

舌の根が乾かんうちに・・・

リフトアップ 001

タイヤ交換の二日後の通勤帰りにパンク。
カーブを曲がってるとリアが流れた。
その後急速にエアが抜けてジ・エンド。

家から徒歩20分くらいの距離だが、前半はオール登り。後半は下りという状況。
エアーが抜けて下りでも力を入れて押さないといけないくらいなので登りはとても押せたもんじゃない。
クラッチが焼けるのなら焼けろと半クラで押して登った。

会社に転がってた清酒用のプラケース。
ビールケースだとオフ車にはチト低いのだが、これは丁度良い高さ。
玉掛けの位置によって前だけ浮かせたり後ろだけ浮かせたり、また両輪を浮かせたりできる。
リフトアップ時も車体を斜めにして底にケースを突っ込んでテコの原理で車体を起こせば最小限の力で乗せられる。
ミニバイクをやる時はハンドパワーでビールケースに乗せてたけど、250クラスになるとほぼ無理。
まして腰を痛めてる今、無理はできない。


チューブを引っ張り出してみたらショルダーあたりに小さな穴があった。
パッチで修復できるくらいの穴だったので修復しておいて次に使おう。
今日は睡魔に負けて作業スタートが17時半からだったので、時間が無く予備のチューブを使った。
一度組み替えたタイヤなので新品に較べて脱着も楽チン。
暗くなってきて目が見え辛くなってきたので今日はパンク修理のみで終了。
明日は前輪のビードが出てないための偏芯の修復とスピードメーターケーブルの交換。
暑くならんうちに済ませよう・・・と思う。


リフトアップ 002

コメントの投稿

非公開コメント

No title

玉掛けって単語がステキですね!
とただそれだけの書込みでした。

チャリのタイヤ交換は超簡単です♪
てshibaさんのHPのBBS(←海外から書込み不可)でチラッと見たのですがあのbun先生もチャリにハマり中とのこと。いや偶然(笑)

No title

なにやらケッタイなチャリンコを入手したようで、ロードモデルとは別に折りたたみの小径ホイールのやつがあるようです。
確か6か8インチのリムで、スプロケがF60R15くらいのことを言ってました。
タイヤが小さいのでそんなギア比でもメチャクチャ漕がないといけないらしい。
でも完成度はピクニカの方が良いようなことを言ってた。

チャリはウチの近所では使い物になりません。
最低でも電動アシスト、できれば原動機やモーター駆動が望ましい。
でも最近仕事で良く行く芦屋の山手や夙川、苦楽園の山手の坂に較べたら可愛いもん♪
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
