

マイナートラブル続き・・・

昨日、仕事帰りにオートバイを移動させようとしてハンドルを切って押し始めたところ、ハンドル付近から「カキッコキッ」の音。
トップブリッジと三つ又を見ると雨に流されたンコ色のサビがタラ~っと三つ又下から流れてる。

いまどきのオートバイのベアリングは昔のそれのようにイライラ玉並べ方式じゃない。
玉々式だと玉が欠けたりして円周分の数が無くなったりしたらハンドルを切ると「カクカク」となる。
高速回転する部分でもないので焼きつきは無いだろう。
とするとグリース切れでサビつき?
帰ったら見てみよう。

14時前に家に帰った。
でもここ数日4時起きや3時半起きが続いてたので強烈な睡魔には勝てず就寝。
起きたら翌1時30分だった。
結局それ以降は寝れずに朝まで起きてて、明るくなってから検証開始。




ベアリング 001

う~む、見事に湿り気がない。
元は銀色だったであろう色も茶色に変色してる。
何か隙間が多い部分があるぞ?


ベアリング 002

案の定外す時にベアリングをばら撒いてしもうた~。


ベアリング 003

おーまいがー!1個足らんやんけ~!


ベアリング 004

この場所でピストンピンのサークリップを見つけ出した実績があるワシ。
膝を付き四つんばいの体制で捜索開始・・・

よっしゃ~!見つけた~!
妻のスクーターのスタンド脇に転がっとるがな~!



トップとアンダーのベアリングやレースにグリースをた~ぷり塗り組み付け。
うん、とりあえず「カキッコキッ」は治まった。
しばらく様子見てまた今度新品部品に交換しよう。



ちなみに”また今度”は2度と訪れないことが解ってるワシ・・・


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コロだけネットに入れて洗濯機にブチ込んでジーンズなんかと一緒に洗剤で洗ったらピカッとするかもしれませんよ(笑)
実はコロの仕上工程は大きな窯に水溶研磨剤、洗剤と水と一緒にブチ込んでグルグル回すみたいな原始的な方法だっりします(爆)
当然すぐに乾かさないと錆ますが・・・アキシャルなので多少減ってもナットの締め付け具合でどうにかなるでしょうか(笑)

Re: No title

ほう、ベアリングの仕上げ行程もパチンコ玉みたいなもんなんですね。
錆びていようが何だろうが、操作に影響が出なければ見て見ぬ振りです。
毎日の通勤で使ってるので次々に悪い所が出てきます。

おとといは後輪スポークが1本折れてたのと、後輪に細いクギが刺さってたのを確認。
昨日はいきなりスピードメーターが動かなくなった。

前後共タイヤが限界超え(ブロックパターンがスリックタイヤに変身してる)なので次の日曜日に根性出して交換予定。
夏場の作業は、作業1時間につきクーラー休憩3時間。
寝てしまった場合は翌日必要なため暗い中、照明を頼りに必死コキます。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
