スポンサーサイト


最近の出来事

<一銭焼き>

兵庫東部百景 106

伊丹の中央町の商店街で買った「壱銭焼」。
写真では解りにくいが結構なボリュームで、ふたつも食べればお腹いっぱい。
この時すでに1コ食べ終えてたんだけど、一気に2コはしんどかった。

低価格のために具はキャベツ、天カス、紅しょうがくらいのもんだけど、1枚に玉子をひとつ落としてる。
これで¥130!
味は・・この手のモノは基本的に生地に味付けしないので使用するソースの銘柄で味が決まると思う。
なので”普通”の味。
逆にそのほうが良い。
変にソースをアレンジしたりして高級感のある味より、その名の通り”一銭”で食べられる安物の味がいい!




<関西電気保安協会>

兵庫東部百景 107

”探偵ナイトスクープ”で、「大阪の人は”関西電気保安協会”と言う時に節(音階)をつけて話す」という情報を街でリサーチしたら・・100%だったw

大阪ではお馴染みの♪かんさい、でんき、ほーあんきょうかい♪と独特の節回しのCM。
大人から子供まで根付いてるなぁ。



<京都>

兵庫東部百景 104平安神宮の大鳥居
兵庫東部百景 105この奥に銀閣寺がある・・けど通れない


京都での荷降ろしまでの時間つぶしに近隣をブラブラ。
京都めぐりには自動車やオートバイより自転車がベスト。




<酸性&アルカリ性>

201202051327000.jpg

サビ取り剤RS-Rで真っ赤になったボルト類やキックペダル他。
少し前にブラストガンにてアルミナのメディアを使ってサビを落としたけど、雨ざらし状態を続けてるためにまた錆びてきた。
ガラスビーズで処理したら表面に皮膜が出来て錆びにくくなるけど、ブラストキャビネットも覆いが取れて雨ざらし状態だったため、中のガラスビーズもカチカチに石化してしまってる。

ガラスビーズの安いやつでも4~5キロで2000円くらい(オークションで¥500というのが出てたけど・・胡散臭いなぁ?)。
キャビネットに入れるのに10数キロは要る。
サビ取り剤の花咲かGは2千数百円。
いずれにしても高くつく。

で、とりあえず数百円で済むサンポール&マジックリンで試した。
サンポールはなかなか強力だが、すぐにサビが再発する。
なのでアルカリ性のマジックリンで中和。
この後防錆剤を塗ってクリアを吹けば尚良しだけど、サンポール+マジックリンでどうなるか観察してみます。
これでダメだったら4キロ500円のガラスビーズ買ってみますわ。

そういえば昔、ATCに積もうとカブ90のエンジンを入手したけど自動遠心3速というのがイヤで他のエンジンを積んだので不要になりガラスビーズでブラスト処理して綺麗にして転売したら購入価格をだいぶ上回って落札していただきましたw
キャブもそう。
ガソリン焼けとかで薄汚いのを綺麗にしたら予想以上の値がつきました。

でも今は寒いから春になってからだな。ブラスト 006ブラスト 005



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

これや!これ!これこそが、俺が憧れていた関西の食品や!こういう文化を大事にして生きていきたいな。
天カスの語句が泣かせます。こちら東京では、揚げ玉と呼びます。天カスやんか?天ぷらのカスやんけ?といっても、認めて貰えません。揚げ玉と上品に言わなければアカンのが辛いところです。我々は天カスを決して馬鹿にしてはいないのです。愛着持って「天カス」と「我々と仲間」という意味合いを込めて呼んでいるのです。これが理解して貰えないのです。ひとさじ入れれば、大した事ない阪急そばのブレービー君も納得してくれる美味しさに、関西人は愛着持って「やるやんけ?天カスも!」と愛着込めて呼んでいるのです。
値段が30円増しになっても納得しての贅沢なのです。
ところで旨そうな一銭焼きです。ネーミングも、今どき、銭という知られざる貨幣単位を大胆に使用しています。決して一銭どころでは作成出来ないハイコストなB級グルメです。これをムシャムシャ食いながら、カンビール飲んで、阪神タイガースの広島か中日とのぼろ負け試合を見るか、もしくは、巨人相手に7対0でぼろ勝ち試合を甲子園で見ていたら、めっちゃ旨いやろね!口の周りはキャベツの端やらソースが付いているのが正常な食しかたです。それにしても旨そうやなあ!

No title

伊丹出張の折に是非どうぞw
伊丹の中央商店街で「MIC伊丹薬店」の向かいです。
ほう、「揚げ玉」ですか。知りませんでした。
天カスが全国共通と思ってました。
昨今は姿を消しつつある屋台形式の店が何軒もある貴重な”場末”商店街です。

阪急そば・・・どんな名店よりもウマい!

No title

こっちの関東電気保安協会のCMでも節があって耳に馴染んでますが、関西とは節がちがうのかな~?伸ばすところがちがうような・・
関東のほうは「かんとうでんき ほあんきょ~かい」 なんですが。
文字だとわかんないかな。

No title

>パスタおやじさん

言われてみて初めて気づきました。
世の中には”関西”電気保安協会しか無いものと思ってましたw

イントネーションの説明は文字では難しいので、関東、関西のCM比較をブログにUPしておきました。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
