

サンデーメカニック

週に1度づつしか乗らない車とオートバイ。
オートバイに至っては月曜に会社に乗ってゆき、週末の土曜日に乗って帰る。
その間ずっと雨ざらし放置。
通勤用に嫌いなスクーターでも欲しいところですわ。

車はほんのちょい乗り程度の使用。
こちらもほとんど必要無いけど無かったらやはり不便。

その車の方だけど、乗り降り時や走行中に時々「ギシギシ」というか「ギコギコ」という異音がする。
車高調のサスでよくある異音のようである。
またスタビライザーのブッシュかも知れない。
上記のようにあまり乗らないし、常時じゃないので無視してたけど気になりだしたら気になる。

音を気をつけて聞くと後ろから鳴ってる。
ならばやはりバネか?
以前のレガシィは車高調のサスが入っていてフロントのバネが線間密着してた。
またアッパー、ロア共にバネを受けるマウントラバーが無いのでそちらも異音の元となっていた。


今回のムーヴのリアサスは最近のFF車に多いトーションビーム式を採用している。
構造が単純なので「面倒臭いな~」と思いつつ重い腰を上げた。

MOVE 026



バネを外しアッパー&ロアマウントラバーを見てみると特に劣化は見られない。
MOVE 029


となると線間密着か?
う~ん何かゴムのモノあったかなぁ?
自動後退(オートバックスと読みます)などに行けばソレ用のゴム製の製品を売ってるが、バネ1本分で千円以上するはず。
そんなバカなものは買えないからコーナンに走ってビニールチューブを買ってきた。
オートバイのフューエルホースなどに使う耐油の切り売りのやつでメーター¥290。
ちなみにシリコン素材だとメーター¥750!

MOVE 030これで充分


でバネに通そうとしたら少し径が小さかったので切り込みを入れて巻くようにして取り付け。
固定は”困った時のタイラップ”。
どうせ見えないところだから見かけは気にしない。

MOVE 032こんな感じ


各マウントラバーにグリスをたっぷり塗り(シリコンが良いけどシリコングリスはモリブデンやリチウムの3~4倍の値段がする)、バネの線間の狭いところにも塗り々。
で元に戻す。

MOVE 034

MOVE 033

ジャッキアップを解いた時にギコギコ言ってたけど、馴染めばマシになるだろうと思い込むことにする。
あとマフラーを吊ってるゴムブッシュもキコキコ言ってたのでグリスアップ。

最近は物忘れが多いので外したネジをちゃんと締めたか再確認。
前にCRMでタイヤ替えた時リアアクスルを仮締めのまましばらく走ってたことあるもんね~。
元々脳細胞数が少ないのに歳と共に益々減ってる今日この頃。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
