スポンサーサイト


街でベレGと遭遇&いすゞ車のこと

ベレG

芦屋でベレット1600GTを見かけました。
車もナンバーも当時のまま。
子供の頃は嫌いだったスタイルも今ではすごくカッコ良く思う。
今では・・ではないな。
車のことが解ってきた高校生くらいの頃からかな?

いすゞには「ベレル」というオッサンセダンがあって、小学生の自分は不細工で嫌いだった。
その後の「フローリアン」も不細工。
教習所で大活躍だったけど。
なもんで「ジェミニ」が出るまでいすゞ車=不細工と思ってた。
後に出した訳の解らん「ピアッツア」でまた株を下げたけどw。
そんな自分も一時期はいすゞ車オーナー。
でもそれはいすゞの本流を行くディーゼルエンジン車。
オーソドックスで無骨な感じが気に入ったビッグホーンだった。

例の有名なCMでFFジェミニが大ヒットしたが、その前のFR最終型ジェミニは良かった。
当時の国内ラリーは足回り以外手を加えられないレギュレーションだったので工場出荷状態で戦闘力のある車を選んだ。
当然車種は限られてくるのでワンメークレースの如しだった。
ジェミニが出てきてからはそれまで大多数を占めていた「TE71では勝てない」となりジェミニ中心の勢力図となった。
でもランサーターボが出てきてまたまた勢力図が変わった。
その後は86など入れ替わり立ち代り状態。
そうそう、ファミリアがF/R、40/60の駆動配分のフルタイム四駆で登場した時もこればっかりだった。

ジェミニは良かったが高かった。
新車も中古も同様。
ダブルウィッシュボーンの足回りがダートではネックとされていたが、そんなんはトップレベルでのこと。
あの時はジェミニにあこがれたな~。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
