

クルマいじり

当方直進、対向右折。
対向のバカが曲がってきよった!
お互い遅いスピードだったので思い切りホーンを鳴らしながら対向車の正面に鼻先をつけた。
当然窓から怒鳴ってやったら、向こうも閉まった窓から文句を言ってる様子。
すかさずバックギヤに入れ、ぶつける勢いでバックしたけど行ってしまいよった。

まぁ、よくある光景だけど、この時ショックを受けていた。
思い切り押したホーンの音色が低音単音の情けない「プ~」っていう音。

ホーンは数台前の所有車から使い回しのアルファホーン。
ちなみに以前「新幹線ホーン」を付けてたことがあるが、アレは恥ずかしい。
「ぷあぁぁぁぁぁ~~~~~~~~ん」
ミツバの電子ホーンよりかなり長く鳴り、余韻も長い。

「わ!ホーンの配線が外れとる」と思い帰って検証。
取り付け時にはバンパーやグリル(一体型)を外すのが面倒なのでエンジンルームから手を伸ばして取り付けたんだけど、上からでは配線が確認出来ず、仕方なくバンパーを外すことに。

少し前に知り合いのライフの樹脂バンパーの凹みを取り外したバンパーの裏から押し出して直してあげたんだけど、ライフはビス2本クリップ4箇所くらいで止まってた。
でムーヴはというと・・・
オールクリップ!
ボルトやビスなど一切使用していない。

インナーフェンダーのクリップを左右2~3箇所外し、ナンバープレート奥を1箇所。
バンパー下部には6箇所、上部には3箇所。
これらを外したらフェンダーとの接続のはめ込みをバキっと外すとバンパー&グリルが外れる。

案の定ホーンの端子が外れてた・・というか平型端子のカシメが悪くカシメ部分から抜けてた。
いじり出したのが17時前だったのですぐに暗くなってきた。
裏に山積みになってるボックスの中に使う頻度の少ない工具類や部品その他が入ってるんだけど、暗い中平型端子を捜す気にもならない。
ハンダなども裏のボックスの中だし・・。

仕方なしに電装品で一番やってはいけない手段、銅線グルグル巻きのテープ止めで処理。
いずれ振動で外れるだろうけどまぁええかw

外す時はうす明るかったけど、あたりは真っ暗。
投光機を取りに行くのも面倒なので手探りでバンパーを付けてたらどこかが干渉してる。
色々動かしてたらパカっとはまったのでクリップを取り付けようとしたら・・・
「オーマイガー」になっとる!
バンパー下部の樹脂ステーが90度折れ曲がってるがな~。
これが引っかかってたんだけど暗くて解らんかった。

あわてて投光機を取りに行き明かりを確保してやり直した。
無事にクリップも余らずに元に戻ったけど、折れ曲がった部分、やばいな~。

それにしてもスクーターのような”パキパキ方式”はやめて欲しい。
そのうちツメを折るだろう。



あと軽四ってリアスピーカーが付いてないのが普通だとネットで知った。
スピーカーなんてものは4つ~6つ付いてて当たり前だと思ってた。
ドア内張りにはスピーカーの音が出る穴があるので当然スピーカーが付いてると思ってた。
配線は来てるということだったので昼間にドアの内張りをめくって確認。
「お~やっぱり付いてないわ。さすが軽四」
情報通り配線は来てるのでスピーカーだけ入手すればOKやな。

けどリアの内張りは今まで外すことがなかったのか、殆ど外してないのかでしっかり止まっていて「バキバキ」という感じで外したんだけど、音と手ごたえが心臓に悪い。

やはり取り付けというもんはネジに限る。


MOVE 016さすが軽四!コストダウンに徹しとる



MOVE 017クリップ~



MOVE 018この長いペラペラが折れ曲がった~



MOVE 019上部もクリップ



MOVE 020ナンバー奥にもクリップのクリップ地獄





コメントの投稿

非公開コメント

No title

わたしも樹脂パーツのバキバキ音はきらいです。ほんと心臓に悪い気が。
カブ110も外装が樹脂なのでサイドの小物いれのカバーはずすだけでいやになります。プラスネジだけでいいだろーって思うんですがね。

No title

そういえばカブもそうですね。スクーターに較べればはるかにマシですけど。

昔のネイキッドのサイドカバーなんかはゴムのグロメットにカバーの突起をブスッと差し込む構造が多かったけど、あれはバキバキいわなくていいんだけど何度も付けたり外したりしてるうちにバカになってくるんですね。
受けのゴムを替えたら終わりだけど。

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
