スポンサーサイト


懐かしイロモノミュージック





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ソウルドラキュラ

これ、しってるど!「ソウル、ドラクラ」って発音するやつや!最後は笑い声が入るやつや。当時中学2年でした。昭和50年ごろの曲やね。

No title

はっはっは。「知ってるど!」でお笑いの濱口の「獲ったど~!」を連想してしまいました。
そう、「ドララ」です。
かなり訛ってますね。
訛ってるとうえば坊屋三郎の「クィントリックス」。
カラーTVの創世記に一世を風靡したCMでした。

”ドラクラ”の頃はディスコブームで”クレージーホースPARTⅡ”とか”ボトムライン”が大阪では二台巨頭でした。

CBに限らず各社の650は今思えばみんな”シブ”かったな~。
猫も杓子・・ものナナハンより存在感があった。
GT550は直接の友達じゃない者のを見たことがありますが乗ったことはありません。
まぁ、サンパチを知ってれば想像できますね。

ジンギスカン

いやはや、懐かしいです。この曲調は、モーニング娘。の曲でもかなりきわどくパクられていました。つんく♂も、確信犯でギリギリまでパクッたと思います。

ソウルドラクラも21世紀になって初めて聞きました。当時のオールナイトニッポンとかでよくかかっていました。近畿圏の民放(MBSとか)は敦賀の山の関係上、フェーディングが激しくて良くは聞き取れませんでした。よってもっぱら、ニッポン放送とか、TBSを布団の中で聞いていました。出力も東京の方が大きかったので近畿より良く聞こえたのです。現在は中継しているのでクリアーに聞こえているはずです。

No title

おっ、MBSですか?
大阪のラジオではおそらく一番人気でしょう。
毎日新聞は朝日や読売、産経に見劣りし、毎日牛乳(もう無いのかな?)は雪印、森永、明治の後塵を浴びた。
でもラジオでは人気局。

そうか、インターネットラジオの”ラジコ”も近畿二府四県くらいのエリアしかやってなかったんかな?震災時は特別に全国エリアになったけど。

中学生の頃にみんなが良く聞いた深夜放送。
周波数の加減で特に毎日放送は「スミダー」の雑音が激しかった。
かなり強力な電波で”暗号文”を流してたんでしょう。

ビバアメリカ

この曲は、76年にオールナイトニッポンで良くかかっていました。その時はアメリカ合衆国の建国200年祭をやっていた最中です。もしかしたら75年の間違いかもしれませんが、やたら深夜放送で聴いた覚えがあります。その頃の猫の顔はスーパーカーブームとBCLに夢中でして、二輪車はちょっと弱いのです。

No title

おねーちゃんのパート・・アー、ビバアメリカ

おっさんのパート・・ビバ!アメ~リカ
            アメリカ ビバ!


これだけで成り立つすばらしい曲。
チャイニーズ・カンフーに至っては「ウッ!ハッ!」のみw

あれって、歌詞あったんですかね?単なる能天気な、ノリだけの曲かと思っておりますが。大体、ビバって、そもそもスペイン語あたりとちゃうか?何なんや?これは?まさに、色物ですな。

No title

う~ん、ロスの何番街だったかな?裏通りのスパニッシュたちが建国祭に浮かれて出来た歌かな?

ロスのスパニッシュ系の方々の曲でしたか。ビーバと発音するのが正統派の様な気がしますけど。
アメリカはやっぱ人種のるつぼなんですね!

No title

いやいや、違うんです。
以前アメリカに行った時に、日本人ガイドに物騒な地域を回ってもらった時の雰囲気がこの曲のような感じだったんです。
せんだみつお似のガイドもそこいらの連中にクルマからスペイン語でなにやら捲くし立てていました。

バンザイというバンド名は何か日本を意識してるのかな?
今度調べときます。

バンド名

バンザイって、まさか、彼らのじい様が太平洋で体験したカミカゼアタックの類語ではないでしょうね?しかし理解できないバンド名ですよね?
むしろ日本人はつけないバンド名です。それが何故、ビバアメリカなのでしょうか?米軍横田基地で、腕に「勢力」と刺青した兵隊を見た時にも、理解に苦しみました。意味わかってるのかなあ?

