

EAGLES

はじめて知ったのが「ホテルカリフォルニア」の大ヒットだったと思う。
中3か高1の頃かな?
思い返せば「呪われた夜」などはラジオで聞き覚えがあった。
でももっとハマったのが20歳前後の時期。

巷ではサーフィンブームで、ご多分に漏れず何事にも感化されやすい自分もサーフィンにハマっていた。
そんな時聞くのが俗に言う”ウエストコーストサウンド”。
イーグルス、ドゥビー、アメリカ、リンダ・ロンシュタッド、J・Dサウザーにジャクソン・ブラウン。
ポコにダートバンド・・・数え上げればキリがない。

同時に”サーフロック”なるジャンルが生まれ、カラパナ、セシリオ&カポノ、パブロクルーズ・・などのバンドがもてはやされた。
パブロの日本公演に行った時などは客の容姿は皆同じ。
冬場だったのでサーフブランドのトレーナーの上っ張りは明るい茶色のレザーのハーフジャケット、下はコーデュロイの黒系のブーツカット。これにウエスタンブーツなどを合わせ、髪形は全員同じのサーファーカット。

カラパナのボーカルで後に”マッキー・フェアリー・バンド”を結成したマッキー・フェアリー。
ボイス・オブ・カラパナと謳われた癒し系の歌声をもう聴くことができないのは寂しい。

以前にアメリカに行った時、サンタ・モニカの桟橋でストリートミュージシャンがセシリオ&カポノの「グッドナイト&グッドモーニング」を生ギターで熱唱してた。
知ってる曲というのがうれしくて思わずおひねりを入れた。

去年だったかのイーグルスの日本公演。行きたかったが行けなくて悔いが残る。
ただドン・フェルダーが抜けてるのがちょっと寂しい。
でもドン・ヘンリーのハスキーボイスは昔のまま。
ジョー・ウオルシュは恰幅が良くなって髪の毛は後退。
グレン・フライはいい年の取り方だな。

再結成時のコンサートフィルム「ヘル・・・」はPC不良時にデータ消失してしまってるので早急に入手せねば!


これで泣いてください


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
