

兵庫東部百景・・3かな?

兵庫東部百景 100

能勢電。
阪急のお下がり車輌を使用。
37~8年前は阪急が車輌番号4ケタだったのに対し能勢電は3ケタ。
何かの切り替えスイッチが入り「カーン」と言う音が鳴り響くと、車内照明の黄色く変色した蛍光灯が一瞬消える。
車輌の各ドア付近のド真ん中にパイプの柱が付いてる。
駅に着くと車掌が真っ先にホームに降りて切符回収。

そんな能勢電だが、今はワンマンになっとるがな~。しかも5両連結で。
さすがに各駅も自動改札機になってて切符回収はないけど、運転したりドアを開け閉めしたり・・と運転手は大変そう。




兵庫東部百景 101

川西の工場地帯にあったオートバイ屋さん。
高架下の解りづらい場所にある。
前に通った時は表にDX250とRS750が置いてあった。




オニツカタイガー

ん?どこかで見た柄やな?・・あっそうかオニツカタイガーや!
車輌は新型ミニ。
マニアックなカラーリングだと思ったら営業車だった。
粋な車輌をチョイスするな。オニツカも。

そういえば”ムーン・スター”月星はまだあるのだろうか?
オッサン達が子供の頃100%お世話になったブランドだ。




じえいたい

朝7時過ぎ。伊丹は千憎の自衛隊基地に隊員たちが出勤してくる。
銃を持った立番が居るメインの入り口から黒塗りの高級車が入る時はファンファーレの生演奏付き。
ほとんどの隊員は”通用口の門から入る。
彼らの持ってる備品、欲しーなー。
特にバッグ類がカッコイイ。

昔は免許試験や免停の講習で門真(自分たちの時代は古川橋)試験場に行き、食堂あたりで時間つぶししてると「にいちゃんエエ身体してるなぁ。自衛隊入れへんか?」と勧誘が横行してた。
あの時誘いに乗ってれば・・・
運転免許も所得でき、健全な肉体と精神も養われ(?)、上司にうまく取り繕い二等兵~上等兵~伍長、軍曹と順調に昇格し、中尉か大尉で退職。あとは恩給暮らし♪
あっ、そうか。軍隊じゃないから中尉とかじゃなく二尉とかになるんか。

コメントの投稿

非公開コメント

満太郎さん。あの業界も、しんどいでっせ。親類に海上自衛隊のOBが居ますが、特に船乗りで定年した自衛官の寿命は非常に短いそうです。
やはり、人間は地べたの上で生活するのが良い様です。

No title

>猫の顔さん

映画「海猿」での海上保安庁の訓練風景の厳しさ。
実際はあれ以上だろう。
それが自衛隊になると更に厳しいんだろな。
もちろん陸、空も。

自衛隊に入って政府の隠密特務機関の内閣調査室にヘッドハンティングされ、CIAやKGB、モサドなどの工作員と渉りあったりとか、北海道の野付から流氷伝いに単身樺太に渡り、〇連軍相手にミッションをこなす・・・予定だったんですけどね。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
