スポンサーサイト


京都

おととい妻と京都に墓参りに行ってきました。
毎度のことながら人が多い!
涼しい時期だったら祇園なんかの裏通りを散歩するけど、とてもそんな気温じゃない。

この時期高速道路は走れたもんじゃないんで途中の駅にクルマを置き電車で行きました。
今の時期注意が必要なのはコインパーキングの料金。
盆特別価格を実施してるところもあり、料金表を確認しないとエラい目に遭う。
停めたところは阪急茨木駅近くで最大¥500のところ。
周りは最大¥600~800ばかりだから運がよかった。

数年ぶりの電車。やっぱ早いわ~。
あっという間に長岡天神、桂と通り過ぎ、30分くらいで終点四条河原町。
ここからみやげ物屋が立ち並ぶ商店街に沿ってしばらく歩けば鴨川。
途中の甘党の店ではメチャクチャな長蛇の列がありました。

鴨川では愛を語り合うアベック、川床(川の上にせり出した縁側。半沢、渡真利、近藤の同期3人が久しぶりに集合して食事したとこ)で食事をする人。

鴨川を過ぎれば祇園。花見小路なんかは観光客でいっぱい。
ここらあたりでは日に何回か舞妓はんがうろつきます。
観光客相手の写真撮影のためです。
人の輪の後方からカメラや携帯を高くかざし、報道カメラマンのごとく撮影してます。

20130815_163452_5.jpg


祇園を過ぎたら突き当たりが八坂神社。
ここからは「東山」という山の一角です。
神社の奥から左手が円山公園。目指す大谷粗廟は右手。
だらだらと続く坂を上がりようやく到着。

20130815_154815_3.jpg


おそらく9割以上の参拝客がそうするように冷房の効いた休憩室でタダの冷た~いお茶をいただきながら一休み。
無事お参りも済ませて帰路につきました。

やっぱ京都はエエなぁ~。
それも歩きに限るわ。
帰り道で漬物屋「西利」で妻がパート先でいつもいろいろいただいてる”お母さん”におみやげを買いました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
