スポンサーサイト


ご挨拶

大阪府の北の方に生息する生き物です。
1958年式の旧体にムチ打って妻と子供二人とで生きてます。

オートバイやクルマは好きなのですが、生まれついて持ち合わせた金回りの悪さで「夢」と「現実」のギャップに苛まれて早や50数年。

そんなウダツの上がらん男のグチ日記です。



<はじめての原動機付き乗り物>

16になって即、自動二輪免許を取得しました。
免許があったら乗りたくてたまらんのが人間。
高校生で金も無く、父親の会社の人から譲ってもらったCB350が最初の愛車となりました。
タンクにニーグリップのためのラバーが付いたオッサン臭いモデルです。
これとの付き合いはそう長くありませんでした。
一緒に走ってた同級生の友人のCL250と同時期にツインエンジンの片側がイカれ片排状態になりました。
2台とも発進加速はカブより遅く、長い時間をかけて最高速の80キロに到達。
トレーラーなどと同じで、一旦止まると発進が苦しいので重量物積載車のような運転をしてました。
最高速80とはいえトップからいきなりセコに落とすような無茶な扱いでご臨終となってしまいました。
今思えば愛車精神のカケラもなかったと後悔してます。

<2号機は語り継がれる名車となったRS750>

1号機が壊れ、親に泣きついて2号機をスネかじりしちゃいました。
やはり高校生の身分ゆえに先立つモノは無く、学生の特権「スネかじり」です。
決して裕福な家庭環境ではなかったので、子供心に「高いヤツはダメだ」と決め、カタログや雑誌から候補を選んでました。
手頃(?)な価格はやっぱり250~350クラスか・・。
SS250SS400GT380・・・なぜか2ストのロードモデルばかりが候補に上がったのが今思うと不思議です。
あのCB400フォアーも候補外でした。高かったんかな?

ところが、ダメモトで「ナナハン」と言ったらなぜかOKが出ました。
というか当時はナナハン=速い=暴走族=不良という図式が出来上がってたため、
「ナナハンは危ないから650にせぇ」と購入に行ったカワサキディーラーで言われました。
カワサキの650って・・・W3~!!
いくらなんでも高校生が乗るオートバイじゃない。
ディラー担当者と自分の必死(でもなかったけど)の説得で、運転免許を持たずクルマ音痴の父親の首を縦に振らせました。
たしか当時価格が46万5千円。
もちろん月賦だと思うがよく買ってくれたもんだ。

natukasi 003


さて、そうなると早く乗りたいのが子供。(大人もか)
納車日が雨模様だったのでカワサキディーラーが「どうされます?」と連絡してきたが「持ってきてください!」と即答。
慣らし運転同行のために待機してくれてたCB750 K4の友人と慣らしへGO!
CB350の時は道交法でヘルメット着用の義務は無かったが、この頃は道交法で義務付けられてた。
ショウエイでもアライでもなく「カワサキ」ブランドの(実際の製造元は知らん)フルフェイスを被っていざ出陣。

<驚愕!ローで120キロ!>

「エンジンは鍛えなあかん」と訳の解らん理屈で慣らしは2~300キロで終了。
早く性能を試したかったからね。
フル加速したら速い速い。
100キロなんてあっという間。
試しにローで引っ張ったらどんだけ出る?と思ってやってもたところ何とメーターで120キロ!
同車種の友人のでやってみても80そこそこ。
「ほな最高速は?」・・・と深夜の高速で試したけど220でビビリリミッター作動。
暗くて周りが見えんし、あっという間にはるか前方のクルマに追いつくし、何よりも風圧が凄まじい。

色々な体験をさせてくれたZⅡだったけど免停中の運転で無免許運転扱いになり、それまでの累積点数の減点と合わせて免許取り消し処分をくらい乗れなくなったまま放置。(ちょこちょこ乗ってたけど)
1年後欠格期間も明け再度免許取得に動こうとしたけど、ちょうどこの時大阪府から兵庫県に引越ししていた。
兵庫県の運転免許試験場は明石にあって、一度だけ足を運んだけど要領がよく解らんかった。
もうしばらくで四輪の免許だし、「ま、ええか」で免許再取得も放置。

この頃は免許制度も変わり、大型二輪の免許取得者が激減し大型二輪が売れない状況だった。
この間が悪い時期にZⅡを手放したので、購入時46万5千円もしたものがわずか数年で10万強でしか売れなかった。
しかも国内販売は殆ど無理なので外国で売るらしい。

走行は確か1万行ってたかどうか。
立ちゴケ以外の転倒歴無し。
新しいのでピカピカ。
これが今手元にあればなぁ~。
冷凍保存しとくんやった~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
