

毎日が命がけ・・ 眠気を退散させる妙薬はないものか?

相変わらず東へ西への毎日です。
自分の走りを見て、ある人は「飛ばしよんなぁ」と思うでしょうし、またある人は「どんくさいやっちゃなぁ」と思うことでしょう。

目が元気な時は主に右車線を”ぬわわ”キロオーバーで走ります。
ところが目が限界になると60~80キロで左車線に張り付きです。
何せエネルギーの95%を根性で目を開けることに費やします。
残りの5%が運転操作です。

時間があれば休憩して目を復活させられるけど、時間が無いと無理を強いるしかありません。
こういう状態での運転は通常の10倍疲れます。
ちなみに来週のスタートも大阪を昼前に出て翌朝5時半に山形です。
「眠眠打破」も試したけど全く効果なしでした。
非合法薬物以外でよく効くものはないものだろうか?



話変わってサビ取り剤。
強酸系のケミカルでエラいことになった部分をリン酸系の”花咲かG”で処理して2週間露天駐輪してたCRM。
昨日家に帰って見てみたら処理した部分は皮膜を形成して黒っぽい感じになっていた。
処理後油を塗ろうと思って周りを見たらエアーコンプレッサー用の油があったのでそれを注しておいた。
最初から”花咲かG”を使ってれば良かった。
早いことブラストのキャビネットを使える状態にしてメディアを補充しとかんとあかんな・・。

あとクルマのホイールにもサビが浮いてるので物入れからマザースを引っ張り出したら見事に固まりになってた。
しょっちゅうオートバイをいじくってる時期はいいけど、そうでない時期が長引けばこういうモノにも影響が出る。
滅多に使わない特殊工具などもサビたりしてるんやろな?
専用ガレージがある環境がうらやましい。



ラジオで言ってたけど、マツダとフィアットが業務提携し、ロードスターの新型車の開発に入るとのこと。
どうも機関はマツダで、器はフィアット傘下のアルファ・ロメオになるようなことを言ってた。
ならば近年のアルファのデザインじゃなく昔のジュリア、ジュリエッタのボディを採用して欲しいものである。
それも完全に昔のままのデザインで。
ホンダがN360を復活させるようだけど、どうせステップバンがステップワゴンになったように大幅にリニューアルされてるんだろう。
ただジュリア、ジュリエッタの魅力のひとつに音もあるからやっぱりエンジンもアルファがいいな。
機関がアルファで器もアルファ・・・ん?ただのアルファやがな~。
それやったらマツダは要らんがな。


オートバイ業界ってどうなんだろう?
250クラスのスクーターが全盛みたいで、各メーカーのラインナップも昔に較べると実に貧相。
旧車人気は相変わらずなんだから、リバイバルで全く同じものを出せばいい。
旧車の流通価格より安い値段で全く同じ新車が手に入る。
間違っても「平成ヨンフォア」みたいにいじくってはダメ。当時モノを忠実に再現。
2ストが生産できないからホンダが有利やな。
CB750とCB400fourで結構イケるんとちゃうかな?
あとついでに4輪のS800もね。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらず眠気との闘いの日々ですね。
眠気に効くものですかー、このまえニュースで研究中のものをやってましたね。なんでも人間の眠気を機械が察知して警告音だかを発するといったようなのもでした。技術の進歩でそういうものができればいいですね。ただ警告音も何回も聞いてるうちに慣れてしまいそうですが・・・・・

No title

まず物理的に目を開けさせるつっかえ棒を瞼に。
精神面では自己催眠を会得し、脳に「おまえは眠くない、眠くない」と暗示をかける。
う~む、難しいな。
となると脳を覚醒させるしかない。
覚醒させる薬・・・覚醒・・剤・・・・ヤバイがな~。
ノリピーになってまうがな~。

とりあえず一旦下車で環境を変え、洗顔でごまかすしかないな~。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
