

今日見た事故

新御堂筋(オールバイパスで信号機無しの大阪市内と北摂を結ぶ幹線道路。1970年の大阪万博に向けて施工された道路)を走ってると前方でプチ渋滞。
皆右車線に移ってるので左車線に故障か事故車やな?

現場に近づくと左車線の真ん中にタイヤ付のストラットAssy。
さらに10~15mほど前にニュービートルが路肩の壁に左回りで突っ込んでる。
鼻先は大破だが運転手らしきおね~ちゃん?若奥さん?はクルマの横でウロウロしながら携帯で連絡してたので、どうやら怪我は無さそうである。
事故直後のようで救急車やパトカーはまだ未着。

左側足回りがゴソっと外れ・・というより取り付け部分が取れてハンドルが左に取られグワッシャ~ン。
運転手にしてみれば一瞬の出来事だっただろう。


以前レガシィのFストラットを交換する時に、強烈なトルクで締まってる+固着ぎみのナットを緩めるのに、レンチに1.5mくらいの鉄パイプをかましてなんとか回したことがあった。
折れる可能性が高いのはロアよりアッパー側だけど、このワーゲンどんな使い方をしてたんだろう?
ストラットの脱落はラリーやダートラではちょくちょくある。
挙動によっては今流行りの「想定外」の力が加わる。
そのためにアッパー側の補強は下のレベルでも必須である。
タイヤがなくても走れるのは大庭誠介選手くらいのもんだろうw
あとこの人は歯科医だからかどうか知らんが、視界の利かない霧の中ではめっぽう速い。


この事故も違う場所で発生してたら・・
学童の登校の列だとか・・
考えただけでもゾっとする。
公道を運行するのなら運行前点検はドライバーの義務である。
あと、運転中に発作起こす人は乗っちゃダメよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
