

赤井にシバかれた男

実名出すけど一般人じゃないし、数々の武勇伝が公表されてる男の事だからええやろw

嫁さんの妹の旦那である義理の弟のことは以前にも言ったけど、若かりし頃一面識もない赤井に脅された(電話でボクシングのチケットを売りつけられそうになった)男。
でも今思えばガタイも良く、当時から少林寺をやってた義理の弟との対戦見たかったなぁ。

ほんで先日うちの会社に来てふた月くらいの同僚と話してたら、モンゴリをいじくってたそうでその話で盛り上がり、過去のやんちゃ話になった時に高校の後輩だったことが判明。
当時の話の中で、学校から遠足に行くんだけど服装は私服。
山なんて登らされる時は同級生の車で上に行って待ってたw
普通電車で移動となるけど、当然地元高の連中となんかあったりする。

でその後輩が電車に乗り、大股開きで遠足を堪能してたら目の前に顔が現れおもいっきりのメンチ(標準語では眼を切る)。
お約束の啖呵合戦も早々に相手の右ストレート。
後輩は鼻血を流し遠足を中断し家に帰ったw
相手の男は「掃除したったんや!」と豪語してたそう。

"どついたるねん"の漫画で電車内の悪者を退治してる場面があったけどホンマやったんや~w
その後片や場末の運送屋の運転手。
もう一方はボクシングで名を馳せ俳優に。




航空自衛隊 浜松基地 と最近のこと

<浜松基地>

このあいだの日曜日、朝イチに浜松で降ろし。
で次は19時に岡崎で積み。
浜松→岡崎なんて隣町みたいなもの。空いた時間を有効利用ということで浜松の航空自衛隊基地の見学施設"エアーパーク"に行ってきました。

自衛隊基地広報に電話を入れトラックの駐車は可能か確認。
観光バスの枠の利用の許可をもらい飛んで行きました。

施設は戦闘機の展示館と資料館的な建物との2か所プラスランニングヤード。
展示機種は古い機体だけど実際に座らせてもらえる。
また各機案内の係官が居て、いかにも定年嘱託といった感じのジジイが付いてる。
これがまた生き字引みたいな人たちで話を聞くだけでも興味深い。
機体の操作や装備のこともこと細かく説明してくれる。

その日のイベントは練習機T-7の着陸だった。
初等訓練用のプロペラ機なのであまり面白くない。
先週ならF15が滑走路に展示されてて、エンジンも掛けたようだった。
5月は各基地で航空ショーが開催されるので行きたいな。

P1090240.jpgP1090278.jpgP1090251.jpgP1090305.jpg


P1090313.jpgP1090310.jpgP1090313.jpgP1090306.jpg


P1090318.jpgP1090321.jpgP1090273.jpgP1090274 飛行士
下段左は隊員によるランディング実演。下段右は普段世を忍ぶ仮の姿で物流を装ってる統合幕僚長相談役。


20140413_113527.jpg20140413_113419.jpg
お土産はブルーインパルスのクリスタル置物と迷彩Tシャツ。Tシャツの日の丸は刺繍ワッペン。


<東名高速足柄SA>

50台半ばも過ぎると、誰もがそうなるように前立腺が肥大してくる。
弊害はおしっこが近くなり我慢の限界も低くなる。
今までなんともなかったのに、ここ半年で急にですわ。
トラックにはいざと言う時のための500ml空ペットボトルを常に2本装備。
幹線道路なんかの道端に転がってるお茶のような中身のペットボトルは"尿ペット"と言って非常に危険な物体です。
過去に渋滞中3回ほど使用したけど、中身はちゃんと側溝に流して容器はコンビニのごみ箱にキャップと分別して処分してます。
ただしこれのリサイクル後の行き先は知りません。

・・ということで首都高から我慢してたおしっこが足柄で限界になりSAに飛び込みます。
前回に寄った時には高木虎之助がインディで使ってたマシンが展示されてました。
20140405_164806.jpg20140405_164541.jpg
"お手を触れないでください"なんてガン無視してタイヤに爪を立ててみたら思ったより堅かった。
コクピットはブルーインパルス機よりはるかに狭く、デブお断り状態。
ステアリングに手を伸ばしガチャガチャやってみたけどタイヤが固定されてて動かんかった。



