

9連休 ・・とりあえずクラブマン

トラックの右ミラーのナットを隠すめくら蓋の樹脂パーツが少し前の大荒れの北陸で飛んで行ってしまったので
クラブマンの試乗がてら30分ほどの距離のいすずサービスに買いに行きました。

やはりバランサーがないので全域(といっても6~7000までしか回せてないが)に渡って良く言えば鼓動という名の振動が強い。
まぁ単気筒ならではの持ち味で、これが無ければ寂しい。
で気になったのがアクセルのツキ。
アイドリングから発進のためアクセルを開けると時々息をついてエンスト。
ノーマル車なのでキャブにアクセスするにはタンク外したりせなあかんので、切らして久しいキャブクリーナーちゅうやつを買って試そう。
で近所の南海部品に移動。

そうや、ナンバーや。
プレート一枚でむき出しだと貧相だしプレートの曲がりに直結する。
いつもはアルミ板で自作するけど、既製品を買ってみるか・・・と買ったのがコレ。


ST(スタンダード)がDX(デラックス)に格上げw

キャブクリーナーはヤマハ純正の泡タイプにしました。
あとWAKO'Sのメタルコンパウンドも購入。
家に帰って裏に放置してるガラクタ入れからマザースを引っ張り出すも、残りが固まって石になっとるがな~。
ほなら今度は友人がマザースと使い較べて割といいって言ってたブルーマジックにしてみよかな?
ちなみにこのブルーマジックはトラック野郎の店とかトラック用品、物流業務用品の通販で安く売ってます。
通販はもう来年になるし、トラック野郎の店で置いてるトコは最も近いトコで赤穂。次に鈴鹿。その次は岡崎や蒲郡。
通り道じゃないとわざわざ行ける距離じゃない。
あっ、ブルーピーター(※)ならありそうやな?明日でも行ってみよ。

※ブルーピーター・・・ドンキ以上にゴチャゴチャしてて商品量の多い場末のディスカウントショップ



20131228_141821.jpg伝家の宝刀




20131228_140615.jpg20131228_140646.jpg
アルミの腐食とクリア剥がれ

20131228_150910.jpg結構落ちます

20131228_142203.jpgエキパイの焼けにも


さすがワコーズ。なかなか使えるわw
これで磨いてブルーマジックで仕上げやなw
ただし無理やり光らせたものは定期的に続けないとまたサビが浮いてくる。
もしくはクリアーで封じるか。


さてエアクリはどうかな?とカバーを外してみたら、おぉ綺麗やんけ。

20131228_141012.jpg

キャブも全体にうす汚れていてキャブの下にはワニスがこびりついた跡形があるからして、パイロットが詰まり気味なのは間違いないだろう。
ただ開けるには・・寒い!
やっぱり文明の利器に頼ってみよう。
キャブクリーナーなんて何年振りやろ?
吸気口にシュ~シュ~したついでに下にウエスを敷いてガソリン焼けしたキャブ本体にもシュ~シュ~。

二度の工程の後白煙が消えるまでブリッピング。
さて効き目は・・・う~んよう判らん。
明日にでもはしってみよう。
早よアレやらなあかんし。



そのアレとは・・・
チェストの組み立て~w
ひと月近く前から放ったらかしてて、いつやるの?後でしょ?で先送りしてたけど、さすがに今でしょ?になりました。
なにしろ説明書がややこしそうだったんでw

電動インパクトを充電して16時から始めて説明書とにらめっこしながら進めます。
20131228_171355.jpg

作りは単純に見えるけど結構細かい作業である。
何とか終わって近くのコーナンでそのチェストの上に置く2段ボックスを買ってきて組み立てた。
チェストが希望の高さでなくちょっと低かったので、2段ボックスを横置きしたらちょうどよい高さになる。
横置きでのワイドも1mm違いでほぼツライチ。

あ~オワタ~っと思ってたら嫁がパートから帰ってきた。
「こんなん着る?」と出してきたのがアルファ社製のN-3B。
前のMA-1同様新同状態の美車、極上車みたいなものだった。

20131228_203135.jpg20131228_203146.jpg

これで従業員特別価格の¥740!
あ、仕事場の店は中古衣料店です。
時々こういった出物がありますが店頭に並んだとたん売れてしまいます。
業者も目を光らせてるし、素人もオークションで売れる。
もちろん自分で着ようという人も多い。
ただしこのチェーン店の買い取りはキロなんぼだから高額なものでも屁みたいな買い取り価格になる。
でも金持ちが多い街なんで皆気にしないで処分する。
それをハイエナの如く我々貧民達がかっさらってゆくという図式である。


・・・といった9連休の初日でした











コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
