スポンサーサイト


乗り換え~

260馬力から58馬力へ・・・


MOVE 003



ちょっと前のネタでTSレースを話題にしたけど、当時のサニーやスターレット、シビックなどの馬力は百数十馬力だった。
もちろん同じ数値でも市販車のそれとは全然違うがビックリするような数字ではない。
後にバイオレットターボが発表された時の300馬力にはビックラこいたもんだった。

数字だけで言えば現在の高性能市販車はその上を行ってる。
進化競争してた2台やGT-R、でかいオッサン車・・・

たしかにパワー、トルクが大きければ乗りやすいし楽しい。
だがその代償として維持費が重くのしかかってくる。

・・で、前に言ってた軽四。
昨日引き取ってきました。
往路はレガシイに乗って行ったのですが、さすがにアクセルに足を置いただけですぐに100キロ。
勢いのいい発進も四駆特有の「押して引っ張る」ような体感。
でも燃料ゲージも勢い良く下がるし~。

復路はのNA660cc3気筒のマシン。
出足はかったるいわ、中間加速もかったるいわ、トップで伸びひんわでストレスゲージは上昇。
でも燃料ゲージはあまり下がらん。

今回のコンセプトで

①移動手段としての乗り物と割り切る

②何が何でも燃費と維持費優先

③遅いクルマに乗って違反や事故の確率を減らすと共に、速い乗り物に乗るとすぐ熱くなってしまう体質改善

といった3項目があるが、3番目は自身の命や他の人やモノを巻き込む可能性もある。
衰えた視力、動体視力。反射神経。

”老年”と言われる年齢に近づいてることを自覚して遅いクルマに慣れるようにしよう。
そう、人間というものは「慣れ」→「飽き」という構造になってる。
CRMに初めて乗った時は「ウワ~、メッチャ速いやんけ~!」と思ったが、今では慣れてしまって物足りない。

今は「かったるい乗り物」だけど、これに慣れたら「クルマというもんはこんなもんや」と納得できる日が来るはず・・だけど・・他の普通車や軽のターボも走り回ってるからな~。
ガマンできるかな?





MOVE 002ライトはオッサン御用達のHIV・・いやHID



MOVE 004リアは横開きなので雨の日には不便



MOVE 011可愛らしいバッテリー♪財布にも優しい



MOVE 015オッサン達が若い頃にあこがれたGOODYEAR


MOVE 006コンポの操作が解らん~!ベンチシートで足元広々♪



MOVE 007後席は25センチだったか30センチだったかスライドできてゆったり



さすがに横方向は狭いが天井が高いのと、フロントガラスとの距離があるので以前アルトワークスで味わったような圧迫感で息苦しくなることもない。
このクルマは3気筒で、ターボモデルに4気筒がある。

でも逆にツインかシングルを出して欲しい。
660単気筒・・・
ドッドッドッドッドドドンドドドン
ええでぇ~♪




<番外>

懐かしい所を通りかかったもんでパチリ(有馬富士)

MOVE 0013日前



arimafuji014moza.jpg7年くらい前







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

新車っすか?

いくつになっても新車は嬉しい物です。軽自動車なら経済的でいいっす。最近の軽自動車は、エアコン、パワステ、パワーウインドウは当たり前だからびっくりです。ついでにパイオニアのロンサムカーボーイのカセットの復刻版とかは無かったでしょうか?
ナショナルのオーバーヘッドコンソールとかね。大事にしてあげて下さいませ。

No title

死語~w
ロンサムカウボーイってネーミングが好きでしたね~。

あっ、もちろんバリバリの中古車ですよ。
新車は値落ちがアホらしくてもう二度と買わないと思います。

パっと絵を見て新しい車なのか?古い車なのか?解らないところが今時のクルマに興味の無い証拠ですね。特に軽は。
自分も全然解りません。
軽も沢山車種があるし、日産が手を出したのはかろうじて知ってましたがトヨタまで手を出したことはこの間知りました。

普通車でも32、33以降のGT-Rはよく解りません。
インプやランエボもエボ3~4くらいまでかな?
あとの普通車はみな同じカッコに見えます。

月曜日から会社に置きっぱなしにしてたオートバイに5日ぶりに乗って帰りましたが、音が大きいのとグワッっと出るのにビックリしました。
寒いけどオートバイは乗ってて楽しい。
クルマでもスーパーセブンあたりなら楽しいのかな?

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
