

軽四のこと・・・好調世界のスズキ! ホンダS660発進! ホンダS800復活!(願望)

クソ寒い日が続いてますが、全国を走り回ってると大阪のぬるま湯度を改めて思い知らされます。
北陸や東北、信州の標高の高い街などでは二輪は封印。
それでも走らざるを得ない郵便屋さんとか新聞屋さんはスタッドレスやチェーンを巻いてで頑張ってはります。
休みの度にチョイ乗りでオートバイに乗るけど、やっぱ機動力に優れ停める場所も悩まないで済む便利な乗り物でんな。

四輪で同じことが言えるのが軽四。
今や新車登録台数の40%強のシェアを誇る。
360cc時代に比べて格段に居住性が良くなり、排気量も上がってパワーも実用レベル。
そんでもって維持費も安い。
小さいから女子供(子供は乗らんか)でも扱いやすい。

普通車同様燃費や居住性に趣きを置き没個性集団だった中で遊び心を謳い文句にしたスズキハスラーがバカ売れ状態
で増産ラッシュだそう。
最初登場した時は往年の名車ハスラーの名も地に落ちたか?と思ったけど、街中を走る姿を見て考えが変わった。
右を見ても左を見ても見分けのつかんクルマの中でしっかり自己主張しとるやんけ!
ジムニーでは購買層が限定されたけど、この車は誰しもが手を出せる。
WGPにも復帰するようやし、この勢いに乗って二輪のハスラーも復活したらええのに。新開発の環境にやさしい2stでw
もちろんデコンプ付きのハスヨンなw

んで今日ニューストピックスを読んでたらホンダS660が4月に発売とあった。
柄シールで半覆面状態のそれは昔のビートによく似てる。
全景をさらしてるプロトタイプの画像では、ビートのフロントとリアを今風のデザインにした感じ。
昨今姿を消してた趣味の車的なものが出てくるのは良いことだけど、ホンダ(・・の方向 三重県鈴鹿市)に前々から言ってるようにS800(S600可)をまんまの姿で出さんかい!
ワーゲンやミニ、フィアット500が変形して復活したようなのじゃなく、そのまんま。
ディティール、足回り、内装全て当時のまま。もちろんチェーン駆動。
エンジンはCBR600RRあたりでええんじゃないの?エスハチの70ps(グロスやけど)に対して79ps(こっちはネットやけど)でよう似たもんやしw

ほなら軽四の規格ってどないやねん?と調べて比較したら・・・

S660 L3395 W1475 H1180

S800 L3330 W1400 H1160

軽規格 L3400 W1480 H2000
(以下)

おーいけるやんけ!
よし!S660プロジェクトを白紙撤回し、新たに新S600企画を早急に進めるように役員に進言しよう!
え~と鈴鹿の方向は・・・こっちやな?


「お~~~~い!ホンダさん~~~~!」

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
