スポンサーサイト


チャレンジャー

今日母親の病院へ行くのに久々にオートバイで40kmほど走りました。
先週は車で行き病院の指定薬局が休みのため、そこの駐車場に止めようと思ったら満車でした。
仕方なくコインパーキングに止めて400円の要らん(?)出費でした。

でオートバイで出動したけど、今日からまた寒くなってるのでスピードが出せません。
終始四輪の流れと同調した走りでした。
”ゆわ”キロならガマンできるけど”ぬわわ”キロになると一気に寒くなる。
もちろんそれなりの装備をしてるけど寒い。

病院近くまで来て暖を取ろうと自販機の前で止まりました。
ちなみに普通のコーヒーはコーヒーメーカーで淹れたものをブラックで飲みます。
インスタントの場合は砂糖とクリープを淹れます。
缶コーヒーでは甘ったる~い「UCCオリジナル」が昔から好物なんです。
サントリーやキリン、アサヒなどのメーカー系の以外の「Two Down」などのベンダーにはUCCが入ってることが多いのです。

「激安」と銘打ったベンダーの前で止まりました。

自販機2

しっかりUCCも入ってます。
でも気になるのが価格。
通常¥120の価格に対して¥100で販売してるベンダーは数多い。
しかしこれは¥60。
たまに激安の自販機で¥80とか¥70は見かけるが、¥60というのは西成(東京でいう山谷)でしか見たことが無い。

ディスカウントショップなどで缶コーヒーが安く売られてるのは

①倒産品などを大量買付け
②賞味期限の残が少ない
③そういう店用に作られた安売り用の商品

などの理由のものだと思う。

今回のベンダーには家電業界で言うパナソニック。建設業界でいう大林、清水などのスーパーゼネコンに相当する「コカコーラ」も¥70で売られてる。
コカコーラのベンダーのほぼ半額である。

自販機

これは賞味期限、消費期限をはるかにオーバーしてるものなのか?はたまたどっかでパクってきたものなのか?は判らんけど「まぁ悪くても多少の腹痛くらいだろう」とチャレンジしました。
それから5時間あまり経ってるけど今のところ大丈夫です。

自販機と言えば、最近の「コカコーラ」のベンダーは災害などの非常時には遠隔操作などで無料で取り出せるような仕組みのものの導入が増えてるそうです。
サントリーや他メーカーも追従してるそうです。

非常時には一括で、または自販機の管理者が手動で切り替えて全てのランプが点いていつでもボタンを押せば取り出せるようです。

万が一の事態になって取り出された商品の代金の補填は政府がしてくれるのかな?
などとセコイことを考えました。
自販機1台分くらいの商品だったらメーカーは痛くも痒くもないだろう。
でもそれがすごい台数になったら・・。
でもでもメーカーがイベントで協賛して提供してる商品数ってハンパない数だし・・。

というか、先だっての東日本大震災の後に色んな人や企業が義援金や物資を提供した。
驚くべき金額を送った企業もあった。
そりゃ企業であるから多少の「打算」も働いてるんだろうけど、それを上回る、いや打算なんてことを忘れさせる「情」が人や企業を動かしたと思う。
日ごろは当然のことだけど営利目的でしか動かない企業が「助け合い」に参加する姿はホント感動した。
就活での人気企業の勢力図も変わったんじゃないかな?などと想像します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

自販機

缶ドリンクの自販機も歴史を感じさせる物があります。
チェリオ、ミスターピブ、ミリンダです。これらのドリンクはどこに行ったのでしょうか?
また、西日本の人間しかしらない、「徳島製粉の金ちゃんヌードル」も、ついぞ見ていません。懐かしい昭和の食品で失礼しました。
どなたかコメントでご教示願います。

No title

チェリオは復活して数年前から専用自販機で販売されてます。
どこかのメーカーが商標を買い取ったのか?会社が復活したのか?
元々潰れてなかったのか?よう知りませんが高槻市でチェリオの工場を見かけます。
あとはどうなんでしょう?


No title

ひさびさバイクにのりましたか。
まだ寒いですもんねー、毎日乗ってると慣れますがたまにだと寒さがこたえるでしょうね。病院へ通うのもたいへんでしょうがお大事にしてください。

自販機のジュースで関西にもビーボってありましたか?
もうなくなってしまいましたが、こちらでは一時期かなりの勢力をしめていたメーカーだったですけどね。 ビーボより美味しいのはビーボだけ というキャッチフレーズでした。種類も凝ったものが多く、わたしはミルクセーキとクリームソーダが好きでした。いまは飲めない懐かしいジュースになってしまいました。

No title

大阪程度の気温で音をあげてたら緯度や標高の高い所の人たちに笑われますね。
ビーボは聞き覚えがありますね。
自分の好み以外は意識して見ないのでよくわからないけど記憶の片隅に残ってます。

クリームソーダやミックスジュースは「イチニ~サンガリア、ニーニーサンガリア、アリガトサンガリア、アンタもガンバリヤ!」のCMでお馴染み(?)のサンガリアが得意とするジャンルですね。
ん?ひょっとしてサンガリアって全国区じゃないのかな?
CMも関西弁だったし。
コカコーラ、サントリー、キリン、アサヒetcの一流ブランドから数歩下がってサッポロ(あくまでも缶飲料で)、そこからず~と下がって清涼飲料やコーヒーの専業メーカーのサンガリアがあります(関係者の方すみません。あくまでも我々仲間内の評価です)
ここの「大阪の喫茶店の味みっくすじゅーつ」(だったかな?)は本当に喫茶店のミックスジュースの味がします。
美味しいけどコストの兼ね合いか缶が小さいのが難点。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> そう言えば、UCC箱買いしてましたねぇ・・・
> 現況体重は?


数ヶ月前までは70前後。
現在76前後。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
