着の大阪近辺になるはずなので今年の「本日の営業は終了いたしました」は30日になりそうです。
明後日の土曜日は歯医者なので、金曜の夜は必死こいて大阪に戻ります。
歯医者のあとチョロッと乗るヒマはあるのでポテンシャルテストです。


〈?の画像〉



文字盤のビスが取れたテスター
HIOKI製です



伊吹山
SAからだったのでいいアングルではありませんが
我々大阪人にとってもあまり馴染みの無い山で、大阪周辺の六甲山や生駒山に較べて向こうの山は雪化粧するのでちと珍しいです
やはり中央、南アルプスなんかの山々には圧倒されます


〈不健康ダイエットに用いるコンビニ食材〉


118円で手頃な量の和食系やサラダ類がどこのコンビニでも売られてます
これにおにぎりひとつやバターロールのパン2こくらいを組み合わせ、おにぎりの時は味噌汁、パンの時はカップスープを組み合わせて基本1日1食です。
時々生野菜サラダなんかも摂ります。
ただ外でも家に帰った時も肉類を殆どというか全然食べてないんでビタミンの不足や偏りで変な病気になったらイヤなので、気休めかも知れんけど小林製薬のマルチビタミンを毎日摂ってます。

ピーク時から一気に8キロ減ってから横ばい。
やっぱり運動しないとダメですね。
また食べ物では甘いものを断ってカロリーの低いものをえらんでいても飲み物がー。
500mmパックのコーヒー牛乳と¥100の500mmペットの緑茶は切らすことなく常備してます。
セブンカフェなどのコンビニの挽きたてコーヒーも1日に何杯も飲みますが、こちらはブラックなので糖分は大丈夫。
コーヒー牛乳がネックかな?

新しい相棒がやってきた

昨日落札したクラブマンを引き取ってきました。
CRMの時は先に登録を済ませておいて夜行バスで横浜まで行き自走で帰りましたが、道中パンク、ガス欠、クラッチワイヤーが切れかけというエラい目に遭ったので今回は近くですがトランポを用意しました。
事前に登録に行く時間がなかったのでCRMのナンバー外して天ぷらナンバーで自走という手もありましたがコンプライアンス重視が信条の私にはできない選択でしたw

さて、先方宅に着いてビックリ!自宅ガレージとエントランス周りにオートバイが20台以上。
趣味というか副業で手直ししたものを出品してるそうです。
現車の細部は画像でチェックしてたものの、デジカメマジック分を考慮して想像してた通りのものでした。
オークション出品には胸を張って"美車"とか"極上"と謳えると思います。

今回はパワーゲート付きの2t車を用意してたので積み下ろしはラクラク。
出品者との話の中で陸送した場合の運賃を聞いてみると、大阪~東京だと専門業者のBASでデポ留めで2万、自宅配送で3万くらいだそうでした。

20131222_131829 (640x360)
20131222_131909 (640x360)


引き取り地から一旦自宅に立ち寄ってオートバイを下ろしトラックを車庫に戻して再び帰宅。
さぁどんなんかな?
全体的には綺麗だけど、古い車両ゆえ小傷や汚いとこは色々ある。


20131222_132305 (640x360)

20131222_132315 (640x360)20131222_132356 (640x360)20131222_132402 (640x360)20131222_144032 (640x360)

アルミサビ、転倒による擦り傷など。
タンク内は口周辺に若干のサビはあるけど奥は大丈夫。
画像で判りにくかったフロントフォークの摺動部にもサビは無い。

ではお約束の始動前点検の「ネンオシャチエブクトウバシメ」

燃料→当然無いわなw オイル→綺麗なものが適量 車輪→・・回るw 振れとかは目視で判らんわい!

チェーン→出品者が新品交換済 ブレーキ→有るw これも使ってみんと判らんわい!前のパット残量はOK

クラッチ→特に引っかかりなど無し 灯火類→正常に作動 ヘッドのバルブは青白いやつに替えとる~w

バッテリー→13.5vアイドリング時も同じ

締め→たぶん全体に緩みが多いと思われ 何せ振動が激しいエンジンなもんでw


で次にすることが1本しかないキーの複製。
その1本がオリジナルでなく複製のやつ。カバーにItariyとか書いてるし~w
なんでイタリーやねん?書くんやったらイングランドやろ?とツッコミを入れながらCRMからナンバーを外して付け替えw
作るキーが複製の複製やから現車を持って行って合わさんとダメなんでコンプライアンスは忘れることにw

セル一発でエンジン始動!ってそれまで何度もかけてたけどね。
実際に跨るとなかなかの振動。
海外向け輸出モデルのレーサーXR350のエンジンをボアダウンして、ついでにバランサーまで取っ払っただけのことはある。
単気筒の鼓動を楽しみつつ近所の南海部品へ。

やっぱオフ車に較べてハンドルが重い。
フィーリングは以前ちょこっと乗ってたSRXに近い。
停止時に試せなかったブレーキは・・・エラい効くがな~w
ネットで得た知識ではリアブレーキが弱いってことだったけどペダルをちょっと強く踏めば即ロック。
最初にリアブレーキメンテを覚悟してたからラッキー♪

