スポンサーサイト


シングルやツインの”ドコドコ”音。
マルチの”ジュィ~~ン”。

マッハやDX、GTなどの2ストマルチの”ギャンギャンギャン”。
チャンバーとサイレンサーを換え、尚且つサイレンサーのグラスウールを抜いた2スト単の
”パパンパンパン”。

ハコスカRのいかにもDOHCでっせ~という感じの乾いたエンジン音。
昔の2-TGの音。
スーパーカーのV12気筒音。
虫の羽音のようなF1の”プゥ~~~~~~ン”。


どれもこれも好きな音。
でも何か足らない。
そう、”キーン”という金属音が足らないのである。
ジェット機の”キーン”と”グォオオ”が融合したド迫力の大音量。

↓のレースカー。
動力は市販車と同じということだから、日産リーフに乗ればあの音が手に入るのか?
電気自動車の構造は全然知らないが、エンジンルーム?モータールーム?動力室?に消音対策でも施してるんだろうか?
レース車輌との違いはガラだけ。
施されてるであろう消音材を取っ払ったらあの音が出るのか?

街でたまに見かける三菱の軽の電気自動車なんて、こっちも走ってたら無音やけどなぁ。
あれじゃつまらんわ。
ハイブリッドなんかにしてもステルス状態は危ないから音を出すようにしてるようだけど・・。
いずれにせよ、ジェットエンジンじゃなくて電気だけだから迫力には欠けるが、あの”キーン”は欲しいな。

ところで世の中に電気自動車が普及してきたらカメラ業界のように家電メーカーも進出してくるのだろうか?
といってもカメラと違いボディやシャーシを家電メーカーが作ることは不可能だから自動車メーカーと技術提携して、レース社の車名のように”パナソニック・スカイライン”とか”シャープ・インサイト・亀山モデル”とか”三菱・ランサーとか・・ん?これはそのままか。

工場などで見かける業務用のモーターって日立のイメージが強いけど、やっぱり自動車に使うモーターはアレやろな。家電メーカーじゃなく船などのモーターを作ってる専門業者。
・・となるとヤマハあたりはどうだろう?
その昔2-TGのヘッドで4輪業界に絡んだけど。
ヤマハなら”キーン”という音の電気自動車作ってくれそうやな。
あ、そうかヤマハなら4輪の前に2輪があるがな~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クルマやバイクにとって音は重要なファクターですねー。
早くても音が良くないのは乗りたくないです。なのでターボ車はあんまり好きじゃないんですが。

もう20年以上も前ですがF1が来シーズンからターボ禁止でNA3500ccになるとき、先行してランボルギーニがV12エンジンをラルースのマシンに積んで鈴鹿GPを走らせました。鈴鹿に見に行っていたんですが最高の音でしたよ!しびれました。でも遅かったんですけどね、ターボ車に比べたら。でもそんなの関係ねェってほどいい音でした。翌年はフェラーリもV12を走らせましたが以外にも音で言えばランボルギーニに軍配でした、甲高くていまにも壊れそうな危うげな感じがするんですがなんとも緊張感のあるいい音でしたねー。

その後、ツインリンクでインディー500レースがあって見にいきましたが、うるさいだけで音はぜんぜん良くなく10分も見たら飽きました。

No title

ある時自分が”離陸時の飛行機フェチ”であることに気づきました。
それ以来あの音と加速が忘れられません。
実際に乗って離陸時のシートバックに押し付けられる加速はほんと快感です。

うちは大阪なもんで近くにサーキットがありません。
昔は半常設のダートラ場はありましたが、今は宅地になってます。
まぁこれも厳密に言えば奈良県なんですけど。
せいぜい〇〇カートランドがいくつかあるくらいです。

ダートラ場では昔で言うDクラス(改造無制限)やCクラス(TSレース改造範囲に準ずる)で色んな音が楽しめました。
レースと違いアクセルのオンオフが激しく、直線も長くないので「プ~~~~~ン」とはいきませんが。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
