

全国放浪の旅

今週も新潟→九州など1000キロ超えが多かった。
そんな中で北陸で食べた「たら汁」。
すりごまが入っただし汁にブツ切りの鱈。
副菜の山菜なんかも美味しかったけど、ごはんが美味しかった。
高速のパーキングのフードコート的なレストランなので期待してなかったけど、一口目から”ごはんの味”がした。
魚沼産コシヒカリかな?それとも安物の品種だけど新鮮なコメだったんかな?



長距離3 037

鳥取は白兎海岸。

うさぎがワニ(サメの意)をだまくらかして島に渡ろうとして、渡りきる直前にうさぎの魂胆を知ったワニが怒ってうさぎの皮をはいでしまった。
悪い神様がうさぎをいじめてやろうと海水で身を洗うように助言。
エラいことになってしまったうさぎの前に現れた良い神様が、ガマの穂を敷き詰めた所に寝転んで傷を癒すと良いと教えてくれた。
助けてもらったうさぎは「あなたはきっと立派な神様になることでしょう」と予言。
後にこの神様は大国主命となった。

・・という話だが、うさぎ。お前何様やねん?悪知恵でワニを騙してひどい目に遭ったヤツにそう言われてもなぁw


しばらく西に行くと島根県。
ここではやたら風力発電施設が目立った。
海岸沿いや山中に50機以上設置されてた。

長距離3 041

一見環境に優しそうに思うけど近隣に民家がある場合、騒音や電磁波障害が問題になるようです。
先日野田総理が大飯原発の再開を打ち出したが、日本に必要と訴えるだけで根拠を説明しない。
識者や橋下大阪市長が反論してた。


その島根の道の駅で”名物”と謳ってた「牛骨ラーメン」というのを食べた。
それほどギトギトしたスープじゃなかったけど、牛の骨の味が喉や胃にしばらく残った。
「豚骨」ならよく聞くし何度も食べたが牛骨は初めて。

食べ終わってしばらくして同僚と電話でしゃべってたら「牛の骨の場合、狂牛病があるからなぁ。狂牛病の菌は骨の中に居るんやで」と言われた。
狂牛病なんて完全に忘れてたわw

201206061022000.jpg


時間に余裕があったので山口県の道の駅で温泉に入った。
「願成就温泉」という名の道の駅。長距離3 042

奥の露天風呂に浸かって、ツバメ達の親鳥がそれぞれの巣のヒナに餌を持ち帰る情景をぼんやりと眺めながら、「団地のごとく巣が沢山並んでるけど、自分の巣をよく間違わんもんやな?」と考えてました。
施設の一角に干支別のお地蔵さんが並んでたので、「願成就温泉というくらいやから願が叶うんやろ」と願掛けして道の駅を後にしました。
願の内容?
もちろん”世界平和”でんがな~w




ほんとは”お金持ちになりますように”やけどね~(-^〇^-)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です、今週も無事お帰りでよかったです。
美味しいもの食べたり、温泉に入ったりで比較的余裕があったようにみえますが、週に何本も千キロ越えを走るのは並大抵じゃないんでしょうね。

またまた東北

今、糸魚川に居ます。秋田県に向かってるところです。     昨夜1時に大阪を出たんですが、睡魔に負けて滋賀県で4時間半も寝てしまい出鼻をくじかれました。    それから6時間ほど走ったのでちょっと一休み。        昼間でも気を抜くと瞬間的に意識が飛ぶのが怖いです。1秒でも10mや20m進んでるんでね~。        東に向かってる時は、自分より西の地域のナンバーが前に居ると心の糧となります。

満太郎さんは、毎月5000km位走ってますか?もしかして生涯走行距離は栄光の100万kmランナーになるのではないでしょうか?おおお!すげぇ!
左足にクラッチ豆、右足にアクセルたこが出来ていたりしてね!

No title

いや~、行程の半分は睡魔との戦いでひじょ~に辛いです。
右にフラフラ左にフラフラ、後続のトラックが追い抜きざまに「パパ~~~~~~ン」と長いホーンで起こしてくれる。
でも束の間の復活ですぐにフラフラ&極端なスピードダウン。
この状態の時は走る=拷問ですわ。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
