

散財

2002年から使い続けてた富士通のPCがとうとう天に召されました。
3~5年と言われるPCの寿命。
それを11年にも渡って使い続けたというのは驚異的だと思う。

今回購入にあたってどこで買うか?か
最初の決断。
メーカー直販、家電量販店、ネットオークション、専門店、ジャパネットたかた、義弟の知り合いの自作&リビルト品・・
値段でいけば
義弟<オークション<ジャパ<あとはどんぐり
だけど後の保証やサポート、購入時のアドバイスを含めて専門店で買うことにしました。ウチの近所に大阪ではただ1件のPCデポがあるのも理由のひとつです。

さて次はどんな機種を選べば良いのか?
だけど、性能的なことなんかはよく判らんので自分の使い方を伝えて店員に丸投げw

自分的には数万円の海外製クラスでよかったけど店員のおすすめが、メーカー直販品のアウトレット。
何かと言うとメーカーが出荷したあとキャンセルを食らったものなど。
その殆んどが通電はおろか開封もされてない商品。
一旦メーカーを出てしまうと新品でも中古品扱いになり専門店や量販店に流れるそう。
なのでいつどんなものが入荷するかは時の運。
この手のモノを選べばハイスペック機が安く買える。
国内メーカーの中級機の値段にほんの1~2万足すだけで性能が何倍にもなる。
単細胞の自分は即座にそれに決定。
実際この手はよく売れてるようで、翌日引き取りに行ったら7台ほどあった自分の買った機種があと1台、隣に展示されてたやつは売り切れてた。

さぁ、いよいよ電源オンだ。
店で見てたけどウィンドウズ8のホーム画面は馴染みがない。
何せ脳はウィンドウズXPで止まってるから。
XPも来年サポート終了なので丁度良いタイミングだったなと思いつつ操作するが今までと全然違う。
まだ1時間しか触ってないので追々慣れるだろう。
感動したのは処理の速さ。
それと以前に引いてた光回線がようやく役に立った。
メモリやHDDの容量のケタが変わったのは伊達ではないなと感じた。
それでいて11年前に買った値段より遥かに安く10万円ほどでこの性能が手に入るとは驚き。
まぁ電卓も昔はとんでもない値段やったもんなw




コメントの投稿

非公開コメント

安くなった物

猫の顔です。人生で、昔は高いなあ!と感じて、今は安くなった物は、電卓とCDです。もう10歳位年寄りの方々は、車やオートバイといいます。値段が相変わらず高いのは、首都圏の住宅ですな?
これでもバブル期の半額近くまで下がりましたけど。

まだ殆んど触ってないけどOSがウィンドウズ8(8.1)に変わって、従来の7までとは大幅に操作法が変わってます。
開いたとたん初心者状態でおま。

No title

満太郎さんこんばんは。
いつも暖かいコメントありがとうございます。
今日は心にも余裕ができてパソコン弄ってます。
しかしパソコンで10万とは驚き・・・私は半分の5万でも手が出ません。当然XP信者です。
会社でも7までしか使っていないので8.1とは進んでますね~

PS:昔30台前半の頃、組み込みソフトのプログラム作ってました。
   当時は給料の1.5倍程毎年投資してました。

No title

でしょうねw
爆走爺さんなら自作すれば安くあがるじゃないですか。
こっちはオートバイのヘッドライトの中の電線で四苦八苦w
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
