スポンサーサイト


新しい相棒がやってきた

昨日落札したクラブマンを引き取ってきました。
CRMの時は先に登録を済ませておいて夜行バスで横浜まで行き自走で帰りましたが、道中パンク、ガス欠、クラッチワイヤーが切れかけというエラい目に遭ったので今回は近くですがトランポを用意しました。
事前に登録に行く時間がなかったのでCRMのナンバー外して天ぷらナンバーで自走という手もありましたがコンプライアンス重視が信条の私にはできない選択でしたw

さて、先方宅に着いてビックリ!自宅ガレージとエントランス周りにオートバイが20台以上。
趣味というか副業で手直ししたものを出品してるそうです。
現車の細部は画像でチェックしてたものの、デジカメマジック分を考慮して想像してた通りのものでした。
オークション出品には胸を張って"美車"とか"極上"と謳えると思います。

今回はパワーゲート付きの2t車を用意してたので積み下ろしはラクラク。
出品者との話の中で陸送した場合の運賃を聞いてみると、大阪~東京だと専門業者のBASでデポ留めで2万、自宅配送で3万くらいだそうでした。

20131222_131829 (640x360)
20131222_131909 (640x360)


引き取り地から一旦自宅に立ち寄ってオートバイを下ろしトラックを車庫に戻して再び帰宅。
さぁどんなんかな?
全体的には綺麗だけど、古い車両ゆえ小傷や汚いとこは色々ある。


20131222_132305 (640x360)

20131222_132315 (640x360)20131222_132356 (640x360)20131222_132402 (640x360)20131222_144032 (640x360)

アルミサビ、転倒による擦り傷など。
タンク内は口周辺に若干のサビはあるけど奥は大丈夫。
画像で判りにくかったフロントフォークの摺動部にもサビは無い。

ではお約束の始動前点検の「ネンオシャチエブクトウバシメ」

燃料→当然無いわなw オイル→綺麗なものが適量 車輪→・・回るw 振れとかは目視で判らんわい!

チェーン→出品者が新品交換済 ブレーキ→有るw これも使ってみんと判らんわい!前のパット残量はOK

クラッチ→特に引っかかりなど無し 灯火類→正常に作動 ヘッドのバルブは青白いやつに替えとる~w

バッテリー→13.5vアイドリング時も同じ

締め→たぶん全体に緩みが多いと思われ 何せ振動が激しいエンジンなもんでw


で次にすることが1本しかないキーの複製。
その1本がオリジナルでなく複製のやつ。カバーにItariyとか書いてるし~w
なんでイタリーやねん?書くんやったらイングランドやろ?とツッコミを入れながらCRMからナンバーを外して付け替えw
作るキーが複製の複製やから現車を持って行って合わさんとダメなんでコンプライアンスは忘れることにw

セル一発でエンジン始動!ってそれまで何度もかけてたけどね。
実際に跨るとなかなかの振動。
海外向け輸出モデルのレーサーXR350のエンジンをボアダウンして、ついでにバランサーまで取っ払っただけのことはある。
単気筒の鼓動を楽しみつつ近所の南海部品へ。

やっぱオフ車に較べてハンドルが重い。
フィーリングは以前ちょこっと乗ってたSRXに近い。
停止時に試せなかったブレーキは・・・エラい効くがな~w
ネットで得た知識ではリアブレーキが弱いってことだったけどペダルをちょっと強く踏めば即ロック。
最初にリアブレーキメンテを覚悟してたからラッキー♪

クラッチも問題無し・・だけど遊びが気に入らんから走り出して数十メーターで調整。
あとペダル類も調整が必要。
シフト、ブレーキ共に足の甲を思いっきり上に捩じ上げないと踏めん。
シフトはリンケージの加減でストロークが大きく、ローからセコに上げたつもりがニュートラル・・がちょくちょくあった。
このへんは追々自分好みに調整やな。

で走りは?と言うと・・・
一言で言って遅い!
・・と言っても4スト250では速い部類だろう。何せカタログ30馬力もあるんだから。
身体に染みついてるのが2スト260の40馬力のフィーリングだから尚更そう思ってしまうのだろう。
でもこれでいい。
自分が今求めてるのは街中をキビキビ、ヒラヒラと手軽に走ってコンビニやコーナン、南海やPCデポに行けるオートバイだから。
何よりも50半ばを過ぎたおっさんが速いのに乗ると危ないw

出会いと別れ。これは人に限ったことだけでない。
特に情が移って愛着がある相棒との別れは辛いものがある・・無い人もいるだろうけど。
過去に嫁いで行った愛車達との別れの場面を思い出した。
トランポが去ってゆく後姿、正にドナドナ状態である。
目頭が熱くなるのは歳を取ったせいか?
今回の相棒も自分のとこに居る間は大事にしてやろうと思った今日この頃。








スポンサーサイト

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

出会いと別れありますね~。学生の時は乗り換えることに何とも思わなかったけど、最近では何年か前にやはりトラックに乗せられていったRMX250には感慨の思いがありましたね。なのでそれからはいつも追加所有となる。単車が増えることに対しては嫁の理解が得られないし、そもそも狭くて置けないので、実家の車庫に単車が溜まっていく。でも次の新しい単車に興味がわくと、やっぱり在庫処分して次の単車購入の足しにせねばならぬ、と考える。最近はこんな状況です。

とにかく新しく手に入れた単車が車庫にいる、というのは毎日それを考えるだけで楽しい事ですね。

No title

ペットは家族と言う人と同じで、オートバイも
おとーちゃんにとっては家族なんですね~。
嫁には一生理解出来んやろなw



No title

早々と納車になったんですね、おめでとうございます。
速いか遅いかは比較するものによりますね。普段カブに乗るわたしは一度ショートサーキットでGB乗らせてもらったときに怖くて全開にできませんでした(笑) GBはきっと強烈なインパクトはないものの乗り込んでいくごとに体の沁み込んでいく類のバイクなんでしょうね。

No title

引き取りには行けたけど陸事が27日までなので年内登録できるかどうか?
とりあえずは天ぷらナンバーでw

遅いという感覚はCRMに較べてのことなのですが、WGPでそうであったように4ストと2ストを較べるには、4ストは2ストの2倍の排気量が必要ですね。

250の排気量のオートバイとしては秀でたポテンシャルだと思います。
昔のCB250やCL250とは雲泥の差。
技術の進歩ですね。

サーキット走行は経験ないですが、もしやったら直線番長でしょうw
コーナーはアウト~アウト~アウトのスローインスローアウトでw

GB250でリッターバイクをカモるという動画がYouTubeにアップされてますが、画面はタコの針と前方のコース。
タコの針は8000~9000のあたりウロウロしてるし、ブレーキングで前方のリッターに追い付くしw
挙げ句ノーマルのクラブマンでリッターをパス!
それでも「もっとインを攻めないと!WRCの連中なんてコーナーで崖側の前輪は宙に浮いとるぞw」とクレーマーなボクw

にしても速いわw
ノリック、大ちゃん達ってケタ外れだったんだろな。

まだ数キロしか走ってないけど、すでに愛着が湧いてすっかり゛俺のオートバイ゛

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
