スポンサーサイト


昨今のオートバイ事情 ・・とミガミガ

1970年代はオートバイ乗り同士の連帯感みたいなのがあって4輪とは一線を引いてる部分があった。
そこで流行したのがピースサインの交換というコミニュケーション。
赤軍派や過激派などの活動も落ち着いて平和がより強調される時期だった。
街は木の枝みたいなピースマークやニコちゃんマークで溢れかえった。
オートバイでそこらを走れば日に何度も交わすピースサイン。
ちょっとそこまでタバコを買いに行く時もピース。
今は全国各地を走り回る仕事をしていて毎日多くのライダーを見るがピースサインを交わしてるのはごく稀。

あと暗黙のバトルも多かった。
コイツ腹立つのー!・・・とかじゃなく、好きそうな者同士が信号や山道で出会えばバトル開始。
宝塚の自宅から東六甲を上がり、山頂から神戸に降りるいつものコース。
ある夜当時の愛車カワサキRS750で走っていて山頂のPに差し掛かった時、停車していたオートバイが追ってきた。
よしよし、やったろやんけ!とペースアップ。
ステップ、センタースタンド擦りまくりでしばらくしてミラーを見ると・・居るがな~。
速く走るための知識も経験もなく、ただひたすらの根性走り。
出てくる時にチラっと見たけど明らかに排気量はこちらが上。
何よりもカワサキの威信をかけて当時最強だったホンダのCB750を上回る当時最強スペックと言われた機種。(ほんとの最強はSS750やろけど)
おまけに超当たり車両でローで120出たw
結局素人の根性走りでは引き離すこともできずに下まで降り、別れ際に「ピッ」「ピピッ」っとホーンのご挨拶。
若気の至りでフィアムの3連ホーンもあったけど、ここは普通のホーンでご挨拶w
で相手のオートバイを見ると、SS350やった~w
2ストだろうが山道に有利な車体であろうが排気量マンセーと思っていたのでショックは大きかった。

後に当時の遊び仲間だった故笹川良一氏の息子のSS500と一緒に走って、2スト・・いやSSってそんなに速いんや~って解りました。
そうそう、都市伝説か知らんけど、彼の強烈なスピード違反は無かったことに・・ってなったと聞いたなぁw

・・てな感じで声をかけてじゃなく自然な流れでの競争もよくあった。
今じゃ六甲含め周辺の山々はすべて二輪通行禁止。
ちなみに自分が免許を取った時は自動二輪大型でもヘルメットは要らなかった。
しばらくして被ってないと警告になり、じきに着用が義務付けられた。
上記の六甲の時はヘルメットが義務付けられてた時代だったけど、その後80年代に入ってレーサーレプリカを駆る走り屋たちの死亡事故が多発しいつの頃やらから全面通行禁止。

良い時代にオートバイに乗れたことに感謝。







20140112_155123.jpg使用前20140112_155110.jpg使用後


ちょっと磨いてみました。
#400→600→800→1000→ワコーズメタルコンパウンド→ブルーマジックメタルポリッシュ
という具合。
気合いを入れてないのでまだまだ気に入らんけど、ちょっと磨いただけで印象が変わる。
寒いのは嫌いなので片方でやんぴw
あとエンジンのフィンやシリンダーヘッドはクリアがはげてるとこもあるので、ここは買っておいた耐熱チタンカラーをいてこましたろと思ってます。
但し寒かったら・・・インドアライフw

とりあえず夕方には福岡向け。
週末には歯医者と昔の会社の同僚達との同窓会。
それぞれが20年ぶりなんでみんなどれくらい劣化してるかが楽しみw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

当時のあれこれ

満太郎さん、古い話をありがとうございます。笹川氏のご令息の件は、よくある話です。350SSというのも懐かしい話です。もしかして、このご令息はテレビに出てきていませんかね?
まあ、70年代の懐かしい話です。
RS750の1速での120kmは驚異です。CBX1000以上です。

No title

ご令息は笹川姓ではない姓でした。
豪邸の勝手口にはその姓の表札が掛かってました。
耳と目元が人類みな兄弟!の人と瓜二つw

ちなみに六甲山の後日、川西~宝塚のR176でスーパーセブンと信号GPになり、いつまでもミラーに写ってるのに衝撃を受け、将来はこれに乗る・・と決めたものの未だ夢は叶わず。

No title

RS750の話が出たところで、満太郎さんの最初の記事を改めて見ました。
なんせ私には、赤のポロシャツに赤いクツ。そして赤いシュラフ(?)。それらが目に焼き付いています。
姿、走りともヤンチャさが想像できます。

No title

神戸での乗船前でしたが、その後はずっと
アロハとバミューダパンツでした。
もちろん足下はVANのブレーバー(ニュートラファッションで脚光を浴びた甲に金具が付いたやつ)のかかと踏み潰しです。

パラララ、パラララの3連ホーンはカワサキのディーラーも兼ねていた、いすずオート西形(吹田市)から納車される時に何故か付いてましたw

後に4輪がよく付けてた5連、6連の「ゴッドファーザー愛のテーマ」や「夜空のトランペット」が欲しくてたまらなかったのは自然の成り行きですw

RSは高校生にとっては良かったですよ。
昆虫の尻みたいなテールカウルの内側は小物入れになっていて、タバコを入れておくのに丁度。シートも横開きで開け閉めしやすかった。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
