

9連休 ・・とりあえずクラブマン2

先日乗った時気になった発進時の息つき。
泡タイプのキャブクリーナーを吹きかけてみたけど変化なし。
やはりキャブをバラしての清掃が必要やな。どんだけ止まってた車両か判らんし。

GB250のキャブは可変ベンチュリー(負圧式)なんでVM型(強制開閉式)に較べてカサが高い。
つまり取り外しが面倒くさい。
CRMなんかはメンテを優先するためにエアクリボックスを取っ払ったけど、この車両はオリジナルを保ちたい。

シートを外し・・シート内側の樹脂の小物入れスペースの外側に緩衝材のスポンジが貼ってあるんだが、スポンジがボロボロのカスカスになってたのが気になってスクレーパーで剥がして車の内装なんかで使うスポンジゴムを貼っておきました。

20131230_115924.jpg

次にタンクを外し・・燃料がほぼ満タンの15リッタータンクなので思ったより重く、軍手でいい加減に持ち上げたので滑り落ちそうになるのを必死で両手で挟んで無事着地。
シート、タンクを外すとフレーム周りがこびりついたホコリだらけ。
ザッと掃除して同じくホコリコーティングされたカプラーの端子部分に接点復活剤をシュ~。

左右にあるエアクリボックスとバッテリーケースも外さないといけません。
またそれらに付いてる補器類も取り外します。
バッテリーケースは大分とサビが出てたので真鍮カップブラシでグィ~ンと落とし、同色の黒で塗装。
綺麗にする必要も無い所だし、サビの再発を防ぐのが目的だから削りカスをシュっとエアーで吹いただけでそのまま塗りました。

20131230_131724.jpg


キャブに付いてるホースやアクセル、チョークケーブルなどを外しエアクリボックスをずらしてキャブを外すのですが、結構知恵の輪状態。インマニ側のインシュレーターも外しながらキャブと同時に取った方がスムーズなのでこれも取り外し面研。
Oリングも替えたいとこだけど用意がないのでパス。

20131230_135830.jpg結構汚いわ

20131230_135843.jpgフロート、ニードルバルブは異常なし

20131230_142705.jpg

ジェット類は泡クリーナーにしばらく漬けて穴をパーツクリーナーでシュ~。
荷札の針金で通路をゴシゴシ。
最後にエアーを各穴にシュ~。
もいちどパーツクリーナーでシュ~。
特にパイロットジェットは念入りにやりました。
もちろんキャブボディも同じように清掃。
ダイヤフラムやその周辺も変な汚れとかは無し。

20131230_144036.jpg


さて、ちょっと胡散臭く思ってたエアカットバルブはどうや?
ダイヤフラムは問題無し。
でそれを取ると本体側にサビのような汚れがある。
泡クリーナーで溶解させて除去。

20131230_151826.jpg


とにかく無茶苦茶寒いので垂れた鼻をかんでもかんでも間に合わなくなったら一旦家に入って暖を取ってたけど、ふと気づくと横に車があるがな。
アイドリングさせておいて空調は32℃固定。
たまらんようになったら車に逃げ込む・・ってやってたら薄暗くなってきた。
ヤバイ!キャブを外したついでに磨くつもりやったのに!
このままでは磨くどころか元に戻してる間に暗くなるがな~。

と外した部品を元通りにしてるとタイムリミット。
最後の外装は車のヘッドライトの照明で取り付けました。
これでも東北に較べたら暗くなるのが1時間以上遅いのでまだ恵まれた環境と言えるだろう。


寒いので長くは乗れないが近くのコンビニにタバコを買いに行くついでに試乗。
わざと一旦止まって発進を繰り返すが先日あった発進時アクセルオン→息付き→エンストの兆候は見られなかった。
あとプラグを見たかったけど深い位置にあって手持ちの数種類のプラグ用ソケットでは幅が狭くアクセスできない。
頭を覗かせてるプラグは新品のようだったので、前オーナーか出品者が取り替えたのだろう。
IGコイル側、プラグキャップ側のハイテンションコードもしっかり付いていた。
いつもなら念のために1センチくらいカットしてねじ込み直して接触不良を防止するけど、あれを繰り返すとコードがどんどん短くなるから今回はパス。


まだ走行距離80キロくらいで"ぬわわ"キロも出してない状況だけど、気に入った!
コンパクトでキビキビ走って自分の使い方にマッチしてる。
久々に音の静かなオートバイだしw

ライポジが少々しんどいのでコンチハンにしようかと思ったけどイメージが崩れるのとセパハンよりマシだから慣れるように努力しよう。
いずれにせよ・・・

気に入った!


コメントの投稿

非公開コメント

整備

あんさん、まめやねぇ?偉いと思います。

No title

いやいや、前世が"ナマケモノ"なもんでw
サボる、くつろぐ、寝る・・・行動の主軸です。

帰省気を付けてね~。何せ周りは挙動不審な動きの敵ばかり。
1年間家族の為にガンバったおとーちゃんに酒盛りのご褒美が待ってる・・かな?

それでは良いお年を!

No title

寒い中、バイクいじりがんばってますね。

暮れに会長がGBで来て「GBはいいよ~」を連発するのでいい加減洗脳されそうになってます。 ヤベ~

No title

>パスタさん
喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただいております。

GB、いいですよ~。
・・って言ってもまだ全然このオートバイのこと解ってないんですけどね~。
解ってる範囲で言えることは街乗りにはベストチョイス。
春ごろにはカブ達と一緒に店先に並んでたりしてw

今年もよろしくお願いします。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
