

高速道路でカウンター!

20140109_105018.jpgはるか前方に磐梯山 はぁ~会津磐梯山は宝~の山~よ~

20140109_170152.jpg会津若松あたりから路肩に雪

20140109_205844.jpg北陸道では路面にもうっすら雪


柿崎あたりから路面の積雪も増え・・と言っても今年は少ない。
雪の上を走るにはブリヂストンブランドの再生スタッドレスでも問題なし。

ところが轍で雪が退けられた所が性質悪い。
前がトロかったんで右車線に進路変更。
あ、ちなみに雪道の高速ではトラックと乗用車の立場が入れ替わります。
普段身軽さにモノいわせて追い越し車線をイキって走る乗用車(業界用語でクソレジャー)が9割以上走行車線走行になり、雪だろうが槍だろうが普段通り走らないといけないトラックのほとんどが追い越し車線走行になります。
これは地元とか関係なく、九州や四国の他ラックも普段通りのスピードです。
何せ時間で走ってるから気象状況では着時間は変わりません。

で追い越し車線に出るんですが、それまでやってたようにドライ路面の数倍の距離を使って移ります。
車線と平行に走る感じです。
そしたらいきなりケツがズズズイ~って左に流れた。
反射的にアクセルをパーシャルにしカウンター。
結構流れたので揺り戻しでのタコ踊り、最悪は壁にキッスは覚悟した。
後続車は一挙に距離を取ってけつかる!
一般道のスピードでも恐いのに80以上出てたから悪寒が走ったわw

何とか立て直すことはできたけど、未だグリップは回復せず、直進でハンドル修正の舵角が9時~3時。
9時でも3時でもクルマはほぼ直進。
この時の荷物は前荷(荷台前方に積載が片寄ってる)だったのでリアのトラクションは望めないがフロントには荷重がかかってるはずなのに地に足が着かない浮遊感が続く。
路面を凝視したらスケートリンクみたいな状態だった。
とにかく耐えるしかなく、ようやく地に足が着いた。

その後は五感を尻とアクセルを踏む足裏に集中してスリップに備える運転。
高速だからほとんどバイパス道路だけど、やっぱり川の上の凍り方が激しい。
ただ夜だからどこが川なのかはよく判らない。

しばらく何事もなかったけど、またまた浮遊感。
もはやハンドルは舵取り機能を果たしてない。
必死で直進を保ってたら路肩が広くなった場所で乗用車がこっち向いとるw
ケツから壁に当たって止まったようで、自分が通過する時にあわててライト消してはったw
別にええのにwこっちもそれどころちゃうし。

大した衝撃でもなさそうだし、運転手もライト消す余裕と判断力があるから大丈夫だろ。
さっきも言ったけどこっちも必死だしw

20140109_174254.jpgこの感じがヤバイ

その後富山の反対車線の下り線で乗用車が2台くらい張り付いてて、消防と救急が向かってたから閉じ込められてたのかもしれない。

まぁ何にせよ凍結路は危ないわ。
タイヤのサイドウォールにBRIDGESTONEって書いてあるのに手も足も出んしw
ちなみにオートバイのタイヤはダンロップばかりです。
ブリヂストンはブルジョワジー階級のものだと思ってるんでw

syasinn.jpg
名立谷浜SAでおしっこに行くのに轍を探して通って行ったのでえらい遠回り
何せ足元はいつものレーシングシューズ。
あ、世間一般ではぞうりとかヘップとか呼んでるみたいやけどw



最近のプチダイエットですが、元々パン好きのワタシはおにぎりとカップ味噌汁に飽きてここ最近はロールパンをよく食べてます。
高速SAの大きな所では焼きたてパンのテナントもあったりしますが、普段はコンビニのバターロール。

20140110_184608.jpgコレステロールゼロマーガリンやどうしても甘いのが欲しくなった時の為のホイップチョコ(ピーナツよりカロリーが低い)、カロリーハーフマヨネーズ、ミニ包丁・・などを用意してます。
パン単品以外の時はカットレタス、ハム、ペッパービーフ、ポテトサラダなどを挟んで食べます。
ミニストップで見つけたカットレタス&オニオンがバリウマ~w
これはマヨやドレッシング(基本最近は避けてる)など使わずに塩が一番!20140110_184226.jpg

20140108_112121.jpg


20140108_112509(0).jpg20140108_111852.jpg

新東名浜松のパン屋さん、バケットをその半分の大きさにしてくれたらいつでも買うんやけどな~。
ただクロワッサンとバターフレーキーの¥100は安いわ~。美味しいしwカロリー高いやろけどw









コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ~怖い
聞いてるだけでお尻のあたりがモゾモゾしてきます。
ご無事でなによりでしたー。

No title

雪国の人達は毎シーズンそんなのと格闘してるんですね。
こっちは普通に二輪乗ってますw
そちらも雪はともかく凍結は多々あるでしょうから気を付けてください。

先日静岡で会ったカブ乗りさんに「ビアンカ」での食事を勧めたんですが、日程の加減で今回は難しいとのことでした。
少し前に鹿島に行きましたが、時間がないのと鹿島からではまだ大分と距離があるので諦めました。

No title

私もたまにクソレンジャーと化します。実家に帰るときは上信越から北陸に入って名立でラーメンを食べたりします。
26本のトンネル連続コースは140km/hが制限でしたっけ?
はい、でもやっぱり雪道はおとなしくなります。

しかしトラックの仕事は命がけですな。雪道手当とか無いもんでしょうかね。
とにかく気を付けてくださいまし。

No title

あそこは制限150です。
但し冬場は自主規制w
徳光は経路かな?
おそこの天丼は安くていいですよ。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
