スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえずクラブマン 3

喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただいております


まだ山や連続高速走行は試せてないが街乗りで300キロほど走りました。
一番最初に乗った時に気になってた足回りのヨレヨレ感。
カーブの進入でインに切れ込む感じで、それを修正しようとしてアウトに膨らむ。
ワインディングはまだ走ってなく、街中の道や交差点での話。

で自分好みに調整。
リアサスのイニシャルは柔らかい方から2段目になってたので真ん中の3段目に変更。
肝心のフロントフォークはオイル粘度を標準の#10から#15に入れ替え。

ちなみにクラブマンのフォークを止めてるトップブリッジのネジはM7のヘックス。

20140103_170627.jpg

え?ちょっと待ったらんかい!
そんなマニアックなサイズ、誰が持ってんねん?
ヘックスのソケットは4、5,6,8とでかいサイズ。
ヴェラのレンチも6の次は8。

でもご安心あれ。
フォーク下部にはドレンが付いてる。
ただし綺麗には抜けきらないだろうけど、そのくらいは別にええわ。

7のヘックス用意しとかなあかんな。
正月なので南海部品は閉まってて、年中無休のバイクセブンでフォークオイル買った時に工具売り場も覗いたけど、
当然こんな店には置いてない。
要はオートバックスの二輪版の店だから。
また日本橋の大谷商店でも行かなあかんな。


それとプラグキャップだけ外して先っちょだけ見て肝心なトコを見てなかったプラグ。
外してみるとちょっと焼け気味だった。
ジェットの詰まりなどで薄い状態で乗られてたのかもしれない。

新品と較べると碍子部分も痩せていた。
火花チェックを較べるとさすがに新品の方がわずかに勢いが良い。
いつもの貧乏性で標準プラグにしたけど、イリジウムにすればよかったと後悔。

あともうひとつの気がかりがタンク内のサビ&ゴミ。
タンク内は目視できる範囲ではごくわずかな点サビは見受けられたが体制に影響なしの程度。
でも給油口の部分にサビが出ていてタンクを逆さまにしないと削るわけにもいかんので、これはまた今度。

ストレーナーカップを外して、溜まってるガソリンをティッシュに空けると細かいサビが付着した。
他にも腐ったガソリンのカスもこびりついてた。
う~む、キャブ外すの面倒臭いのにゴミが行ったらイヤやな。
間にフューエルフィルター入れよかな?

20140102_124038.jpg


あとナンバーフレーム付けたけど、いかにも取って付けたような感じなんでやんぴ。
やっぱ普通のままの方がスッキリするわ。

20140102_123607.jpg




日も暮れてきて寒くなってきたので近所を一回りだけしてきたけど、明らかに操縦性は向上してる。
ヘナヘナ、バタバタだったフロントフォークは落ち着き、リアもフワフワ感が減った。
始動性も良くなった・・ような気がする。
失火現象も無くなった・・と思う。



今日のことやアクセルやクラッチの遊び、シフトやブレーキペダルの位置。
スイッチ類やハンドルの角度、メーターのビビリ対策、シートの収まり・・などなど細かい部分を自分色に染める。
こういう時が一番楽しいッス。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クラブマン

エエやないすか?クラブマン!栄えある名前ですから、黒革の上下で華麗に決めて、峠道の駐車場では、少し皆さんと離れた場所に停めて、駐車したら、リアタイヤを触り、温度を確かめるかのように小首をかしげる位の小技を入れて下さい。めっちゃ凄く乗り込んでいるライダーに見えますから。
黒革ジャンパーとジーパン、黒ブーツでも良いです。

No title

あとお椀型のヘルメットにゴーグルですな。
でも夏場はTシャツに半パン、ぞうり履きになるのが目に見えてますわw

No title

新しい愛車との有意義な年末年始をおくられていることとお察しします。
自分の単車として着実に手が加えられていっていますなぁ。

ナンバーフレームですが、自分は以前CB750の納車の日、バイク屋の店の前で自分の膝で思いっきり登録したてのナンバーを蹴飛ばしてベロリと曲げてしましました。幸い綺麗に修正できたのですが、すぐに用品屋に行ってフレームを買って取り付けました。好みの問題もありますが、まあ、エンジンガードみたいなものですかね。私はエンジンガードは嫌いなので付けたことはありませんが、ナンバーフレームは今でも付けています。


No title

>タローさん

いずれ必ずやるだろな・・というのが押して下がる時に後ろをゴツン。
取り回しの時の後退なんてきちんと後ろ見ませんもんね。
そう思ってコーナンでアルミ板買ってきてます。
プレートの大きさに合わせて切って重ねて使いますわ。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。