

オートバイならではの遊び方

府道2号・・一般に中央環状線、略して中環と呼ばれてる道路。
万博会場跡地周辺は「万博」と呼びます。
その万博あたりの中環は片側3車線で制限60キロだけど、だいたい80キロ前後で流れてる。

よって流れに乗っての走行では常時スピード違反してることになる。
警察も少々大めに見て80では取り締まりはしない。

以前設置されてるオービスを自分が人身御供となり検証した。
通過後のケツからの撮影機能が無いことを確認しておいてオートバイで走ってみる。
”ぬわわ”キロ・・・光らない。
側道からUターンしてきて”ぬふわ”キロで通過・・・
見事に真っ赤な光がピカーッと光りました。
そういう設定になってるようです。

通勤時も含めてしょっちゅう通る道路なのでそのへんは把握しておかないとね~。
また界隈を根城としてる白のクラウンアスリート、そして地元では超有名なスカイラインにしては珍しい
青メタカラー。
これらのナンバーも暗記してます。
もっともスカイラインに至っては目立つ色だけどね~。
パナソニックカラーの青にしておけば車好きの若者か?と思われるんだけど、今はオッサンでも避ける色。
警察も白やシルバーに飽きたけど、余分な金をかけて塗装などできないからアレをチョイスしたのか?

その道路でオートバイで走り車線変更を繰り返すとおもろい。
白バイとは車格がぜんぜん違うけど同じ白。
上着は冬の交機と同じ黒で白いヘルメット。

前方を走ってる車は常にバックミラーに注意してる。
そこに車列の間から見え隠れするオートバイ。
距離が遠いと白バイかどうかの判断もつきにくく、とりあえず必死の減速~。

また白バイのオハコの斜め後方死角走行。
速い車を見つけたらそ~っと近づきこの位置に入る。
だいたいが前ばかり気にしてたり、四方にアンテナを張り巡らせてない素人ドライバーがほとんどなので
何かオートバイが斜め後ろに付いた・・とか、付かれるのに気づかなかったけどミラーにちらほらオートバイが
写るとなったら、やはりビビって減速~となります。

この遊びは自身のイジワル心も満足させてくれるし、スピードダウンによる事故抑制効果もあり「良いことをした~。今日も一日一善」と自己満足♪

ちなみに昔の日本船舶振興会のCMで笹川良一氏が「一日一善」とやってましたが、超大物フィクサーという裏になってない顔で言われてもねぇ~w



話題変わって「神座」(かむくら)のラーメン。
本店は道頓堀なんですが、西名阪香芝SAにも入ってます。
ここはスープに自信があるようですが、実際ウマイ!

ちょっと前にR1浜松バイパスの「山岡家」でキッツ~イ匂いのとんこつラーメンに辟易してたので
より一層おいしく感じました。

みなさんの地元にも色々”名店”があると思いますが、是非教えてください。
ただし、大阪人には本場のとんこつスープは向かないようですw


201210222112000.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前から、バイクはオービスで捕まるのか?と疑問に思ってたんですが。前からではナンバーが写らないし後ろからでは顔が写らないしで? 切符切られたっていう人いるんでしょうか。

オービス

基本的に顔とナンバーが鮮明に写ってないと大丈夫です。    但しナンバーを写されると家庭訪問なり、呼び出され画像を元に尋問責めに合い最終的に自白させられます。 顔が写ってない場合身代わりを厭わない人が居れば別ですけど。

ラーメン

名神高速の伊吹山の登り車線のPAのラーメンは美味い!
味噌ラーメンが美味い!
嬉しいなぁ!
帰省すると必ず立ち寄り、ラーメン食べるし!
いっぺん食べてみてください!

No title

>猫の顔さん
一度行ってみますわ。
昨日山陽道の三木で食べた「加古川名物カツめし」もなかなか美味しかったな。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
