

今日の出来事

雪 001  神戸税関からチラッと見えるポートタワー


雪 002   神戸~泣いてどうなるのか~



一路彦根~長浜に向かう。



雪 004   近江富士~



雪 005   草津での残雪


雪 006   わ!結構降ってきよった


雪 007   どんどん吹雪いてきた


雪 009   新潟ナンバーが普通に抜いていきよった~



おしっこしたいし休憩。高速の売店は高いしロクなもん無いからコンビニ併設の黒丸PAへ。



雪 011   おぉ、伊吹山や~


雪 012   あれは?リフトかな?


雪 013   光学10X デジタル併用40Xの実力


雪 010   ゲゲッ!凍っとるやんけ~!


路面が凍結してるのに渋滞や信号で停止を余儀なくされる。
止まったら再発進できひんやんけ~!
丁寧にクラッチを繋いでもホイルスピン。
タイヤはスタッドレスはおろかスノーでもない。
せめてミックスだったらちょっとはマシなんだろうが、思いっきり”普通の”タイヤ。
こんなトコにこさされるとは思ってなかったのでチェーンなど積んでない。

そのうちに登り坂の橋にさしかかる。
前車との距離を置きセコンドでブォ~っと走る。
試しにサードに入れたら即空転。

目的の会社の駐車場が一面雪。
少々前下がりなのでサイドブレーキを引き、ギアをバックに入れてエンジン停止。
踏んでたブレーキを離したとたん、タイヤがロックしたままズズッと3~40センチ下がる。

トラックを降りたとたん「ズボッ」と20センチ以上足が雪に埋もれる。
車輪に輪止めをして用を済ませ帰ろうとしたら案の定スリップして発進不能。
バックに入れ少し動いた反動で前進に入れ替えて「とりゃ~」と発進。

いらん神経使うし足はビショビショで冷たいわで、これやから雪道は嫌いや!
でもFRで走り回るのはスキ♪


以前雪の積もった橋へ登り坂の道で渋滞していて、前に居るのがR32GTーR。
その時の自分はビッグホーン。
お互いタイヤはノーマル。
構造は違えどお互い4駈同士。

ようやく渋滞のクルマが動き出し、前のGT-Rが発進しようとするがタイヤが空転して前に進まず後ろに下がってくる。
車間を空けてるのでマージンはあるがGT-Rは必死。
なんとか多少のグリップを確保し前に進んだ。
周りではポリさんがムシロを持って走り回ってる。
スタック車の救済用である。

こちらはパートタイム4駈。
4駈のローに入れてDレンジで難なく発進。
LSDもデフロックも無しで普通に走れる。

ビッグホーンを買う時、300万の新車(ビッグホーン)か300万の中古(R32GT-R)か思いっきり悩んだが、この時ばかりはビッグホーンでよかったと思った。

・・でも後になって後悔した。
32GT-Rとビッグホーンではリセールバリューが全然違う~!














コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早う御座います、満太郎さん。
そっちのほうは雪がすごいことになってたんですね。
こっちはいつもの年より寒い気がするんですが連日天気がよく雪はいちども降ってません。
カブにスノータイヤ入れたんで雪道試したいから「降ってくれよ」と思ってるんですが・・・・・準備がないときに降って、準備万端で待っているときには降らないってありがちですね。

R32買っといたらどうだったですかねー?
程度のいいものは結構な値が付いてますからね。

No title

こっちの方といっても普段の行動エリア外ですw
彦根や長浜は大阪人からすれば”遠く”です。
大阪近郊はまだ積雪はありません。

一昔前は新聞屋さんや郵便屋さんがカブにチェーンを巻いて走ったました。
新聞屋さんの「プレスカブ」より郵便屋さんの「郵政カブ」の方が、サスの構造の違いで有利かな?なんて思ってました。

雪道のオートバイはミニトレの類のミニバイクなら面白いですね。足が着くから。
CRMのような車高が高いヤツは恐い。

もう1輪加えて3輪車になったら楽しみは数倍に上がります。
4輪も楽しいのですが、バギーじゃなく乗用車だと無茶にも限度がありますからね~。

元々デフなんてややこしい機構の無いATC。
おまけにタイヤは指定空気圧0コンマいくつの超低圧タイヤ(ノーマル)に雪の詰まらないブロックパターン。
70の車体ならスタックしてもヒョイと動かせる。
雪道アタックは楽しかった。寒かったけど。
もし雪国に住んでたらATCやATVは手放さないでしょうね。

当時
①新車のビッグホーンかランドローバー
②中古の(走り屋のお下がり多し)32GT-R
③中古のランチャデルタ

で悩んだんですが、さすがに300万の中古車には抵抗があり新車にしました。
同じ時期に同級生のオートバイ好きの友人が同じ事で悩んでたと後に知りました。
②と③が全く同じで、彼の①はインプレッサでした。
で友人も新車のインプにしました。

手荒く扱われていたであろうGT-R。
デルタのエボルツォーネは高すぎるし16vは貧弱だし・・

でもガンメタの32GT-R・・良かったな~。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
