スポンサーサイト


欲しかった車と現実

<欲しかったシリーズ>



サニー1200GX-5う~ん、乗りたかった~


ハコスカ当時も夢だったけど、今も夢のまま


フェアレディGT-Rより運動性能は高いけど、カッコは240ZGがエエなぁ


117クーペX・・何やったっけ?ハンドメイドのやつ、あれがエエ


スカイラインGT-R重くなったけどコッチのRもエエなぁ~


ギャランFTOコンパクト、LSD、オーバーフェンダー・・レビンのライバル


ギャランGTO GSRヒップアップがしゃれてた。GSRか?MRか?う~む悩む

セリカLBダルマセリカも良かったけど、やっぱLBやな2000やし


ランサーターボ四角いのはエエ。当時は少数派のターボやし




<現実>



KP47

これのモスグリーン。足回りが固めてあった。
後にタコ足と50パイマフラーで150は何とか出た。
レースでやったDOHCを出して欲しかった。
コンパクトで素直な操縦性のFRだった。


TE37

TE27よりパワーダウンし重くなったがじゃじゃ馬っぷりは健在。
200は余裕で超えた。
ZⅡの時と同じく仲間内の同車種で一番速かった。
今思えば1750とかになってたのかも?
谷に落ちてお別れとなった。


KP61

これの黄色。ラリー車を友人から購入。
ダートラで転倒して中破するが直して乗ってた。
軽快な操縦性で気分はオベ・アンダーソン。


TE71

今度はノーマルで普通に乗ろうと決めたが、やはり少々速い車が良くて当時国内ラリーでワンメイク状態だった71の4ドアセダンにした。
明らかに37よりおとなしく、普通に乗ってても面白くないので乗り換え。
やっぱりレビンやGTはラリー車がエエ。


KP61

乗り換えたけど、結局ノーマルで乗ってた。
1300で経済的だし、キビキビ走るし、コンパクトだし・・で良いクルマだった。
これまでは全て中古車。

この後結婚を期にマークⅡに乗り換えた。
ここまでは全てトヨタ車。
次がビッグホーン。
この2車は新車で購入。

車検毎に新車を乗り継げる人は良いが、5年も6年も乗り続けてたら300万もするようなクルマが2~30万の下取り価格になってしまう。
ビッグホーンの時はディーゼルの排ガス規制も絡んだので尚更。
バカらしくなってその後はまた中古。

その後アルトワークス、クラウン、レガシィと続く。
現在のレガシィは仕事の絡みでチョイスしたけど、仕事も変わり普段はオートバイばかり乗るので車検が切れてから放置状態。
でもやっぱりクルマが無いと不便を感じることと、何よりも冬のオートバイは寒い。

ということで中古の軽四を買うことにした。
軽四のランニングコストの低さは素晴らしい。
では何が良い?で悩んだ。
軽四なんてワゴンRしか知らない。

で選んだのが・・・
今週土曜日に引き取りに行く予定なので来たら発表~・・と言うほど大層なもんでもないけどw











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

欲しかったシリーズの最後のクルマ、ランタボにはわたし乗ってましたよ。その頃には中古で10万円ほどでしたね。
いまのクルマと比べたらボディ剛性は弱いし、サーキット4、5周しただけでターボの熱ダレで走らなくなるしでしたけどなかなか面白いクルマで気に入ってました。

こんど軽四が来るそうで何にしたんでしょうか。
ホンダZ,Nッコロ? でもちょっと普段のアシにはきびしそうだから新しいのにしたんでしょうね。

No title

コストパフォーマンスを追及すると、軽4箱バンになります。エアコン、オートマさえあれば、もう十分。タコメーターが無くてもよいじゃあないか?カセットが無くてもよいじゃあないか?ひたすらコストパフォーマンスを追及するのであれば、これは軽4箱バンですよ!税金はたったの4000円。いいなあ。

ども!

コメントは始めましてデス。
若い頃に憧れた車ばかりです。
ダートラのお下がりのKP61の後、TE71を手に入れました。
最初はGTをスピン激突で廃車。
その後クーペのナナイチレビンを手に入れ
中古で買ったクワハラの2リッターEg自分で積みました。
何もかもガマンしてクルマにつぎ込んでました。
とても楽しかった思い出です。

No title

>パスタおやじさん

ランタは若者もおっさんも乗ってましたねぇ~。
意地の張り合いエボ競争の先陣でしたね。
ダートではコーナーリング中にターボが効いてしまって扱いにくい面もあったようですが、当時のライバルTE71やジェミニが必死こいてコーナーに突っ込むのに対し、ゆっくり回って立ち上がりでグワッと出られるのが利点のようでした。

Nコロ、ステップバン、水中メガネ・・・セカンドカーとして持てる身分ならいいんですけど・・。
今回は「普通に動けばいい」がコンセプトです。

う~ん、「ピザの巻いたヤツ」を是非賞味したいとこですが、2スト250や黄色ナンバー660じゃチトしんどいなぁ。



>猫の顔さん

今回は雨風と寒さを防げる移動手段としてのモノでよいのです。
普段あまり乗らないし、家族4人で乗ることもほとんど無いし・・。
一人が移動するだけの為にハイオクのリッター6キロのクルマには乗ってられませんわ。



>さめさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
あらら、同じような車歴でw
ということは同年輩ですかね?
クルマのエンジンを自分で積まれるとは!
クレーンやチェーンホイストなどが揃った環境をお持ちなのかな?
履歴からブログ拝見させてもらってますが、まだ詳しく見てないのでじっくり読ませていただきます。
何もかもガマンして・・・というのがエラいですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: GTO

てるさん、はじめまして。
GT0かっこよかったですねー。
当時では斬新なデザイン&空力であるヒップアップクーペ。
エンジンはMRがいいけど、見てくれはやっぱオーバーフェンダーのGSRがいいな。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
