

尼崎にて

画像 028

尼崎から大阪方面を眺めてたら目についたのでパチリ。
中東の建築物やアミューズメント施設ではなく、ゴミ処理施設です。
ゴミの汚いイメージを緩和させるつもりでしょうが、コレを見るたび大阪市民は憤りを覚えていることでしょう。
血税はもっと有効に使わんかい!

上田正樹の名曲「悲しい色やね」の出だし、”にじむ街の灯を・・”というところの原案は”尼崎の灯を・・”だったそうです。
こちらのほうが大阪人にはピンと来るでしょう。
大阪港から見る尼崎や神戸の灯はすばらしいものです。

関係ないけど中森明菜の「ミ・アモーレ」の歌詞で”黒い瞳の踊り子”という一節の原案は”黒い肌の踊り子”だったそうです。
こちらは人種差別の観点から見直されたようです。
では”尼崎”は地域差別?

ダウンタウンの二人の出身地の尼崎。
お隣りの西宮、そのまた隣の芦屋。
西宮山手や芦屋山手は高級住宅街として知られています。
特に芦屋の”六麗荘(ろくろくそう)”は超高級住宅街です。
400平米以下の家は建てられず、コンビニや自販機みたいな下衆なものは一切ありません。
普段の買い物は”いかりスーパー”に高級外車で乗りつけます。
”いかりスーパー”というのは、転勤などで他府県から転入してきた奥さんが買い物に入ったけど手ぶらで出てきて近隣のイオンなどで買い物をやり直すというスーパーです。
六麗荘にはB’Zの稲葉さんの家もありますよ。

西宮、芦屋がスゴイと言っても高級住宅街があるというだけです。
それに較べて尼崎は東大阪と共に日本の工業、産業の発展に貢献してます。
「アマの人間はみんな身内や!」
この下町特有の一体感が街を活気付けます。
芦屋の高級住宅街に住む人も、尼崎などの街が産業を盛り上げてくれたからこそ事業などで成功できたのです。

やっぱ尼崎はエラい!
それと東大阪も。
東大阪の技術力は日本を飛び越え世界一です。





コメントの投稿

非公開コメント

尼崎

懐かしい地名です。伊丹時代にはJR尼崎でよく飲んでいました。阪神電車やら、海の濁った臭いが、大都会を彷彿とさせます。
都会かどうかは、海の汚れ具合でわかります。やるせない、けだるい、アンニュイなオーラ満載の大阪湾とかも懐かしいです。
でも伊丹や尼崎は、田舎や、庶民なのかもしれないけれど神戸ナンバーなのでかっこよかったのです。電話は06やったけど。

No title

おぉ!なかなかマニアックな着眼点!
ナンバーや市外局番のことは近隣地域の者しかわからんことです。

伊丹といえば飛行場。
昔は滑走路横の道が”観覧席”でしたが、今はその場所は公園化され”伊丹スカイパーク”になってます。
横の道だった部分を丘にして斜面に観覧席や芝生を設け滑走路を見渡せる作りになってます。
また子供向けの遊具などもあり小さい子供を連れた家族連れで賑わってます。

着陸滑走路横の千里川の土手のポイントは知ってます?
頭上スレスレを降りてゆくので大迫力です。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
