スポンサーサイト


あの頃に帰りたい・・・

natukasi 003
昭和49年、地元の友人達と九州へツーリングに行った時のスナップです。
色褪せた写真をデジカメで撮ってるので画質は非常~に悪いです。

ボクのRS750、友人のエルシノア125、そして何と!ミニトレ50という組み合わせ。
普段は学校の同級生達とツルんでて、車輌もCB750とかCB400Fといった連中なので同じペースで走れるんですが、
今回は地元の中学時代の同級生ということで車種はバラバラ。
必然的にミニトレのペースに合わせることになるんですが、それではストレスが溜まるので先に行って引き返したりして余分な距離を走ってました。

貧乏旅行のくせにテントを張るのが面倒臭く初日、二日目はビジネスホテル泊。
さすがに贅沢は敵と気付き次の夜はテントを張ったが、いかんせん場所が悪かった!
何と納骨堂の前の空き地。何故そこだったのかは覚えてないが恐さに耐える3人。
静寂の中コン・・コンとお堂から音がする。
漸く一人が発した言葉が「逃げんなよ」結局恐さに耐え切れずテントはそのままにオートバイで最寄の国鉄の駅に行きベンチで仮眠。

テントに戻ると横の畑で作業してた地元民のおにーさんが家でご飯を振舞ってくださり、おまけに昼飯にと超巨大なおにぎりまで持たせてくださいました!
この時のおにぎりはほんと「親切」の味がしました。

で、イベントはここから。

昨夜の寝不足がたたって「やまなみハイウェイ」走行中に居眠り運転で斜面から落ちてしまいました!コックリ、コックリ・・と走ってると道は左カーブ、ボクは道を外れて直進。
畑を縦断し「ドン!」と背中から着地して目が覚めた。
一瞬何が起きたか解らず、放心状態の後我に返ると・・・

「落ちとるやんけ~!」
畑を縦断したオートバイは電柱から斜めに走ってるワイヤーロープを前輪のタイヤとフェンダーの間に鋏んで止まってる。そこからは急斜面の谷。
自分は投げ出されて斜面に着地したらしい。
幸い草地だったのでケガも無かったけど、オートバイがワイヤーに引っかかってなかったら大怪我だったろう。

その時のジーンズのポケットには前日立ち寄った時に買った鵜戸神宮の交通安全のお守りが入っていた。
このお守りは以後車を乗り換えるごとにコンソールボックスに入れている。


なつかしい 0011


なつかしい 0044




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
