スポンサーサイト


環境の変化

数日前から仕事内容が変わって中長距離を走ってます。
先日は京都の長岡京→名古屋の守山区で、その後小牧で荷物を積み月曜日に京都市内で卸します。

次に滋賀の守山で積んで神奈川の茅ヶ崎卸し。
静岡で積んで四国・・といった具合です。
従って週初め~週末まで出ずっぱりがほとんどになります。

トラックの事故は乗用車と違い直線道路での事故率が高いというデータがあります。
やはり居眠りや過労から注意力散漫などによるものです。

懐事情を言うと有料になる高速道路は出来るだけ避けたい。
ただ着時間と相談するといくらかは使わなければ間に合わないケースが多い。
仮に下道で間に合う時間であってもぎりぎりでは睡眠時間が無くなってしまう。

寝る体勢は2時間以上の時間がある場合は後ろの寝台。
睡魔退散のための短時間の仮眠は座ったまま背もたれを倒して。
でないと寝過ごしちゃうからね~。
もちろん携帯2台とクルマのアラームはセット。

夜間は必ず移動時間となるので、どうしても本能的に眠くなる。
運行行程に無理があると四六時中眠い。
かといってゆっくり寝れたからといってもやはり眠い。

眠れる時に寝だめして睡眠が貯蓄できたら良いんだけどね~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お早う御座います。満太郎さん。
仕事内容が変わってずいぶん大変そうですが大丈夫ですか。
慣れてくれば少しは違うのかもしれませんが、お体には充分気をつけてがんばってくださいねー。

Re: Re: No title

長距離の最大の敵は睡魔と尻痛です。
CRMを落札した時、横浜から自走で帰りました。
最初に東京をウロウロした分の距離もありますが、湘南ですでに激痛でした。
その後は人や車の無い所ではスタンディングを多用し、頻繁に尻痛休憩を余儀なくされました。

今回も車が変わり、シートが変わったので名古屋の帰りに伊賀上野あたりから尻痛が出ました。
低反発クッションで”おいど”(京都弁?大阪弁?で尻の意)を保護しながら帰りました。

店名でググったら料理を褒めちぎるコメを記したブログがいくつもHITしました。
こりゃ是非にも行かないと~!
今回は茅ヶ崎まで来てからクルっと反対向いて静岡から四国なんですね~。

茅ヶ崎で砂にまみれて、静岡でお茶を飲んで四国でうどんとみかんを食べますわ。
途中の浜松では”夜のお菓子”ウナギパイも忘れずにね~。

満太郎さん。長距離気をつけて下さい。
例えば、いすゞは燃料を食うとか、日野は高回転迄、きっちり回るとか、三菱ふそうは乗り心地が良いとかの個性はあるのでしょうか?そういうレポートを期待します。

No title

車種はUDコンドルです。
4t車ですがフルワイドなので大型と同じ車幅で、全長も9m弱です。
前任者が昨年末に3度事故を続けたので修理箇所や凹みがカッコ悪いw

昔はコンテッサやルノーなどの乗用車を出してた日野は結構エンジン関係の故障が多いと評判です。
三菱ふそうはハブが落ちるみたいだし~w
会社にあるイスズの2tはクランクプーリーが走行中にモゲました。

うんちく

満太郎さん。おはようございます。
夜のお菓子の春華堂のうなぎパイは、別に夜の秘め事に効果があるのではなく、夜に取れたうなぎを夜に加工して作るからのネーミングだそうです。春華堂のお姉さんから聞きました。
オイドは死語となった大阪弁でしょう。他にも、パチキやタンベなどの死語があります。
UDは日産ディーゼルですが、ディーゼルの母国のドイツの企業名でUなんやらという会社と協力して日産がディーゼルエンジンを開発したので、頭文字のUを付けています。ちなみにディーゼルとは開発者のオランダ人エンジニアのルドルフ・ディーゼルの名前です。

No title

猫の顔さん

今日1週間の航海から帰って来ました。
ウナギパイの「夜」はそういった意味だったんですか?
お姉さんが照れくさくて即座に考えたんじゃないんですかw

ディーゼルは中高生あたりの時の授業で習ったような気もしますが、完全に脳内消去されたます。

でもディーゼルと言えば、いすずや日野とかではなくヤンマージーゼルですね~。
農家のエンジン、漁船のエンジン、ジーゼル発電、ジーゼルポンプ、建設機械も皆ヤンマー。
・・・すごいシェアやな。
幼少の時からディーゼル=ヤンマーはインプリンティンティングされてますからw
日曜のサザエさんの後か前かに「ヤンボーマーボー天気予報」が放送されてて何十年も聴かされ続けてますからw
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
