

違いがわかる男

ヒャララ~ラ~ラ~ヒャララ~ラ~♪「松山善三、違いのわかる男のゴールドブレンド」

このCMのBGMは多くの人がフルコーラス口ずさめることだろう。
1970年、大阪万博の年が初回の放映だったようである。

コーヒーは好きなので結構飲むけど、基本はコーヒーメーカーで淹れたもの。
甘いのが飲みたくなった時にインスタントのネスカフェを飲みます。
ゴールドブレンドじゃなく普通のエクセラ。

飲み較べたら解るけど、ゴールドとエクセラは味が違います。
いかにもインスタント然としたエクセラの方が”インスタントコーヒーを飲んでる”という気にさせます。



で、コーヒーはどうでも良いんです。
今回「違い」が解ったのが味噌。

先日北陸出身のオートバイ好きな、特にCB650好きなオジサンが地元で身内の方が営んでおられる”手作り味噌”を送ってくださりました。

                     


                          これ
                           ↓

MOVE.jpg

マルカワ味噌HP http://marukawamiso.com/item/all.php






味噌汁で飲んだ時、いつものマルコメか何かとは味が違いました。
味音痴の自分でも「うん?今日の味噌汁はいつもと違うぞ・・」とハッキリ解りました。

家庭の料理だから当然(?)出汁はインスタントの”ほんだし”でしたが美味しさの違いは体感できました。
これでちゃんと出汁を引いたらもっと違うんやろな。

スーパーゾイルなどの添加剤では効果が体感しにくいが、この「マルカワ味噌」は誰しもが違いを体感できると思います。

日本で手作り味噌を作ってるところはたくさんあると思います。
どこの手作り味噌が良いとかじゃなくて、みなそれぞれ大量生産されたものとの違いは確実にあります。

製造工程で効率化を図り化学調味料をふんだんに使った大量生産品に馴らされてしまってる味覚。
まぁそれはそれでB級グルメのように安物・・と言っては失礼だから廉価版の良さもあります。

インスタントラーメンでも初期の頃のモノが後発の本物志向のものより長きに渡って売れ続けてるというのもそうでしょう。
チキンラーメン、ワンタンメン、サッポロ一番、サッポロ一番の味噌ラーメンに塩ラーメン、出前一丁、チャルメラ・・


究極のメニューや至高のメニューに携わってるわけでもないので”本物”にこだわる必要もないけど、たまに”口の正月”もいいんじゃないかな?

コメントの投稿

非公開コメント

ネスカフェ

ネスカフェのゴールドブレンドのCMはよく存じておりますが、子供のころは狐里庵先生の遠藤周作とかが安いインスタントコーヒーを飲むのが、嘘っぽくて思えて仕方なかったのです。あとは、大正製薬のリポビタンDですが、あんな山の中で遭難しそうになってから、あわてて飲むよりも、登山の始めから飲んでいれば、あんな危ない目には合わないだろうになあ!と不思議に思っていたものです。いやあ、CMって子供心にいろいろな思い出があるものです。

No title

リポビタンDネタは嘉門達夫の替え歌、日常ネタの歌シリーズにありました。
いつも危険な目に遭う二人、家に居れや!みたいな。

ウルトラマンのスペシウム光線みたいなもんで、最初から使えや!・・というやつですね。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
