

更新しないと変なポップが占領するので・・・

・・・といっても特にネタがないんです。
元来無精者の自分は面倒くさくなると投げ出して先送りにします。
この部分だけ取れば政治家になる資格はあると思います。

日曜(行き先によって朝からの時もあれば夜からの時も)に出発~東へ西へ~金曜(土曜や日曜の時もある)帰宅
のループ。
プラスこの暑さで何もする気が起きない。

そんななかで最近の小市民的出来事。

※レーダー探知機の不具合

某ユピテル製の最新機種が使用2ヶ月で音が出なくなる。
購入店のオートバックスで新品交換してもらうも、また2ヶ月で同じ症状。
またまた新品交換。
どうも初期ロットに音声関連に欠陥があったみたいでメーカーが不良品に対して新品交換してるよう。
同時にオートバックスも交換ごとに保証書の日付をその日に更新してくれるので、保障期間の1年が全然減らんw
企業としての誠意が見られるいいできごとでした。


※トラックのリアバンパーが~!

リアのオーバーハングが長いため急なスロープではケツを擦ります。
ヤバイ傾斜だと思ったらエアサスの車高を上げて通過するんですが、このくらいやったらいけるやろう?と行ったところ「ガリッ!ゴゴッ!」。
見事に反り返ってハンドパワーで元に戻すもアルミ素材なので曲がったものを真っ直ぐすると割れます。
案の定ボルト穴のあたりで割れてしまった。
裏側なので見た目はなんともないが、足を掛けるのがポキッといきそうで恐い。
アルミの溶接設備など持ってるわけもなく、出入りしてるアルミ加工工場に頼むのも気が引けるし・・・
栃木に宅急便で送ろかなw


※ついにスマホ導入

地方に行って寝る時や待ちで時間を潰さないといけない時に重宝するのが携帯電話。
ナビでTVを見たりもするが電波が悪いことが多い。
そこで携帯の登場だけど、ガラケーでは画面も小さく気に入らん。

妻のは以前にスマホに換えてたんだが色々できて面白そう。
息子は高校生なんだけど息子が中学時代に、当時娘が勤めていたauで息子に携帯をプレゼント。
但し通話とメールのみの機能。電話代は娘が払っていた。

さすがに高校生でそれは可哀想で、クラブの仲間内の連絡もラインを使ったりしてるそう。
何よりも疑問があった時にちょっとググれば答えが出る。
昔は参考書や図書館で調べものをしたもんだが時代が違う。
よく憶えてない年号や歴史、漢字、公式、英文・・・
すべて瞬時に回答が出る。

ちょうどドコモが家族間の2台の機種変更でのサービスキャンペーン中で、そのサービスの中に”現金で4万円キャッシュバック”というのもあって驚いた。
自分の場合は機種変更だったが、息子のは他社からの乗り換えでさらにお得だった。
TVで犬が宣伝してたりもするが、業界内での顧客の奪い合いは熾烈なようだ。


※スマホ

電話かかってきて通話のアイコン押してるのに出られへんやんけ!
なんじゃい!指でシュってせなあかんのんかい!

今までPCとかでやることが無かった動作「スワイプ」。
スワップやスマップなら知ってるけどスワイプなんて知らんわい!

文字入力で指の太い者はやりにくい。
特に予測変換で候補の文字をクリックしたはずが隣近所の文字をクリックしていてワケの解らん文章になる。
でも絵呂動画やyoutubeが見やすくなってgood!

※ライン

流行(?)LINEをダウンロードし、やり方もわからんのにアカウントを取る。
これはツイッターやフェイスブックも同じ。
ツイッターはすぐ飽きたがフェイスブックは解らんまま放置。

でこれまた解らんラインだけど、アカウント取ってその後フェイスブックと共有させたらいきなり友達が21人って出よった!
これはアドレス帳に入っていて先方もラインをやってるってことかな?
もうひとつ不思議なのは「友達追加」の欄に居る奴ら。

二人は昔の勤め先の同僚と同姓同名。
写真の顔からしても本人っぽい。
当時は二人の電話番号も入れてたけど今は消してる。
ボブ・ハーリーや知らん奴らの中で何故に二人が???


コメントの投稿

非公開コメント

スマホ

スマホは画面が大きくて便利ですな。私は未だに、二つ折りの携帯電話のままですが。はやいとこスマホにしよう!

No title

スマホ導入ですか、すすんでますね。
私はガラケーのまま、当人もガラパゴス化してきてます。

No title

>猫の顔さん

自分のはドコモのギャラクシーS4ですが画面に執事のひつじやメイドのメイちゃんが
ウロウロしてて、クリックしたら「何か御用でしょうか?」と反応し、あとは用事を言葉で言えば答えたりサイトを誘導してくれます。場所を問えば地図が即座に開くので便利です。


>パスタさん

その勢いで料理もガラパゴス化させていきましょう!
世の流れを無視してロッシやビアッジ、ヒデとロザンナのロザンナ、グスタボ・トエニ(今思いついた人たち)をうならせよう!

グスタボトエニ

この人は札幌冬季オリンピックのスキーの選手やね?
わし、テレビで見てましたがな。
今どき、三木聖子並に、誰も知らない人やね?
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
