

やはり教官レベルは軍人としてのスキルが高い




教官の冷静かつ迅速な判断で救われたな。

船戸与一の「猛き方舟」や柘植小説の「蜂田少尉」などの主人公を思い浮かべたわ。

子供のころの”戦争ごっこ”(今思うと普通に戦争ごっこをやってた我々が怖い)で2B弾(マッチと同じでこすって着火させる爆竹系の花火)やクラッカー(マッチで火をつけて着火)の投擲を失敗したりとか、相手が投げてきたのを爆発前に投げ返す・・とかを思い出した。
また導火の火薬の部分に着火させる時、着け方が悪いとすぐ爆発する。
投げようとして振りかぶった時に耳の横で爆発し、耳が「キ~~~ン」となることもしばしば。



コメントの投稿

非公開コメント

しっかりせえや!兵隊さんやろ?

どこの軍人にもマヌケな兵隊はいます。塹壕の深さと穴の形状に注目されたい。しかし、兵隊さんよ!四秒ヒューズで良かったなぁ。アジアの兵隊もたるんどるなぁ!
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
