

またまた東北

週頭に山形。神戸に戻って姫路で積んで、今度は仙台。
市内で卸して福島のいわき市まで飛び大阪の車庫まで積んで帰った。
卸すのは大阪の四条畷市という街で荷卸し指定時間は明日月曜日の1時!
13時じゃなく夜中の1時。

大阪から宮城、山形、福島に行く時は日本海廻りで行きます。
今回は時間の都合で全線高速道路でした。
行き先が太平洋側の仙台であっても日本海側の北陸自動車道を使います。
北陸道~磐越道ですね。
下道の場合はR8~R49です。
こっちの方が時間的に早いんです。
東名~東北道だと東名の交通量が多いのと、迷路のような都内を抜けねばなりません。
一度コッチルートで行ったけど、しんどかった~。

下道主体の時でも地元から京都を抜けるまでは名神を使います。
地元~京都~山科が結構混んで時間がかかるんです。
なので茨木~京都東は高速。
琵琶湖の横を通り敦賀あたりまで来ても、まだまだ序盤戦。
たいがい走ったなぁと思ってもまだ福井。
芦原、山中、山代の温泉地帯を抜け回りの山が高くなってきたら石川県。
対岸の能登半島を見ながら進んで金沢を過ぎ富山に入る。
黒部の太陽・・・たしか小学生の頃見たはずの映画である。
黒四ダムは見たいけど寄り道する間が無いのと、他の観光地もそうだがトラックで入って行ったら泣きそうになるのは必至。

先の敦賀周辺と富山周辺の8号線は海岸沿いのためクネクネ道。
しっかり積める荷物なら良いけど、不安定な荷物の場合はできるだけ横Gをかけずに早く走ることが要求される。
基本は自分の車線内でのアウト・イン・アウトだけど、対向車が無い時はちょこっとセンターを割ります。
ここで対向が居たり前走車が居るのにハイビームのままで走るレジャー(乗用車)の多いこと。
PA、SAのトイレに貼ってある「夜間走行時の基本はハイビーム」を真に受けてるバカが多すぎる。
「対向車があったり前にクルマが居る時はロービームに切り替えましょう」の注釈を見てないのか?
というより常識やろ?
ハイビームで走れるタイミングは、深夜の時間帯の田舎道で殆どクルマが居ない時だけ。
こういうバカには自分のやってる迷惑行為に気付かせるために、自車の向きを相手の運転席に向けて「ウルトラ・ビーーム!」と発声しながら照らしてあげますw

ようやく富山が終わり新潟県突入。
左手は海、右手は雪の帽子を被った雄大な白馬山麓。
そういえばココの栂池スキー場、何度か行ったな。
岐阜あたりのスキー場は30数年前とは呼び名が変わってる所が多く、若いヤツラと話しても噛み合わない。
何がダイナランドや!ここは昔から大日岳と決まってんねん!

あまりの険しさゆえ子供が波にさらわれる”親知らず””子知らず”を通過して一面田んぼばっかりの景色の中をひたすら走り、ようやく8号線とお別れ。
もうすでに見飽きた景色の49号線。
阿賀野、会津若松、天童まで来たらようやくあとちょっとと思える。

あ~しんど。
途中で限界を感じて1時間くらいを2度ほど寝るので全線高速でも13時間くらいかかる。
金曜日に仙台あたりで積んで大阪で月曜日着の荷の場合、帰るだけなので下道で帰る。
前日の睡眠時間が2時間ほどなのでじきに眠くなる。
宮城から出ないうちに寝たら出発して5時間経つのにまだ宮城~!・・となる。
頑張って新潟まで走ったらまた眠くなり2~3時間寝る。
8時間経ってまだ新潟。
こんな調子だから帰るのに24時間以上かかる。

ま、安全第一だからね~。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

素朴な疑問なのですが、トラックは空荷で走ると効率が悪いので行き帰りで荷物を積んでくるのでしょうけど、よくぞまあそうあちこちからの荷物が見つかるものなのか不思議です。
運送会社から「荷物ありませんか?」と電話営業で探すわけでもないと思うんですが、うまいぐあいに荷物の依頼があるものなんでしょうかね?

新潟→九州

今、九州に居ます。 明日は東か?はたまた西か?       運送業者は自社で賄えない時は外注して傭車を使います。    また、この外注作業をメインに行ってる運送業者もあります。俗に「水屋」と呼ばれてます。        地方に便を出す運送業者は水屋に連絡して現地もしくは近隣発の荷物を探します。   あとは直接取引のある全国展開の運送業、物流業者で荷物を探します。        各運送会社には配車係が居て、この人間が手配します。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
