スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反省

性懲りもなく、引き続き散歩に出かけました。目的地は京都は日吉ダムにある道の駅「日吉スプリングス」。
温泉があるのでゆっくり浸かろうかと。


20160331_130402moza.jpg 往路のファミマで休憩



20160331_132633.jpg 日吉ダム ここから奥に進むと京都美山のかやぶきの里があります



20160331_142824moza.jpg 風呂上りのコーヒー牛乳



20160331_143622moza.jpg ヒーヒー言うて駐車場に戻ってます 



・・とここまでは良かったんですが・・・
帰り道でエンスト。
一度は走行中にストップしたけど惰性の押し掛けスタートで掛かったんで様子を見ながら走ってたら
しばらくして二度目のストップ。

道端に止めてキルスイッチを確認して燃料タンクを見て燃料経路を見て、プラグを見ようかとタンクを外し車載のレンチを出して回したら・・・

20160331_160335.jpg

げ!抜けん!
プラグが奥の方なので長いレンチを用意してたんだけど、プラグを緩めてゆくと抜ける方向にはフレームがあり干渉して抜けない。
指が入る隙間もなく、ミニラジペンとかでも回らん。
とりあえず予備のプラグを刺して火を見たら出てたのでイグニッションまでの電気は大丈夫。

クラブマンは始動にセルの設定しかなくてキックが無いので不便。セルを何度か回してるとバッテリーも怪しくなってきた。
そういや思い返せば走行中前には無かった異音がちょっとしてたなぁ。回転の上昇と共に音も大きくなってたような・・。

さて、どうすべぇか・・。
JAFに問い合わせると現場出張料が無条件で約13000円。以降1キロ720円。
直近の大きな町の亀岡まで30km。
・・ということはそれだけで35000円以上!
これは却下。

タクシーで自分だけ最寄駅のJR山陰本線の八木駅まで・・・も30kmのタクシー代と現場までの空走代を考えたら恐ろしい金額。
とりあえずバス停探してバスがあるか調べようとオートバイを押して歩きだし何気に後ろを振り返るとすぐそこにバス停。
その手前の道端の空き地駐車場に人がいたので聞いてみると、もうこの時間(17時すぎ)ではバスは無い。
ガソリンやったらウチ(向かいの林業を営んでるお宅)にあるし、電話やったらコレ使ってくれたらエエでと親切なオヤジさん。
ガス欠とかじゃなくて故障したことを話してると「よっしゃ!乗りかかった船や、箕面(ワシの自宅)まではよう行かんけど亀岡まで乗して行ったろ!」
とオートバイごと片道30km、往復60kmの道のりを亀岡まで連れて行ってくれました。
別れ際に名を問うても「そんなんかまへん、かまへん」と去って行ってしまった。
もう感謝してもしきれません。
家は判ってるので改めてお礼に伺います。

途中で寄ってもらったコンビニでは自分のに合うスマホ用充電器が無く、とりあえずドコモショップに急行。
心配してた妻と友人に連絡して電車で帰宅。


20160331_202553.jpg20160331_203101.jpg

20160331_202259.jpg 20時39分の京都行きに乗ります

20160331_203931.jpg 久々の電車


途中「嵐山」「保津峡」「太秦」などの観光地を通ったけど真っ暗闇。
京都で東海道線に乗り換える時になんか声を掛けられたような気がして振り向くと、チョゴリに身を包んだおねーちゃんが
入って来た電車を指さし「新大阪?」と言ってる。
「新大阪 OK」と流暢な英語で答えると今度は自分の持ってる切符を見せて”C-45”と書かれてる文字を指さし「座席?」と聞いてきた。
見たところ指定席とかではなさそうで通し番号のようだったので「ノーシートナンバー」「イッツ シリアルナンバー」とネイティブスピーカーもビックリな発音で答えた。

先ほど受けた親切の恩返しをここでちょっとでも輪廻しようと行き先とかの会話をしたら、目的地からして新大阪と大阪を勘違いしてるようだった。
相手のおねーちゃんのスマホ画面の路線図を見ながら「大阪ステーション、トランスファー、大阪ループウェイ、新今宮」とまたまた流暢な英語で伝えた。
おねーちゃんは英語の発音も良く、結構理解してるようだったのでスマホに入れてる翻訳アプリ(入院中外国人の患者が何度か同室になったんで用意した)で英訳した文を見せて伝えてたけど、「あっそうや、韓国語もあるんや」とハングル文字に翻訳して言いたいことを伝えたらとてもスムーズだった。
おねーちゃんは「ありがとうございます」「環状線」などの単語も普通のイントネーションでしゃべるし、前述の英語も発音いいし・・
なんか自分が情けなくなった。
亀岡➡新大阪 970円
新大阪➡千里中央 300円
千里中央➡バス 220円


昨日軽トラのレンタカーを借りて近所のがん友の助けを得て亀岡まで引き取りに行ってきました。
まだ向こうの方に居るオートバイを見て「MT09トレーサーや」「ニンジャや」「カタナや」とか言いよるから「どんな目ぇしてんねん?土人か?」
こっちは横まで来てようやく判るのに。
積みに行った亀岡の道の駅でやってくるツーリング族のオートバイを眺めて二人で羨ましがってました。

地元まで戻って”黒兵衛”でラーメンを食べました。
なかなか美味しかった。

150x150_square_22951784.jpg


多くの人に心配や迷惑をかけたことに反省 




















スポンサーサイト
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。