クラッチも問題無し・・だけど遊びが気に入らんから走り出して数十メーターで調整。
あとペダル類も調整が必要。
シフト、ブレーキ共に足の甲を思いっきり上に捩じ上げないと踏めん。
シフトはリンケージの加減でストロークが大きく、ローからセコに上げたつもりがニュートラル・・がちょくちょくあった。
このへんは追々自分好みに調整やな。

で走りは?と言うと・・・
一言で言って遅い!
・・と言っても4スト250では速い部類だろう。何せカタログ30馬力もあるんだから。
身体に染みついてるのが2スト260の40馬力のフィーリングだから尚更そう思ってしまうのだろう。
でもこれでいい。
自分が今求めてるのは街中をキビキビ、ヒラヒラと手軽に走ってコンビニやコーナン、南海やPCデポに行けるオートバイだから。
何よりも50半ばを過ぎたおっさんが速いのに乗ると危ないw

出会いと別れ。これは人に限ったことだけでない。
特に情が移って愛着がある相棒との別れは辛いものがある・・無い人もいるだろうけど。
過去に嫁いで行った愛車達との別れの場面を思い出した。
トランポが去ってゆく後姿、正にドナドナ状態である。
目頭が熱くなるのは歳を取ったせいか?
今回の相棒も自分のとこに居る間は大事にしてやろうと思った今日この頃。








テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

ダイエット&近況、ユーザー車検

<ダイエット>

自分のような仕事をしてると食事も不規則になり、タイミングを逃して食べないままのこともしばしば。
先々週もまさにそのパターン。
1日1食。それも豚まん2個とか7イレブンのカニクリームコロッケ2個とかの日も・・。
良くて回転寿司7皿、カロリーの低そうな定食系。

そしたら週末に体重を測ってビックリ!
なんと5㎏も減ってました。

調子に乗ってそんな食生活を続けてると今度はカロリーが気になります。
豚まんやカニクリームコロッケも極力避けてヘルシーなものを選んで食べるようになり、相変わらずほぼ1日1食生活です。
食事の間隔が10数時間~24時間くらいなので、以前に”美のカリスマ”シルク姐さん(年齢を隠してるが実は自分と同い年)がラジオで言ってた”プチ断食”の効果も期待できる。

3週間経って現在ピーク時より8㎏減。腹回りも明らかにへこんできました。
作業主体の地場の仕事から運転主体の長距離に移って10㎏増えた体重も元に戻りつつあります。

さぁ、けっこう好きだったカレン・カーペンターのように拒食症になるのか?
リバウンドで戻ってしまうのか?
はたまた口がさみしいせいで量が劇的に増えたタバコで肺がんになるのか?

乞うご期待!


<近況>

11月後半に長岡(新潟県)と小国(山形の雪深いとこ)で今シーズン初の雪を食らいました。
その後は関東とか四国、九州ばかりなので12月に入った今の状況は判らんけど、恐ろしい季節に突入
ですわ。

新東名のPAで駐車したら隣に1台積みのキャリアカー。
整備工場などが使ってるあれです。
乗っかってるのは何と!27レビンじゃあ¥りませんか!
きれいにレストアされたそれは、威風堂々・・・なワケもなく、50代以上のオヤジが見たら「何やカローラか・・スタンダードかな?ハイデラックス?それともスポーツタイプのSR?」くらいに思うでしょう。
でも好きな人にはスーパーカーと同じに見えます。

R1沿いにある「vintage」という車屋さんのキャリアでして、そこのショーウィンドウには4輪、2輪の旧車が飾られてます。
交通量の多い場所なので前に止められないし、まさかトラックで敷地に入るわけにもゆかず、いつもウィンドウを眺めるだけの所です。
キャビンでは店のオヤジが大口開けて寝てるので話もできずでした。
ちなみに27の次の37レビンは過去に乗ってましたが、27は乗ったことないので非常~に興味深いです。
大好きな”オーバーフェンダー”付いてるしwww


20131128_034734.jpg
20131128_034659.jpg
20131128_041152_LLS.jpg




このブログに書き込んだり画像アップしたりでも悪戦苦闘。
何せ今までと根本的に操作法が違う!
デスクトップ画面も基本無いし(オプション的にはあるが、Xp~7とは違う)
マイコンピューターやマイドキュメント、コントロールパネルはどこ行ってん?
まだ延べで数時間しか触ってないんで試行錯誤状態。


<ユーザー車検>

これお勧め!絶対お勧め!
自分のは軽四だから尚更だけど普通車でも要領は同じ。
とにかく保険税金の必要経費とごくわずかな手数料のみ。

今回初めて行ったけど、こんなんだったら過去に業者に出してたのがアホみたい。
ほんで色んな検査項目の機械に乗るのがまた楽しいw
HIDになってからはヘッドライトのバルブなど触ってないから(というかほぼ全域ノーメンテ)光軸検査で「〇」が出るまでドキドキやったわw
あっけないくらいに終わってしまった~。



プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