<ジュリオとGB250>

一年にも渡って探してたジュリオのフロントカバー。
他の外装はよく出回ってるけど、破損率の高いフロントカバーはなかなか出物がなく、先日やっとこさGETしました。
妻が信号待ちの車列をトロトロすり抜けてるところに渋滞車両の隙間から新聞配達のカブが突っ込んできて、軽いケガとスクーターの破損・・が約一年前。
すったもんだで保険屋からはまぁ納得できる金額を取れたので部品を探すがフロントだけどうしても手に入らない。
新品部品も出るようだが高いのでもったいない。

jurio.jpg20140419_085644.jpg

プラスチックの中古部品だから完璧とはいかず、固定部分の欠けなどがあり定石通りにはいかないしパズルのような取り付け取り外しが面倒。
そりゃタチの悪いバイク屋ならリアタイヤ外すのに「ふんっ!」とマフラーひん曲げるわな。
せっかく外装外すから前後のブレーキワイヤーも新品交換。
リアのシューも見たかったけど面倒くさいのでやんぴ。
各部のグリスアップだけしといて差し上げてこましたった。
なんとか恥ずかしくない格好になり曲がってたハンドルもまっすぐになって快調。
っていうか自分なら曲がったハンドルでよう乗らんけどな。
微妙な曲がりでも気になるわ。

同時進行でGB250のオイルを替えました。
ゲージからのチェックでは綺麗に見えたけど、抜いてみたら汚いわw
オークション車両やから前回いつ替えたか判らんもんね。
G2で十分やけど、贅沢してG3にしてこましたったw
ただしG3は10w-30しかない。ま、ええか。
ちなみにGBのオイルドレンは横向きに付いてます。
キルオンでセル回したり(キックなんて原始的なものは付いてない)傾けたりして抜いたった。

交換後に走った感触は・・別に変わらんわw前のオイルの銘柄も判らんし。
ニュートラル普通に入るし、クラッチ滑らんし、ヘッドから異音せえへんし・・
S9なんかでは添加剤の配合の加減で上記のトラブルを聞くけどな。
今度はS9で試してこまして差し上げたろw



今日のニューストピックスで"心神"の年内初飛行が伝えられてました。
宇宙で軌道を逸れた船を遠隔操作で引き戻す日本の技術の高さを世界に知らしめてやっておくんなはれ。
・・ふと気が付いたけど飛行機でもスバルVS三菱やな。
"心神"より"ランエボ"の方が将来に向けて期待できるネーミングやけどなぁ。







US. AIR FORCE

九州は福岡県築上市のR10を走ってるといきなりの轟音。
見上げると練習機と思われる戦闘機が飛んでた。
真横になって旋回しあっという間に点になった。
尾翼が1枚のオーソドックスなタイプだったんでT-4あたりかな?
F15やF22なんか飛んでたらおしっこちびるやろな。

F22ラプターF15イーグル


その後どこやったかな?関東で戦闘機のランデブー飛行を見ました。
昔のジェミニのCMみたいにかなり接近して飛んでた。

先日は東京の羽村市降ろし。横田基地のすぐ隣。
コンビニで待機してたらゴ~って音がするので見上げたら輸送機が飛んでた。

20140409_063237.jpg

R16を走り横田基地横を通過。

20140409_060830.jpg20140409_060631.jpg

厚木で積んで岡山に向かう。
おしっこがしたくて足柄SAに飛び込む。
先だって寄った時は春休みの土曜か日曜だったんですごい人だったけど、今日は空いてる。

20140409_161617.jpg

前回は露店の売り場にメチャイケメンバーの三中が店に立ってたので、彼の居る店だけ長蛇の列。
今日はゆっくり選べそうなのでメニューを見て思い出した。
ガリタ食堂は元々矢部を太らせるために立ち上げたものだった。
G級グルメと銘打ったメニューは巨大なものばかり。
こりゃイカンと施設内の吉野家でかき揚げ丼と十割そばのかけそばのセットを食べました。
この吉野家のそば、うまい。
ちなみに吉野家で財布を出そうと思ったら車に置いてきたのを思い出し取りに戻り
ました。

20140409042920.jpg中央道石川Pで前に買ったやつ


あとコンビニで雑誌を衝動買いしました。
本を買うなんて何年ぶりかな?

