スポンサーサイト


信州は寒い、高速道の路上駐車は危ない

空気清浄機93台の届け先は「天然温泉スーパーホテル松本」。
よし、行ったら温泉でも入ってやろう・・と山中の場末のホテルを想像しながら地図を確認すると、何と駅前やがな~!
20140123_092107.jpg
思いっきりビジネスホテルやんけ!


ここに来るのに直近の高速道PAである「みどり湖PA」で寝てたんだけど標高830m、21時の段階で気温−6℃!
"エンジン早よ温めまっせスイッチ"入れてても気温が低く追いつかず水温は下がる一方。
夜半はヒーター無しも同然。
安物羽毛布団とマイヤー毛布に包まっての睡眠。

そうそう、睡眠と言えば先週同僚が眠気に耐えられず圏央道の路肩に止めて寝ていて大型トラックに追突され双方共に大破で全損というじこがありました。
幸い大きなけがも無かったんですが、大型は推定80~90キロノーブレーキで突っ込んできて、同僚のトラックは土手の則面を3m駆け上がって止まったようです。
大型はもちろんいねむり運転です。

通りかかった他の大型トラックの運転手が止まって同僚を助け出してくれました。
何せキャビンが箱に押されてへしゃげてしまってドアが開かない状態だったそうです。
同僚はベッドで寝ていたので弾かれて足元の隙間に埋まってたようです。
もしベッドでなく運転席で寝てたら死んでたかもわかりません。

みなさんも車やオートバイで高速道路を走る時は、くれぐれも路上停車は避けてください。
故障などでやむおえない時はNEXCOが口酸っぱく言うように車やオートバイから離れてガードレールの向こう側などの安全な場所に避難してください。


信州は北陸や東北日本海側に較べて雪は少ないけど、標高が高いので寒さがハンパない。
標高1000m近くで地面。そこから山がそびえ立つ。
帰りは上田市から大阪行きだったので必殺の和田トンネルを通って帰ったけど、今年は雪がほとんど無い。20140123_110257.jpg

塩尻、岡谷から19号線で木曽路を名古屋方面に向けて走るといたるところにそば屋。
ただし小じんまりした店ばかりでトラックでは入れない。
やはりこういう所は機動力に優れたオートバイで来るべき所である。

そばと言えば高速SAの吉野家がそばを扱ってた。
どこの吉野家でもそうなんかな?
一世を風靡した牛丼チェーンの雄も某すき家にいてこまされて差別化・・というより生き残るための策だろう。20140122_192030.jpg
かき揚げ丼ともりそばのセット。まぁまぁイケた。

来週は藤枝に行ってそのあと福岡行きだからしばらくは寒くない所なんで一安心。
このまま冬が終わった万歳だけど、そうもいかんやろな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

マイヤー毛布

多分、マイヤーとはドイツのマイヤー社の独自の織りパターンの毛布です。私の故郷は繊維の街なので、マイヤー社と組んでいた会社がありました。ちなみにそこの会社の社長の息子は高校の同級生です。最初の愛車が親父のお下がりのベンツでした。おれのN360とは、えらく違うなぁ!

No title

さすが物知り。
今、そこそこのベンツと昔のN360のどちらかあげると言われたら間違いなくN360をチョイスですな。

満太郎さん、N360の欠点は、冬場が寒いことです。夏場は三角窓ついているので快適です。

No title

いやはや、高速道のトラックは皆、睡魔と闘いながら走っていると思わないといけないということですな。そら恐ろしい。。。

No title

>猫の顔さん
二輪でもラジエーターの後ろに足がある水冷の方が暖かい気がしますね。
昔、車屋でオヤジがライフの水冷でヒーターが効くことを一番の売りにしてましたw

>タローさん
朝、荷卸し→昼~夕方、積み地に移動して積み込み→夜、目的地に向けて移動
・・・いつ寝んねん?状態です。
よって夜中のトラックの半数は寝ながら走ってると思った方が良いです。
東名などの交通量が多いところより、北陸道などの少ない所がより危険です。
プロフィール

満太郎

Author:満太郎
オートバイやクルマの過去の想い出や最近のもろもろの出来事を綴った中年親父のグチブログです

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