No title

”バンザイ”はフランスのスタジオミュージシャンのバンドのようです。
1976年に日本で「ビバ!アメリカ」がヒットしたということですが、どうも一発当てて金儲け的な匂いを感じます。

他に曲を出してるかどうかも解りませんが、
「日本でディスコミュージックが流行ってるようだぞ」
「それもドラキュラとかキングコングとか、あとソ連やモンゴル、中国を題材にしたものが受けてるようだ」
「よし、それなら日本人の好きそうなアメリカを題材にしよう」
「バンド名はどうする?」
「日本語っぽいのがいいな。え~っとあれ何だっけ?歴史で習った日本人が大量に身投げしたやつとかカミカゼ特攻隊が最後に叫ぶ・・え~っと」
「おぉ、テンノウヘイカ バンザイ!か?」
「そうそう、そうだ!それとバンザイビーチだ」
「ではバンド名は”バンザイ”で決まりだな」

でスタジオミュージシャンたちの思惑通り日本でヒットして小金持ちになりましたとさ。


・・という気がしますw

モスクワ

もしかして、これって80年開催予定のモスクワオリンピックのプロパガンダ曲ではないでしょうか?年代が合致するような気がします。

No title

そうです!当時の解説でモスクワオリンピックにあてこんだ・・のようなことが書いてあったのを記憶してます。
発奮させるメロディラインと合いの手がいいですね。
プロパガンダと聞くと北○○を思い浮かべてしまいます。
大藪、落合、柘植・・あたりのスパイもの軍事もので、かの国を題材にしたものが多いので影響されてるのかな?

プロパガンダ

猫の顔ですが、大藪、落合、柘植のごさん方の御尊名が出てくるところが通ですね。特に落合さんは、猫の愛読書です。柘植さんは最近は新刊は見ませんね。小隊長指揮官バイブルとかいう結構危ない本を読んで、実戦の激しさを知りましたけど。
ところでTE37レビンの後姿がいいですね。EFIの47よりもいいです。37の4ドア1600SLー5速とかも渋くてよかったなあ。猫は4ドア車がすきなのです。最高は71の4ドアですが。
こういうのももう出ないだろうな。
そのうち4輪関連ののブログ「あぶら点検棒」を立ち上げる予定ですので、その節はよろしくお願いいたします。ブログねた仰山おまっせ。

No title

あぶら点検棒~w
期待してます。
面倒くさがり、数度の引越し、etc・・歴代の愛車の写真が皆無なんですね~。
ボクも4ドア(エンスーは2ドアでも可)セダンの四角いフォルムが好きなんです。
71の時代は安全基準を満たすためブ厚いウレタンバンパーが各社装備されてました。
スポーツモデルのクーペスタイルのボディには違和感があったなぁ。
SLか・・上位車種ですね。
27の時代までだったかな?
世間一般のおとうさんはスタンダード、ちょい裕福はデラックス。
いい時代でした。

少し前なら「棒」と聞けば「燃料棒」を連想する人が多かったでしょうね。
ちなみに大阪でも昔の人は燃料を「あぶら」と言ってました。
それを聞いて育った自分たちの年代でも昔は時々言ってました。

点検棒

昭和の30年代の国産車では、燃料計の無い物もあり、ガソリン残量をスティック状のゲージで、乗車前に量るのが、常識でした。
私の言っているあぶら点検棒は当然、エンジンオイルのスティックゲージですが。

色物のゆえん

その昔、寄席では、落語家が自分の名前を書いていただく紙(あの、次の方の名前を小僧さんがペラペラとめくる表示板のことです。)を黒々と墨で書いたもらっていたそうです。前座の手品や、喜劇の方の名前は朱色で書かれていたので、噺家さん方は自分たちの芸が伝統芸能であり、当然エライと思っているので、「次は色物(黒色以外の名前の記載)か?」とか見下して言い出して広まった言葉だそうです。今回のこの記事では、出てくる連中が懐かしいやら、おもろいやらで、本当に笑わせてくれますね。特に目指せモスクワのビデオでは客席でタバコを吸っている煙が写っているのが笑わせます。ジンギスカンってたしかドイツのグループでしたよね?歌詞は確かドイツ語だったような記憶があります。

No title

へぇ~、猫の顔さん博識やな~。さすが国立大。

ふ~む、東京の落語界では今でもそんな雰囲気がありそうに思います。
実際の人気度は芸の無い”芸NO人”の方がありますけどね。
あっ、この芸NO人”は漫画「味いちもんめ」での落語家の師匠のセリフの受け売りです。

ウチのばぁちゃんは吉本新喜劇をドタバタと称し、松竹新喜劇より格下に見てました。
でも中学生の自分には”大人の笑い”は荷が重く、「隙があったらかかってこんかい!」「ごめんくさい。あっこりゃまたくさい。あ~くさ~」「誰がカバやねん!」の方が素直に笑えました。

そうですね。ドイツ出身だと記憶してます。
他に”目指せモスクワ”なんてのがあったりしたからモンゴル寄りのソ連人かな?と思ってました。

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
