

管、トラブル

管、トラブルといっても、某国の尻に火がついてるオッサンでは無く、管ヒューズ。
先日CRMヒューズが切れたのだが、さすがに管ヒューズは探しても目に付く所には残ってなく、目に付いたのがバッテリー充電器。
昔に弟が”自動後退”で買ってたのをパクったヤツである。

”自動後退”・・・2chのスレに出てきた単語だが何のこっちゃ???
と思って少し悩んだが、前後の文面から”オートバックス”だと気が付いた。
よう考えるわw

で、充電器のヒューズを差し込んで一件落着。
アンペア数が指定と違うが、小っちゃいことは気にしない♪
そういえば一時TV露出が多かった”ワカチコ”、見なくなったな~。


それから数日後ウインカースイッチを入れたら前が左右同時点滅し、後ろは左右共点滅しない。
ウインカー本体のハンダが取れてたり、コードの皮膜が内部で擦り切れ短絡してたので、それを直してスイッチを入れたら、不具合のまま。

関連するカプラーやギボシの結線をチェックしたけど正常。
ウインカースイッチももちろん異常なし。

リレー 003

右に入れても左に入れてもハザード状態



あとはリレー。
CRMのウインカーリレーはウインカー機能とポジション機能が含まれるため7ピンになってる。
サービスマニュアルの「抵抗値一覧表」のページを開いて各端子間の抵抗値を測定したら、反応しない端子が3箇所あった。

リレー 001

何度かやってみたけど、決まった組み合わせが反応なし。
原因がリレーということでほぼ間違いないだろう。

当時モノのパーツリストで¥4700という高級品。
恐る々ホンダに問い合わせたら現在価格は・・・何と¥7400!
しかも在庫があと7個!

オークションと中古部品屋で無かったら・・・
気絶しそうな金額だけどしゃーないわな。

ちなみに妻のジュリオのフロントカバー。
未だ中古部品の出物無し。
これは純正部品の値段聞いてないけど、間違いなく2マンオーバー。
こっちは何が何でも中古部品を探す!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