20140411_190634.jpg 20140411_190557.jpg






でっかいどー 北海道 その2

20140326113806.jpg 青森青函フェリーターミナル 20140326113524.jpg 中はぎゅうぎゅう詰め


20140326113440.jpg 函館に着いたらいきなり雪 20140326113307.jpg 車線が見えん


20140326113405.jpg コインランドリーでお洗濯 20140326111928.jpg いかにも北海道な牧場


20140326112543.jpg20140326112622.jpg20140326112445.jpg
札幌にて熊谷ナンバーの米国製レトロバス 全国行脚中


20140326112909.jpg 通りがかりにあったジャンプ台 ほぼ垂直! レジェンドもここで飛んだのかな?


20140326112959.jpg20140326113133.jpg20140326113040.jpg 層雲峡


20140326112935.jpg ツララ~w 20140326112739.jpg PAで雪(氷)落とし


20140326113212.jpg 北見の道の駅にあるカラクリ鳩時計

P1090228.jpgP1090227.jpgP1090226.jpg 時計台


P1090225.jpg ただポツンとあるだけで周りには何も無い


P1090233.jpgP1090230.jpgP1090231.jpg
JR札幌駅に隣接する「ア・・何たら」言う商業ビル10階フロアが有名ラーメン店が入居する「ラーメン共和国」


P1090234.jpg
どれもこれも美味しそうでどこにしよか?悩む


20140326112013.jpg
結局「大心」という店の味噌ラーメンにした
後で調べたら人気№1の店だった
今まで食べたラーメンの中で一番ウマかったw
最後までスープを飲み干したら卑しいと思われるので、泣く泣くちょびっと残した


P1090222.jpg 雪まつりが行われる大通り公園とテレビ塔P1090123.jpg 札幌の街


P1090127.jpg 煉瓦作りの庁舎 P1090129.jpg ボーイズ ビ アンビシャス・・の後ろ姿


P1090124.jpg 銀座といえば資生堂パーラー、北海道といえば雪印パーラー


P1090130.jpg 円山公園にある円山動物園




動物園の動物たち

P1090135.jpg P1090131.jpg オオタカ


P1090138.jpg 助走中 P1090136.jpg テイクオフ


P1090140.jpg P1090139.jpg 違う種類のタカ


P1090148.jpgP1090143.jpgP1090161.jpgP1090157.jpg


P1090167.jpgP1090166.jpgP1090164.jpg


P1090177.jpgP1090182.jpgP1090186.jpgP1090196.jpg


P1090193.jpgP1090199.jpg レッサーパンダ


P1090207.jpgP1090205.jpg ユキヒョウ


P1090213.jpgP1090215.jpgP1090216.jpgP1090219.jpg

他にもクマさんはじめいっぱい動物が居ました






いや~、この日はよう歩いた。
公共交通機関に不案内ということもあって、物流が一番苦手とする自分の足での移動。
トラックステーションに帰った時は家に帰ったのと同様の思いでした。
疲れ果ててオモクソ寝れましたわw

にしてもラーメンウマかったな~。
名立たる観光地を横目で見ながら通り過ぎざる得ないというのがくやしいけど、仕事やからしゃあない。
1日札幌観光できただけでもラッキー♪

ちなみに北海道の言葉は札幌でも北見でも違いが無いように感じた。
流暢な大阪弁を操る自分には、ほぼ標準語っぽく聞こえた。
東北で言葉が解らんのになぜ北海道で解る??

生きてるうちに是非もう一度行きたい土地ですな。

























































プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
